トップページ | 2009年2月 »

2009年1月に作成された記事

2009年1月31日 (土)

アトランティス2 グローブ

08年10月にゲット!
さあこれで、つま先から頭のてっぺんまでの純正ウェアおやじが完成です。(笑)まわりからも、あきれられています。

カタログの人がはめているグローブを突き止めるのに少し苦労しました。

続きを読む "アトランティス2 グローブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンティアゴブーツ

サンティアゴスーツには、サンティアゴブーツやろ!ってことで、08年10月に購入しました。幅は少しタイトでしたが、つま先に少し余裕があったので、サイズ43にしました。

続きを読む "サンティアゴブーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

08年12月 冬のツーリング

GSは冬も乗るぞと決めていたので、冬のツーリングに行きました。
実に20年以上ぶりですが、十津川村(今は町?)にある「谷瀬の吊り橋」に、またもやタンデムで行きました。

今回のテーマは、
・吊り橋を渡る。
・吊り橋とGSの写真を撮る。(年賀状用?)

続きを読む "08年12月 冬のツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

サンティアゴスーツ

夏用は、GWの上下メッシュですが、
去年の秋、純正ウェアに憧れだしました。

どれにしようかいろいろと悩んでいましたが、カタログのブルーGSに乗る人の格好が一番かっこよく思えてきました。メットとった顔やスタイルは、全然!全く!!違うわけですが、「でも、そんなの関係ねぇ!」(古っ!)

専用のインナーも含め詳細にレポートします。

続きを読む "サンティアゴスーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

防寒グゥ~!

冬の装備で、かなりお勧めのものとして、ウィンドストッパーがあります。ジェットヘルだと特に有効です。

続きを読む "防寒グゥ~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

GS用純正タンクバック小

スクーターにはとても便利なフロントのボックスが複数ついていて、鍵付きのものもあります。RTやFJRなんかも小ぶりながらもフロントボックスがついています。でもGSには、それらがないので、タンクバック小を納車と同時に購入しました。

121

ツーリング3回につき1回くらいの使用頻度です。

続きを読む "GS用純正タンクバック小"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

08年11月末 ソロツーリング 日帰り

1人でのツーリングの時は、とにかく走り優先のコースと、バイクの前でゆっくり休憩できるようなコースがいいです。暖かくなれば是非キャンプツーリングにも挑戦してみたいです。

紅葉を見に行きつつ、快走路を求めて適当に出発しました。

Imgp6888

続きを読む "08年11月末 ソロツーリング 日帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

シューベルトJ1(インカム)

タンデム時、ヘルメットが2つとも、クラウザーK5に入ることの他に、インカムの取り付けがマストです。ヘルメットを切った貼ったの加工は、イヤなたちなので、いつでも原状復帰できることをコンセプトに(大げさ?)取り付けています。

続きを読む "シューベルトJ1(インカム)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

シューベルトJ1 ホワイトスタイル   

BMW純正エンデューロヘルメットでは、タンデム時、クラウザーK5のトップケースに2個収まらなくなります。エンデューロヘルメット購入後もタンデム時は、しばらくJ_FORCEⅡとZENITHを使っていました。

GSは、タンデムツーリングが主な用途なので、タンデム用に(自分用に)思い切ってシューベルトJ1を購入しました。

Imgp7126

ホワイトスタイル!Lサイズです。

続きを読む "シューベルトJ1 ホワイトスタイル   "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンデューロヘルメット

ソロツーリングの時は、BMW純正エンデューロヘルメットを使っています。

Imgp7118

カラーは、ブルー系が好きなので、グラフィックモデルと迷いましたが、ヘッドカバー・ホイールと同じ色ということを知り急に気に入ってしまったゴールドにしました。

続きを読む "エンデューロヘルメット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

08年秋の中距離ツーリングその2

08年11月奈良方面でそう遠くなく一周するコースを探していました。

【道の駅「ふたかみパーク當麻」付近】

今回のテーマは、甘いものタンデムツアー

★ルート:阪神高速~三宅~R309~R170~R310~R24~R165~道の駅「ふたかみパーク當麻」付近~南阪奈道路~近畿道

R310はもう肌寒かったけど、そこそこの数のバイクとすれ違いました。この道は、20年以上前からバイクが多かったように記憶します。

続きを読む "08年秋の中距離ツーリングその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

08年秋の中距離ツーリングその1

日帰りタンデムでは、中距離(往復200~300Km)程度のツーリングがちょうどいい感じです。行きは下道を使い、帰りは時間があれば、下道を、時間がなければ高速でさくっと戻れるようなコースにしています。最近の夏はとんでもなく暑いので、春・秋に行くツーリングが最高です。

日帰りだと、やはり走るのがメインになります。そこに1つくらい何でもいいからテーマ決めて行くことにしています。以前には明石方面へ、たこの入っているもの以外食べないツアーなんてしました。

【お菓子の里 丹波】08年10月

今回のテーマは、

・おかしの里の「ステーキ丼」を食べること

・デカンショ街道を走ること

・高速を使わず、一般道で行けるところ

続きを読む "08年秋の中距離ツーリングその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

08年夏のツーリングその2

08道の駅スタンプラリーの中で、特に思い出深かった日本海3カ所制覇についてです。1ヶ月点検後の初の長距離走行。1泊2日で鳥取「白うさぎ」~伊根「舟屋の里」~福井「みくに」を回りました。泊まるところは、ほぼ真ん中にある宮津に決めていましたが、福井からまわるか、鳥取からまわるかは、天気予報とにらめっこして、当日の朝に決めました。

今回、息子は学校帰りに特急電車で宮津へ来、夜合流して1泊し、次の日はタンデムでまわることにしました。(2人とも電車も結構好きです!)

続きを読む "08年夏のツーリングその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

08年夏のツーリングその1

08年7月に納車後、すぐに西日本スタンプラリーたるものを知り、エントリーしました。全制覇できましたが、結果的に最終ゴールの11月3日までの間の走行は、ほとんど全てがこのスタンプラリーでした。

奈良と滋賀はそう遠くないので、一気に最初に回りました。

このころは、全部回れるかどうかわからないけど、なるべく効率よく稼ごうと思っていて、和歌山は、いつでも行けるというかんじで最後にすることにし、次に行ったのは、タンデムにて、徳島「どなり」~岡山「久米の里」を日帰りなんと600km弱の旅でした。

続きを読む "08年夏のツーリングその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

すってんころりん

バイクでころんだのではありませんが・・・・

今年は寒さが厳しく、この時期に出かけるなら、南の方向を意識して、淡路島の柏原山林道をタンデムで目指しました。なんでも山頂はかなりの絶景らしいです。以前、少し南にある諭鶴羽に行ったことがあり、なんとなくそんな感じかと思っていました。

早起きは大の苦手なので、1/17の10時半頃起床してから、息子も行くかどうかウダウダ(1・17に淡路島というのがやや引っかかっていたのです)している間に、出発が12:30となってしまいました。

続きを読む "すってんころりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ミラー交換 ナポレオン・オプティクロス2

2回目の中距離走行時にある速度域でのミラーの振動が気になりだしました。特に加速中が気になりました。これでは、後ろが白/黒の車かどうかの確認もままなりません。

さらに!右側のミラーについて、ネジの向きもあり、高速走行や振動により取り付けがゆるむことが何度かありました。すると工具取り出してまた元の位置に戻して、締め直して・・・となってしまいます。

そこでナポレオン・オプティクロス2に交換してみました!

続きを読む "ミラー交換 ナポレオン・オプティクロス2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

GIVIスクリーン

純正スクリーンでは、エンデューロヘルメットの時に、高速で上体を起こすと首をもっていかれそうになることと、タンデム時のインカムの風対策のため、スクリーンを交換しました。

スクリーンについては、ADV用をはじめ、他社からも多数出ています。ポリカーボネイト製をアピールする社の物と悩みましたが、高さ以上に左右の幅が欲しかったことと、ある意味消耗品とも思っているのでコスト対効果でGIVIを選択しました。

続きを読む "GIVIスクリーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

サイドカバー

GSに青色があったといのも購入理由の1つでしたので、とても好きな色です。サイドカバーもボディ同色にしました。

Sa390073

続きを読む "サイドカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

R1200RT

昨年ロサンジェルスにて、地下鉄降りて上にあがったら、サイレンとともにRTの白バイがやってきました。警官に許可もらい写真を撮りました。

セーフティバーをはじめ、日本にはない仕様です。白バイはどの国もそういう特装品が付いているものですが。。

続きを読む "R1200RT"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

高ゲタ

いろいろな方の指摘にあるように、R1200GSに限らずBMWバイクは、サイドスタンドの時に大きく傾きます。ドイツが右側通行だからとか、サスストロークが大きいからとかいろいろ言われています。

Imgp6697

・見ためが倒れそう

・荷物満載時の引き起こしがたいへん

等の理由で装着することになるのですが、しばらく高ゲタ装着には至らなかったのです。その理由は、タンデムをよくするからです。

続きを読む "高ゲタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

温度計

オンボードコンピュータのついているモデルだったら良かったのですが、私のにはついていません。

燃費計が付いていないのはとても残念ですが、がまんできます。

燃料計の表示があらくなるのは「なんでそうなるの?」とがっかりですが、がまんできます。

オールシーズン乗るつもりのこのGSには、温度計が必需品です。あれこれ探して、結局クールライドが取り扱いをしているバイク用のものを見つけました。ステー+本体で約1万円しました。ホームセンターで似たようなモノが700円で売っていますので我ながら・・・・です。

続きを読む "温度計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ETC本体とナビ電源部

ETC本体は、ほとんどの方がこの位置だと思います。ETC・ナビともに納車時にディーラーで取り付けしてもらいました。いずれも持ち込みでしたが細かいオーダーに対応してくれました。

続きを読む "ETC本体とナビ電源部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

クラウザーK5の専用アタッチメント

クラウザーの車種専用の取り付け部品です。

Imgp6996

純正キャリアとほぼ同色で、純正部品といっても良さそうなかんじです。黒ゴムステッカーを貼る向きは、BMWのマークと同じ向きにしておきました。

続きを読む "クラウザーK5の専用アタッチメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

フロントエクステンドフェンダー

このプラスティックの板が1万弱です。。

Imgp7029

続きを読む "フロントエクステンドフェンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

フロントサス

テレレバーといわれるBMWのサスの裏側からです。Imgp6885

スプリング&ダンパーは車体側についています。

このおかげで?乗り心地は最高です。高速道路の継ぎ目等の挙動が車っぽく、車体そのままでバネ下のみ動いてショック吸収してくれているという感じです。車両の姿勢変化が少ないと下り等での減速しながらのバンクでも恐怖感がなくなります。またバンク中に少々路面があれていても、ヒヤっとすることがないです。

フロントフェンダーに動研で扱っているエクステンドフェンダーをつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ナビ本体位置とETCアンテナ位置

Imgp6706

ナビはタンクバックと干渉しないぎりぎりの位置になります。

マウントはサインハウスでCパーツはインチ用 タンクバック使用時のBパーツは1番短いタイプ。タンクバック未使用時のBパーツは2番目に長いタイプで少し真ん中に寄せます。

ナックルガードをとめているハンドルに+印のあるあたりがちょうど1インチ径のため、それより外につけるCパーツはゴムロールを適当に切って当てています。

続きを読む "ナビ本体位置とETCアンテナ位置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

納車時のオプション

★メーカーオプション:ESA・ASC

契約時にオンボードCが付いてないことを知り、あっちゃ~!と思いましたが、もう勢いが止まらないのでそのまま契約しました。

続きを読む "納車時のオプション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

納車までの間

ナビ(サンヨーNV-SB250DT)とETCの取り付け位置を気にしていて、納車までの検討用にその参考になる写真をとっていました。バイク購入から順番に手がけていく作業ではなく、いずれも前車からのキャリーオーバーのため、「楽しい」というより、少し煩わしかったと記憶します。

Imgp6360_2

ETCとナビの電源まわりの取り付けはディーラーにお願いしました。

続きを読む "納車までの間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ナビマウント

サンヨーミニゴリラ用のサインハウスのマウントです。

Imgp7010

こんなかんじで、メーターにぎりぎりかぶらない角度にしていますが、日差しの向きで見にくい場合があります。

続きを読む "ナビマウント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

20年以上前の・・・

1000rx_2 

20年以上前に、まだ20代の頃に乗っていたGPz1000RXです。

鳥羽のパールロードで、当時いいカメラをもっていた友人に「流し撮りして」と頼み撮ってもらいました。

革ツナギに時代を感じますが、あんまり今と変わってないような・・・。ペアスロープができたての時にオーダーして作ってもらったツナギです。当時のGパンサイズが29インチだったので、今は全くもって着ることができません。ブーツとグローブがKIWIというメーカーです。とてもやわらかく気に入っていたので、リターン後探しましたが、KIWI製品自体を知っている人に会ったことがありません。製品の情報を知っている方がいれば、是非教えてください。

このころの逆輸入車はおおざっぱに、ヨーロッパ仕様とアメリカ仕様に分かれていて、なぜかヨーロッパ仕様が+5psでリアフェンダーがでかく、アメリカ仕様にはハザードがついていて、さらにポジションランプ時に前の両ウィンカーがPランプと同時点灯とういう仕様でした。発売とほぼ同時に購入、その6年後に売却し、その時点で2輪から離れる生活になりました。

当時のカスタムは 

・KERKERマフラー

・シングルシート

・ヨーロッパ仕様でしたが、電装系はアメリカ仕様に変更

ぐらいしか記憶にありません。

この前がGPz750R(初回の銀/青の小Ninja)、その前がGPz400F・・・基本的にKAWASAKI党でした。GPz750turboというめずらしいバイクもありました。

ちなみに、V-MAXのデビューもこのころでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

トップケース

タンデムユースがメインのため、ヘルメット2つ入ることがマストで、純正トップケースは選択肢になく、納車前は、前車でも使っていたKappaの46L(汎用ベースタイプ)の移設を考えていました。結構、Kappaの取り付け方について悩んでいました。
しかし結局、デザイン的なことと、4カ所(キャリア外の車体から2カ所)の固定方法が決めてとなり、クラウザーK5にしました。

続きを読む "トップケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

いいバイクです

今のR1200GSは、やや衝動買いに近いかもしれません。所有して思うことは、非常にいいバイクです。

・取り回しの軽さと、どこへでも入って行けそうな雰囲気

・コーナリングの素直さ(特に下りで怖さを感じない)

・乗り心地のよさと、ポジションがピッタリはまる

トータルで、長時間乗って疲れません。だからといってつまらないわけではないです。

Imgp6850

衝動買いというより、「衝動選択」ってかんじです。2008年6月納車でしたが、その3月くらいから、乗り換えを考え出し、いろいろなバイクを試乗しました。

続きを読む "いいバイクです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

はじめまして

Imgp6908

2009年元旦より少しずつ思いつくままにですが、

R1200GSについて何か書いてみようかと・・・

よろしかったら覗いてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »