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2009年1月 3日 (土)

トップケース

タンデムユースがメインのため、ヘルメット2つ入ることがマストで、純正トップケースは選択肢になく、納車前は、前車でも使っていたKappaの46L(汎用ベースタイプ)の移設を考えていました。結構、Kappaの取り付け方について悩んでいました。
しかし結局、デザイン的なことと、4カ所(キャリア外の車体から2カ所)の固定方法が決めてとなり、クラウザーK5にしました。

・K5本体+背パッド+純正取り付けアダプタ

発売元のモトコに背パッドの取り付けについて問い合わせましたが、とても親切なかんじでした。取り付けての発送も可能とのことでした。

今のところ、走行中のがたつき等一切なく、たまにタンデマーがもたれきっているようですが、しっかり付いています。

Imgp6713_2

【使用しての感想】

・デザイン・容量的には全く不満なし

・トップケースなしで走る場合のベース色がキャリアと全く同色なのがGOOD

・ベースの部品精度は高くなく、しかしベースはかなりしっかりした部品のため、取り付けには結構なパワープレイが必要でした。

・鍵の抜き差しは少しだけコツがいります。

・トップケース本体とベースの着脱も少しだけコツがいります。(堅めです)

・背パッドはかなり堅く厚く、これをつけるとタンデマーが少し前めに座ることとなり、ライダーとのクリアランスが若干少なくなります。窮屈かどうかは、それぞれの体格によりましますが、180cm+174cmのタンデムでは、ぎりぎりOKという感じです。

・完全防水とのことですが、背パッドをつけると保証されない事項となるそうです。が、取り付けネジのところはゴムキャップ付属です。

・GIVIとかKappaとは逆で、背パッド側にネジ受けの棒が付いています。

・背パッド取り付け用の穴のガイドが本体に薄+字で記してあり、型紙等で合わす必要なく、自信をもってドリルで穴をあけることができます。

Imgp6643_2

【使用方法】

・走行中は基本的に空で、あくまでもタンデマーの安心材料

・停車時は、ヘルメット余裕で2つ入ります。但し純正のエンデューロタイプは横にして1つ入るだけです。

・帰りの最後の時点でのプラスαおみやげ入れとして使っています。

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