« 純正パニア用のかばん | トップページ | SKYWAVE650LXのオプションなど »

2009年2月12日 (木)

リターン半年後に買い換え

SKYWAVE250typeSにて、約15年ぶりに2輪の喜びと感動を思い出したのですが、(感覚を思い出す)=(走りがものたりない) となってしまいました。

これまた衝動買いのようなかたちで、2007年春に、SKYWAVE650LXを購入しました。LXにしたのは、電動スクリーンと電動折りたたみミラーに憧れての選択です。

以下、あくまでも私の用途・要望においての話で、250には250のよさがあり、スクーターにはスクーターのよさがあるということには変わりありません。
私のような限定解除世代は、どうも排気量で価値観が決まりがちです(それなりに皆苦労あったので・・)。また200万300万するようなバイクに乗っている場合も値段で価値を決めてしまいがちですが、それぞれが楽しんでいければと思っています。

Pa0_0042

前にも書きましたが、250では止まっているエスカレーターを歩いた時のような感覚、つまり、アクセル操作に対して、自分の無意識に身構える動きとが、ちぐはぐしているのです。
どんな速度からもスッと前へ行かないと、危ない局面もでてきます。
また、自分がよく使いたい速度では、レッドゾーンぎりぎりで、その状況で5分も走ってると、バラバラになってしまうのでないかという不安もありました。

【買い換えの検討】
250は設計が新しく、キーレスであったが、650はそうでないことと、サイドブレーキの位置が、不満で、今更そこに戻れないと思っていて
店の人とも相談しました。
250の純正パーツもそこそこあるので、400への変更について値段的なことを含めどうか・・・
「400だったら例えTYPE-Mが出ても、そのまま250でいいのではないか」との意見。「それぐらい250はよくできているし、650と400の差に比べると、400と250の差はないに等しい」と・・・
確かに!世の中に400と250しかなければ、その差は歴然となるが、OVER400は、別世界であるのであったなぁ・・・
昔、限定解除を受けに行った試験車がGSX750Eで、その帰りに自分のGPz400に乗るとまるで、400が原付に感じたものだ。

形・装備・いろんなものが、250の方が進んでいるのだが、一番肝心な走りに満足できなかった。
250での不満点は、結局まとめると2つのみ
・アクセル全開にしても登りは、加速しない
・周期的に起こるクラッチのガタガタ
(起こらない日は全くスムーズであったが、時限爆弾抱えているような感覚があった)

151

【納車~1stインプレッション】

全く違う乗り物!これはバイクといえる!
第一印象:やはり、一回りでかい!
当日は、とてもいい天気で、キラキラとメタリックが光ってとてもきれいな車体と思った。
新旧2台並べて写真を撮ったり、若干のシートのガタやナンバーフレームを取り付けようやくエンジンをかけて、走り出した瞬間・・・・・
スムーズな加速感、ヒュルヒュルというスムーズなエンジン音・・もううれしくてうれしくて、納車後すぐ高速を走ることにした。
今思えば、250ccでは、納車すぐ高速という発想は起こらなかった。。
オドメーターで5kmくらいで高速のって、環状線を4周し、納車日の走行距離は、40km。慣らしで半分くらいしか回せないのに、高速にのってみたいって思えるのは、やはり大型の一員ってことかなぁ。
OD(オーバードライブ/マニュアル操作時の6速め=オートドライブの時は5速まで)を使うと、4000回転でも流れをリードできます。

Sa390015_2

子供もまだM~Lサイズですんだころ。。

【SKYWAVE250と650LXの決定的な差】

250ccは、
・エンジンの回転が上がって、
・クラッチがつながって、
・動き出す
・加速する
という一連の段階を感じるのだが、

650ccは、
そのような段階を感じず、あくまでもアクセル開けるとリニアに発進加速していく。つまり、全く別の物と感じた。
さらに、その時のエンジン(吸気)音やスクリーンの上下・ミラーの電動可倒等、その満足度をさらに上昇させてくれる要素がある。

650に踏ん切る際に、最後まで、引っかかったのが、
キーレスとトランク容量・フロントBOXまわりの使い勝手であったが、
そんなことは、一切気にならなくなるくらい・・

つまり、やはりバイクは「走ってなんぼ」であって
走りが短所全てを補って余りある・・・かなぁ。。

とむちゃくちゃ気に入ったSKYWAVE650LXでしたが、リターン後のバイク生活が2年めに入って、暖かくなり出した頃に、コーナリング時にまたいでいたいと思うようになりました。650LXのバンク角が深くなくすぐにどこかが地面と擦ってしまうということもあり・・色々悩んだ結果、思いもよらなかったR1200GSに乗り換えることになりました。

|

« 純正パニア用のかばん | トップページ | SKYWAVE650LXのオプションなど »

他のバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リターン半年後に買い換え:

« 純正パニア用のかばん | トップページ | SKYWAVE650LXのオプションなど »