« 禁煙中! | トップページ | 禁煙中のツーリング »

2009年3月16日 (月)

B+COM使用してみました。。

天気も良かったので、久々にバイクに乗りました。少し遠くまで、息子の用事で送っていきつつ、その後、少し走って、どこ行くわけでもなく、キャンプ用品見て帰って来ました。
行き帰りで、B+COMを初めて実践使用しました。

出発時、既に時間がなく、(時間がないからバイクで送っていったろか?てなことになったのですが)、初使いの説明もせぬまま、いきなり走り出したら、こちらから呼び出しても返答なし・・
そうです!返答の仕方を説明する間もなく、音楽だけONにして、とりあえず走り出したのです。

その横のボタンを押して・・・と説明しても、高速の上で肉声が聞こえるわけありません。手振りで「ここ押せ」としても、事前に触っていないない状況で、さらに冬用手袋の普段バイクに乗らない者からすると、操作がしにくかったかもしれません。。

結局、SAもPAもしばらくなかったので、会話装置のない状況でのはじめての高速道タンデムということになってしまい、とても不安でした。

やっと止まれるところがあり、止めて説明しようとしたが、また押しそこなって、音信不通になると不安なので、今度は音楽をやめて、会話オンリーで、行き道の後半を走ってみた。

100km/hまでは全く問題ない。エンジン音が相手のマイクでも拾われてエコーのかかったエンジン音になるくらいクリーンです。
100km/h越えると、予想よりはノイズ大きめでした。

アナログWLインカムに比べてクリアですが、明瞭度という点では、ボリューム操作が手元ですぐ行えることも大きく影響しています。
つなぎっぱなしだと、ある一定速度以上の時の風切りノイズが、両耳から聞こえてくるので、かなりうるさくなります。Vol下げてて、なんか聞こえたら、Vol上げて聞くというかんじでの使用となりました。

逆にいうと、アナログ機でも、手元でVol調整が簡単にできたら、私の使い方からすると、やはりアナログWLインカムが良いように思えてきました。

【会話について】
これまでは、雑音まじりながらも、常に会話ができていたことから比べると、会話するために呼び出さなくてはならなく、その後終了すれば、空白の時間になるという仕様は、タンデムで高速道路を少しとばす時は、結構不安です。これは購入前からかんじていたことだけに・・・

【音楽について】
音楽はOKで、これまでとは全然違う音質です。SP1つと2つということだけで、全く違う上に、SPやアンプの性能もかなりいいみたいです。携帯の音楽とウォークマンをそれぞれ試してみましたが、どちらっも音色としては遜色ないです。つまり、携帯もウォークマン携帯と呼ばれるだけのことはあるなぁ・・というかんじです。
音楽の時もVolがすぐに動かせるのは便利です。

Imgp7394

Bluetoothウォークマン↑とウォークマン携帯↓

Imgp7336

携帯の予備バッテリーも購入しました。
auショップで、申し込むと1400ポイントで現金いらず、さらに送料無料で自宅に送ってくれます。とても便利です。

【携帯について】
とくに問題ないようで、「えっ?」ていう聞き返しもなく、会話出来ています。携帯で音楽聴いていても着信があれば、うまく切り替わります。

と・・・ここまで、書いていて、というかB+COM使っていて思いました。この機器でできることを、しなくて済むのが、そもそも私にとってのバイクではないか!タンデマーとの会話だけでいいわ!
そこに音楽がBGとしてずっとあればいいのでは・・

【シューベルトJ1への取り付けについて】
結局、この前考えたクールロボの金具に金具で取り付ける方法にしています。がっちり度では全く問題ありません。制限の倍でもはずれそうなこともないです。ただし、今スクリーンはGIVIの大きめが付いているので、風の当たり方は弱いかもしれません。

1つ困ったのは、やっぱり重いのです。

SP×1とマイクだけの方が、よっぽど軽いです。これは、結構、肩こるかどうかの境目になそうです。

そんなことからも、次にロングツーリング行くときは、アナログにするか、B+COMにするか悩んでしまいそうです。

Imgp7366

B+COMの裏のシールをはがして、どこかに保存しておきます。その上で、スポンジを両面テープで取り付けます。

Imgp7372

加工したクールロボ用金具

Imgp7375

取り付け時、位置が決まるまで、マジックテープがくっつかないように紙をはさんで取り付けます。

|

« 禁煙中! | トップページ | 禁煙中のツーリング »

Bluetooth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B+COM使用してみました。。:

« 禁煙中! | トップページ | 禁煙中のツーリング »