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2009年5月31日 (日)

B級グッズ

カスタマイズというより、B-C級コスプレのようなパーツを入手しました。どうしようかなぁ・・・・

デイライトのつもりです。

Imgp8078

そこで、見つけたのが、この風力発電のLEDです。

Imgp8079

販売者のコメントで、自転車のスピードでは点灯せず、車のスピードで点灯する車用とありました。口でフゥゥ~っとすると、明るく光ります。

あくまでも、安全性を考えてデイライトがほしいなぁと思っていました。
というのもGSのライトは1灯です。
2灯式のものの方が、他車からみて、遠近感がつかみやすく、安全であると以前どこかでききました。これは2輪事故で特に多い、車右折、バイク直進時の場合に、ライトが複数あることで、Aピラーの死角になる時間も減り、事故防止につながる有効手段の1つであると思いました。

確かに、両目で見ると立体的に見えますが、片目でみると立体的に感じません。写真で奥行き感を出すのに一番苦労するのはこのことが要因です。
そのまったく逆の作用として、バイクのライトの2灯式と1灯式の差になるように思います。
そういうこともあって、デイライトなのです。

但し、思いの外コンパクトなものが少ないのと、配線の面倒くささとその熱対策、それに最近のBMW特有のキャンバス回路との問題と、クリアすることが少なくないです。
こんな時も、購入Dがなくなったので、きっちり相談できるところがありません。

さて、このLEDをどこにつけようか・・・・

Miller1
1ばん・・・ミラー(両面テープ)

Grip1
2ばん・・・ハンドガード(両面テープ)

Imgp8089

3ばん・・・エンジンガード(両面+インシュロック)

4ばん・・・つけない!

意外に厚みがあって、ハンドルまわりはよくなさそうです。
いすれも、スクリーン等との干渉はありませんが、ハンドリングに影響出そうです。
今のところ「3ばん」が、一番しっくりきそうですが、熱が心配です。この部分が走行時、どれくらい熱くなったか、はっきりとした記憶がないので、一度しっかり走行時の温度を確かめてからの装着となりそうです。ただ、走行中崩壊したら、シリンダーヘッドにプラスティックがこびりつくような・・・・それにセンスがやっぱり「4ばん」か!??

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