« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009年7月31日 (金)

ネックブレースのカーボン

先日GETしたネックブレースの調整をしました。

ツーリングユースなので、ジャケットの上からでいいかと思い、その分、少し緩めにしました。ただ、今使っている胸部プロテクタを押さえるかたちとなり、胸の骨のところが当たって具合よくないです。取説にも胸部プロテクタの下にセットせよとあるので、そうしたいのですが、ジャケットのチャックが締められなくなり、秋~冬に困ります。

実際、走ったわけではないので、何度か使ってみて、いい調整部分を見つけようと思います。

調整時に、パッド類もはずしました・・・

続きを読む "ネックブレースのカーボン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ナビマウント位置

ナビマウントをメーター周りに変更した写真を撮りました。

走行後の増し締めの際、カウルがじゃまで六角レンチをたてに使い+メガネレンチをかまして締め付ける方法をとらなくてはいけません。ナビ自体の着脱の際も、カウルを立てるかマウントをずらすかする必要があり、ハンドル周りはすっきりしたしたものの、意外に不便な位置になってしまってます。

剣山林道では、ナビは振動が心配ではずしていましたが、純正ナビを使っている方は、90kmの林道走行でもずっとつけっぱなしで、全く問題ないようでした。耐久性や耐候性では、純正に勝る物はないようです。

続きを読む "ナビマウント位置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏休み料金?

子供たちが夏休みに入り、家族旅行に行こうとなるのですが、子供たちのクラブのスケジュールや自分の仕事のスケジュールやらで、毎年日程は、まちまちです。

ここ何年かは、運悪く!家族のスケジュール合うのが、いわゆる盆休み期間となっていたので、かなり割高でした。今年はなんとか、盆休みをさけたスケジュールが組めたのですが、この盆休み中かどうかで、旅行代金が大きく変わります。ある程度は仕方ないのですが、3泊・4泊となると、1人につき、3~5万平気で変わってきます。我が家は4人家族で、たまにおばあちゃんも一緒に行ったりするので、期間を少しずらすだけで、同じ内容の旅行でも、合計で10~20万以上、料金が変わってきます。とても大きな問題です。盆休みしか休めない方には申し訳ないことですが・・・

まあ、そんなこんながあってのネックブレースでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

KTMパワーウェア

KTMのパワーウェアーは、かっこよく感じるデザインが多いです。。。パンツなんかもカーゴポケットが付いていたり、BMWのものよりごついパッドがついていたりと、それでBMWより少し安いいのです。初めてKTMショップに行きましたが、いろいろ見ていても新鮮でした。

ジャケット類は、BMWのような細かなサイズ設定はなく、幅に合わすと若干タケが長くなるかなぁ・・というかんじでした。

只!!ウェアは、しばらく買わないです。たぶん!

次なる目当ては、ここんところずっと後回しになっているか8Gナビですが、これもしばらくなさそうですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

KTM空気入れ(足踏み式)

ネックブレースといっしょに、前から気にはなっていたKTMの空気入れがあったので、これも一緒にGETしました。

続きを読む "KTM空気入れ(足踏み式)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ステン・マジック

チタンマフラーでないステンレスマフラーのMyGSは、当然、マフラーの色が赤茶けたかんじになっています。購入時はキラキラしていたのに、熱であっという間にくすんできます。しかたないことですが、ADV乗りのねんねんさんもお勧めのステン・マジックを使ってみました。

確かにすごいです。こんなに効果あるのかと思いました。
でも、しばらくするとまた元の色になるのでしょう。

続きを読む "ステン・マジック"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ネックブレース購入

安全物欲!!そんな言葉があるのか、ないのか・・・
このブログを何度もご覧頂いている方なら、想像の範囲内でしょうが、やはり速攻で、ネックブレースを買ってしまいました。

実物にふれたことがなかったので、在庫があるというKTMショップへ、とりあえずネックブレースたるものはどんなものかを見に行きました。BMWはどこも在庫なしでした。
あったのはオレンジの83kの方だけで、実際さわってみると・・
「軽い!」それになかなかの質感です。
廉価版との違いは、ショップの人もあまりわからないようでした。
只、価格的には、オレンジの方1つで、廉価版の白い方が2つ以上買えることになるので、やはり廉価版を取り寄せてもらおうかと考えつつも、在庫分ということで、少しでも値引きあるなら、そっちでもいいかとも考えていました。結果、交渉成立!で、今手元にオレンジの物(LeattBraceのmotoGPXsport相当のカーボン)があります。

続きを読む "ネックブレース購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ナビ位置変更の効果

1年点検時に、ナビ位置を移設しましたが、新たな位置は、日光の加減で見にくくなってしまいました。ハンドル位置の方が、すぐさわれるし、自分の体で日差しを遮ることもできるし、元の位置でよかったかもしれません。それとナビの形状から、着脱時にスクリーンを一番たてた状態にしないといけません。いろんなことが、ちょっとずず不便になってしまいました。まあこれら全てを考慮した結果が、納車時の取り付け位置だったのですが。。

続きを読む "ナビ位置変更の効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

25年ぶりくらいの転倒

この前の転倒でいろいろ考えることもありました。
バイクでこけるのなんて、立ちゴケ含めても20年ぶりだし、走行中なら、25年以上ぶりのことと思います。

といってもバイクは溝にはまるかたちで斜めって止まっていて、パニアすら無傷でした。でも、しっかり自分の体は一回転して、背中から地面に落ちました。こういう時に限って、胸プロテクターはしていませんでした。スピードがほとんど出ていなかったのでウェアの背中パッドだけでもで全く問題なかったのですが、それすらなかったら、石とかが、背中に当たってけがしていたかもしれません。

バイクのキズがガード類だけで大したこと無いとなると、キズより、スタック脱出の際のクラッチの焦げ臭さの方が気になってきましたが、これもその後の走行感的には、滑ってるかんじもなく、問題なさそうです。

ただ、ひとりでは脱出できなかったし、たぶん2人でも無理だったと思います。ほんとうに1人で来ていたらと思うと、ぞっとします。

キズついたバイクのガード類を見て・・・
すぐに交換とは思わなかったです。
こういうトラブルを差し引いても、この前のツーリングは楽しかったし、いい経験なったと思っています。
そうすると、このブログでの物欲ラッシュが、なんか急にむなしくなってきました。今は、また元の自分になっていますが、子供も大きくなってきたので、これからは、ほんとうの意味でバイクを楽しんでいければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ネックブレース

これまた先日のツーリングで出会った方の話しですが、
昨年、頸椎骨折で1ヶ月間、手も足も動かなくなったそうです。今も言葉の障害が少し残っていますが、R12ADVで林道を、私よりはるかにすいすいと走っていました。ある意味、バイクバカですが・・

その方曰く「高いバイクを買う前に装備を揃えましょう」とのことです。
その言葉は、とても重く、その方もネックブレースをしていました。
今回17人参加中、2~3人の装着率でした。

ということで、8Gのカーナビは後回しにして、ネックブレースを調べることにしました。

あらためて感心することに、1Hほどインターネットで調べれば、昔では知り得ないような情報が簡単にわかるということです。
では、その調べた結果は・・・・

続きを読む "ネックブレース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

剣山参加メンバー

先日の剣山ツーリングの参加者は、あらためて写真を見ると合計で17人でした。ディーラー営業の方が2名、メカニックの方1名、地元徳島で合流した方1名、神戸から日帰りの方1名、初参加は私を含め、3人でした。

後で知ったのですが、GSチャレンジで表彰台に上るような方々がいらっしゃったみたいです。Y.J.さんをはじめ、そういうエンデューロライダーの方たちの走りを少しでも見れればと思ったのですが、かたや、林道走るのがほとんどはじめての私とは、レベルが違いすぎて、参考にするどころではなかったです。でも、バイク降りて話していると、それなりに盛り上がります。なんか久しぶりにバイクのもついい世界を感じることができました。

続きを読む "剣山参加メンバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

剣山林道ツーリング

ちょうど一週間前のことですが・・・

GSに乗っている以上、一度は行ってみたいと思っていた剣山。
ちょうどタイミングよくモトラッド阪神さん主催のツーリングに参加できる機会があり、スーパー林道全区間約90kmを満喫できました。

予報が悪かったせいか、林道全区間中で、バイク2台とすれちがった以外、対向車はゼロで、同方向も、バイク2台と車1台だけの、まさに貸し切り状態でした。

総勢20台ほどでしたが、こういうマスツーリングは初めての経験です。さらに、この1年点検からお付き合いはじめたディーラーの方以外は、誰も知っている人がいない状況でしたが、みなさんいい方々で、同じバイクに乗っているというだけで、全く問題なく接することができ、ほんとうに楽しい2日間でした。念願のバイクでキャンプも経験できました。

P1000147

剣山スーパー林道入り口(徳島側)

続きを読む "剣山林道ツーリング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

オイルクーラーガード

かなり、いきつくとこまできているかんじですが、いろいろ見ていると次々と気になるものが出てきて、オイルクーラーガードなるものをつけてみました。

特に必要性は感じなかったのですが、見た目で気に入りました。

続きを読む "オイルクーラーガード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

何かが変わったような

先週末ツーリングに出かけました。。
このツーリングを経て、何か今までのGSへの接し方やら、大事にしているポイントが少し変わったような気がしています。この時は、はじめてのことがいっぱい有りました。

・初の2ケタの台数のマスツーリング

・しかも、はじめて1人も知っている人がいない状況

・初の長距離林道走行

・そして、リターン後3年目にして初の転倒(20年ぶり)
 ~初のスタック

・念願かなったはじめてのバイクでのキャンプ

・足が腫れ上がるほどの虫さされ
 (ほんの10分ほどの間で、無数にさされ、腫れてきて
  翌日にはぞうの足のようになってしまった。)

いろんな経験を一度にしましたが、とても充実した楽しい出来事でした・・・でも、今週はなんとなくブログ更新に気が進まなかったのです。これまでのOPや用品に対する物欲の数々、それに満足している自分がなんとなく気恥ずかしく感じたりしました。
(と言いつつも、新たなパーツをまたGETしているのですが・・・)

仕事の環境が大きく変わったのも一因かもしれません。

ひどい虫さされで、やや体調悪かったのも一因かもしれません。

特にきっかけなどないのですが、今日になって、ようやく何かモヤっていたものが、ふっきれそうなので、また、ボチボチ記事を書いていこうと思います。

よろしかったら、お付き合いください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

スクリーンについて

夏になって、スクリーンを純正にしました。厚さ対策というより、GIVIスクリーンの場合、未舗装路で路面の見たいところが、ちょうどスクリーンと直視の境目になるからです。

ちなみに身長180cmで、シートがローの時です。

純正スクリーンとGIVIスクリーンをそれぞれ半年ずつ使ったので、比較してみようと思います。

続きを読む "スクリーンについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ナビ位置変更

ハンドルへのナビ位置は、道中での操作しやすさで都合よかったのですが、タンクバッグ付けた時の制約があり、日差しによっては見にくくなることがありました。

最近、老眼も進んできて、運転しながら手前の位置にあるナビを見ると目のピントがきにくいということもあり、メーター横に移設しました。

続きを読む "ナビ位置変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

純正のくつ下

いろんなものが、純正アクセサリーにはあります。

先日セールをやっていたので、純正のくつ下を1つ買いました。

続きを読む "純正のくつ下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

キーケース

盗難に気を使い出すと、鍵の数があれよあれよと増えてきました。

続きを読む "キーケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

BMOJ更新

林道にも興味でてきて、ますます遠くに出かけたくなってきているので、今年は、スタンダード→プレミアムに変更して更新しました。

続きを読む "BMOJ更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Dがかわって

難民となってしまった昨秋から、どこでメンテしてもらえばいいか、自分なりにいろいろ考えました。やはり電車で行きやすいところでお世話になることにしました。

1年点検等を経て感じたことは、いい店です。
自宅からやや遠いこと(これが一番ネックですが)を除けば、購入先と変わらないサービスを受けられる安心感があります。今度こそ末永くお付き合いできればいいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

前から見たフォグランプとクチバシ

正面からの写真がなかったので、撮りました。
黒のクチバシがなくてもフォグランプの装着はできますが、私はフォグランプつけるなら、ADV用のクチバシ有の方が、なんとなくバランスがいいかと思いセットでつけました。

セット装着にすると、クチバシをとめるフェンダー左右のネジの長さが、オリジナルのものでは短くて、長いネジに交換する必要があります。(このネジが意外に高いです)
クチバシだけか、フォグランプだけなら、そのままのオリジナルのネジでOKのようです。

続きを読む "前から見たフォグランプとクチバシ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

クチバシとフォグランプ装着

ADVでない標準のGSにも、純正のフォグランプがある事を知ってから、とても気になっていました。

タイミングよく写真を見つけて、ちょうど1年点検だしということで、勢いに任せて注文しました。

こういうのを「やんちゃ買い」というらしいです。

続きを読む "クチバシとフォグランプ装着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

1年点検完了

現在、走行距離は6000km弱ですので、油脂類は、エンジンオイルとエレメントのみ交換でした。

今までなら、これくらいの距離での点検というきっちりしたものは、受けないかもしれなかったのですが、GSは、2年の延長保証(計4年)にしているので、定期点検はきっちり受けることにしました。

10000kmの時に、エアエレメント、ファイナルギア・トランスミッションのオイルとプラグ交換の予定ですが、たぶんちょうど2年点検の時になるでしょう。
10000kmになったら、メッセージ出るのかと思っていたら、今回の点検で、一度リセットされるらしく、今から10000km後、つまり要点検のメッセージが出るのは、ODOで16000kmの時になるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

コンピュータのアップデート

今日、点検から戻ってきました。コンピュータもアップデートされ、BMW BIKESでも記事になっていた燃料計の表示について・・・

改善されました!!

点検出しの段階では、アップデートが出ているのでしておくとのことで、例の燃料計の問題は??だったのですが、作業完了後、引き取りに行った時の説明では、燃料計が段階的に表示することを確認したとのこと。
目盛りの間隔は、水温計と同じになったように思います。

続きを読む "コンピュータのアップデート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

やっぱり暑くなってきた

今年は、5月、6月前半でも比較的涼しい日が多く、去年までとは違うかなぁと思っていましたが、梅雨入りしてからは、やはり暑いです。でも、まだ熱いというほどではありませんが。。

6月は、見たい映画や、2週連続の法事やらで、バイクでの遠出はできず、チョイノリ程度でした。さらに先週末から点検で預けているので、今週末からバイク復活となります。

ただ、バイクが戻ってきても・・
・点検出しの前に諸々取り外していたものを元に付けたり
・ナビ位置を変更したり
・スクリーンを純正に戻したり
と、どこかへ出かける時間はとれそうもありません。
その翌週には、少し遠出を計画しているので、ちょこちょこと準備でもしていこうかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »