ネックブレースのカーボン
先日GETしたネックブレースの調整をしました。
ツーリングユースなので、ジャケットの上からでいいかと思い、その分、少し緩めにしました。ただ、今使っている胸部プロテクタを押さえるかたちとなり、胸の骨のところが当たって具合よくないです。取説にも胸部プロテクタの下にセットせよとあるので、そうしたいのですが、ジャケットのチャックが締められなくなり、秋~冬に困ります。
実際、走ったわけではないので、何度か使ってみて、いい調整部分を見つけようと思います。
調整時に、パッド類もはずしました・・・
買った時に、横部分もカーボンと思っていたところは、前部分の一体型でした。パッドをめくってみると結構な部分にカーボンが使われています。
最後の調整段階で、ヘルメットをかぶっての確認時、あんまり下を向くことができません。
この純正エンデューロは、前(あご)部分が少し下に張り出しているため、よけいに下向く方向に制限がかかります。
このネジにて、ネックブレース側の上(カーボン)部分と下(オレンジ)部分の隙間を調整するできます。下向く制限がある程度改善されそうなので、上部分の高さを下げようとしたら、うまく行きません。
カーボン部分を下げるにつれて、左右のオレンジにはまっている部分が出てくるはずが、どうも引っかかりがあるようです。
カーボン側のこの部分にバリが残っていて引っかかってたようです。カッターで丁寧に切り取り、結果、うまく調整できました。
この作業の時は、老眼鏡が必要でした。。
※肩から上部分の高さは、この前側と同様に後側も調整することができます。
※おそらくの範囲ですが、この前後の高さ調整ができるか否かが、廉価版(LeattBraceのADVenture)との違いと思われます。(写真で見る限りその調整用のネジが前後ともなかったので・・・)使うヘルメットの種類や、ウェアの上から着ける、或いは下から着けるによって、微妙に調整したいところですので、この調整機能ははずせない項目かもしれません。1つのシチュエーションのみで、かつ試着確認できるなら、廉価版の選択がいいと思います。廉価版も、首廻りの部品交換や、胸幅の調整はできるようになっています。(その調整用パーツが同梱かどうかまではわかりません。)
| 固定リンク
「装備/ヘルメット・防寒」カテゴリの記事
- ツアークロスの季節(2015.12.03)
- 夏のツアークロス3(2015.04.28)
- ツアークロス部品交換(2015.04.23)
- 2代目エンデューロヘルメット(2014.11.02)
- やっぱりKLAN好き(2014.11.01)
コメント