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2009年8月に作成された記事

2009年8月26日 (水)

車載カメラ

ハンドルの左側のもともとナビをつけていた位置に、サインハウスのCパーツをカメラ用マウントに変更して付けています。

カメラ用として、アーム(Bパーツ)が最短のものでは、使い物にならなかったので、最長のものにしました。

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2009年8月24日 (月)

530DT取り付け位置の微調完了

530DTをGSにつけて、何度か走って、ようやく位置がしっくりきました。曇りまじりの晴れなら走行中もとても見やすく、250DTで移設したのに比べ、ほぼ期待通りの結果になりました。

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2009年8月22日 (土)

鎖のカギについて

バイク用として、世に出ている防犯グッズの中で、もっともポピュラーなのものが、鎖やワイヤーのカギと思います。その道の詳しい方(作っている人)と話する機会があり、いろいろと勉強になりました。

鎖やワイヤーとひとくくりにしていますが、品質とか強度とかさまざまです。まず、ワイヤーより鎖の方が安心感があります。その鎖も様々な種類があります。

ある程度、価格に比例して高品質になるようですが、必ずしもそうではないそうです。高価なものでも簡単に破壊できるものも中にはあるそうです。

安価なもので、ひどいものは、カバーをめくると、鎖がO型ではなくC型、つまりくっついていないものもあるようです。そういった不良品(値段的に個体差という問題になるかもしれません)は見て分かるのですが、周りはくっついていて、真ん中が溶接されておらず、つまり、まわりを削ると、あるタイミングでポキっと折れるものとかもあるそうです。

また、鎖の太さ=強いというのも、必ずしも当てはまらないようです。

私自身は専門家でも何もないので、どこのメーカーがどうこうということはありませんが、雑誌やネット等で、いろいろなインプレッションが載っているので、広告主やバイクショップの言葉ではない部分を重要視するのが、いいかと思います。

それと、カギによっては、盗難保証として、登録を促す商品もありますが、必ず住所と車種を記入するようになっています。あくまでも私見ですが、今の時代、そういった情報がどこからどう漏れてしまうかわかりません。もしそれが窃盗団の手に渡れば、どこに何があるということが、すぐに分かってしまいます。登録という行為そのものが、わずかな見舞金には見合わないリスクを背負うような気がして仕方ありません。

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2009年8月21日 (金)

B+COMのスピーカーをヘルメット内蔵に

ついに着手してしまいました。

原状復帰をもっとうにいろんなものを取り付けてきた私にとっては、ある意味、後戻りできないこの手のことは、あまり気が進まなかったのですが、この前、急になにやら挑戦してみたくなりました。

SPだけ買い足して、シューベルトJ1と純正エンデューロと両方に取り付けしました。めくってみて、2つのヘルメットは、もともと親戚関係にあるということがよくわかりました。

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2009年8月20日 (木)

B+COMとau携帯

最近、ソロでちょい乗りがほとんどで、ビーコムをつけていくのですが、そういえば・・・電話の着信があった時、メインボタンを押したにもかかわらず、電話に出られないことが何度かありました。春頃からなにか設定が変わったのか?思い当たるところはあまりありません。仕様はというと、着信時はメインボタンを一度押すことで電話に出られます。

先日、意を決して、SPをJ1の内側にに取り付けた際、テストで家で何回も電話しましたが、auの電話接続時に着信電話に出るには、

Bluetooth着信鳴動を「携帯のみ鳴動」

にしておくのがポイントのようです。

こうすると、100%に近い確率で、着信した電話に出ることができます。このモードでもB+comの着信音は鳴ります。

「接続相手のみ鳴」とか「両方鳴動」にした場合、1回目の着信電話はとることができますが、2回目以降は、電話に出られません。但し3つのモードともに、発信は問題なく行えました。

au電話と書いたのは、私が使っているのは、Primier3ですが、サインハウスのHP上は、W○○Tの設定方法で載っていたので、au機種にある設定のコツかと思いました。

au電話を使っていて、もし同様の症状の(着信に出られない)方がいれば、一度試してみてはいかがでしょうか。。

たったこれだけの設定で、ストレスなく使えるようになりました。ウォークマン携帯なので、電話終了後の会話と音楽の切り替えは、納得できる時間で復帰します。

しかし、そんな裏技、なかなか気づかんぞ!!(NNKz)

それとB+comは、203の80gのバージョンでの話です。

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2009年8月19日 (水)

530DTの取り付け

取り付けといっても、これまで250DTで、同じミニゴリラでしたので、マウントもそのままで、付けるだけです。

2~30kmほどしか走っていませんが、2年の進歩は大きく、画面が見やすくなっています。画面の輝度が上がったというよりも、どうもパネルの反射具合がうまく処理されているように思いました。また、主要な交差点に近づくと、NAVI案内していなくても、案内表示と同じ画面に変わるモードもあります。

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2009年8月18日 (火)

KTMの空気入れを使ってみました。

先日、ネックブレースと同時に買ったKTMの空気入れをようやく使いました。思っていたより、とても使いやすく、空気入れの先についているの空気圧メーターもまずまず正確なように思いました。

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2009年8月17日 (月)

モトラッド大阪中央

今日、前を通ったのですが、もう外観はできていました。
以前を知っている者からすると、見違えるほどきれいなビルになっていました。ガラス張りなので、店の中も見えますが、きれいなかんじです。立地的に車では行きにくいというか、駐車場はなさそうです。でも横堤から、ゆっくり歩いても5分ほどなので、電車でも行けるところです。

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2009年8月16日 (日)

キャメルバック

ハイドレーションと呼ばれている積極補水。

のどが乾いた段階では、極軽度の脱水症状がはじまっているらしく、のどがかわく前に水分をとって、集中力低下を防ぎ、脱水症状にならないようにしていくということらしい。

前に見たLongWayDownで、2人が背負ってたやつです。

いろいろなタイプが出ているようですが、選んだのは、CAMELBAKです。

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2009年8月15日 (土)

IBSも・・・

昨日のBMWからのハガキと一緒に、IBS(石井スポーツ)からもハガキが届いていました。その内容は、10/25で大阪支店を閉店するという内容のものでした。

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2009年8月14日 (金)

引き継ぎディーラー

今日、引き継ぎディーラーの案内はがきが届きました。

先々月に、事業主本人からきいていたことなので、特に驚くことではなかったのですが、近くにあるのは、やはり安心というのと、今となっては微妙なところと、少し複雑な心境です。

開始は、9月4日からとなっていて、名前は、モトラッド大阪中央ということです。

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2009年8月13日 (木)

ミニゴリラ更新

やはりいってしまいました。

ミニゴリラの8Gモデルを・・・
VICSなしのNV-SB530DTです。

530DTは、ここんところ価格が50kを切るところが出てきて、これは買い時かと勝手に判断して、またもや「やんちゃ買い」です。

VICS付きにしなかったのは・・・
・FMアンテナの取り付けで悩む
・休憩ごとに取り外す手間が増える
・値段が高い
・安売り店で在庫がなかった
・色が530DTの方が好み

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2009年8月12日 (水)

1年間の車両OPパーツ

GSに乗って1年と少し経ちましたが、OPパーツについてまとめてみようと思いました。とりあえず、用品は抜きにして、車両についているものです。

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2009年8月10日 (月)

一番よく乗るものは

子供の年齢的なことと嫁さんの育った環境もあって、毎週末はいつも外食するのですが、そのほとんどは、家族揃って自転車を使います。少し離れたところに車で行くこともありますが、子供たち(特に下の子)が乗り物酔いする方なので、自転車で行くことを主張します。私の場合、自転車通勤をしていますので、平日も休日もほとんど毎日自転車には乗っています。車やバイクに比べて、時間にすると圧倒的によく乗るのが自転車です。今使っているのは、特別にいい自転車ではなく、いわゆるママチャリと呼ばれるかごのついたものです。一応、変速は6段付いています。現車は既にタイヤ交換をリア2回・フロント1回しています。

大阪は、ほとんどが平坦で、自転車にとっては走りやすいです。でも止めにくいですが。。。道の混み具合とかを考えると、自転車で片道15分程度なら、車より早くに目的地に着くこともよくあります。

現実的な乗り物の中で、もっともエコな自転車で生活しやすい街づくりに市政は、早く気づいてほしいものです。。

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2009年8月 9日 (日)

マフラーにこびりついた物

朝から実家の用事、

昼前に帰ってきて車の洗車&掃除
(昨日まで海に行ってたのでシオまみれ)

遅めの昼飯後に、バイクのマフラー掃除

それから、娘の企画のビンゴ大会

花火大会を少し見て、回転すしへ・・

あ~!ふぅ~! 今日は疲れた・・・

この中で、一番の難関が、マフラーに熱でこびりついたものの除去作業でした。

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2009年8月 4日 (火)

オイルクーラーガードの熱

オイルクーラーガードは、数社からいろいろなタイプが出てますが、どれもが、車体側(フレームとかオイルクーラー)に直接取り付けたり、共締めするものがほとんどです。

私の装着したものは、銀色の導風板と共締めです。つまり、金属ではなく、プラスティックに共締めです。

これを付けるまで、知らなかった(というか気にもしていなかった)のですが、オイルクーラーって、エンジンにくっついているものだけあって、走行後はむちゃくちゃ熱くなります。夏場の走行直後は、手で持てないくらいの温度になります。ガードはステンレス製なので、熱に対する心配はないのですが、その取り付け部分がプラスティックなので、心配になりました。

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2009年8月 3日 (月)

胸部パッドpartⅡ

先日GETしたネックブレースをジャケットの上からつける場合、今使っているホンダ純正の胸部パッドの相性があまりよくなく、胸骨の真ん中のところが圧迫されて痛みを伴い、少し不快になってしまいました。

安全性のために、快適性が犠牲になることは、避けたいものです。
もっとも、安全性、快適性それぞれのバランス、さらにはそこにコストも含めた落としどころで、用品を選んでいくのですが、ようは!快適性も重要な安全対策の1つであると思っています。

引っ張られ感があったり、痛かったり、なにかしら気になることがあると安全配慮が手薄になってしまいます。ネックブレースやインカムでこだわっていた重さも長時間で肩こったりすると、同様の要素となってしまいます。その辺は、本末転倒にならないようにこだわる部分ですが、結果、いつもコストがかかってしまいます。
ということで、今回選んだのは・・・

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2009年8月 2日 (日)

GS関連の本

最近、立て続けに、GSファイルとGSブックという本を買いました。
GSファイルの方は、単にGSブックを買いに行って、間違えて(なんか高いなぁとは思いつつ)買って帰ったものですが、基本的な整備方法や、締め付けトルク値とかも載っていて、これはこれでよかったです。

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2009年8月 1日 (土)

SPの取り付け

J1にB+comのSPをつけているのですが、ヘルメットに直接つけるベルクロのオスがすぐはずれます。結果SPを毎回手で押さえながらかぶるということをしていました。

右側はサイズタグがあって、そこに両面テープを貼るとしっかりくっついているのですが、左側はヘルメットの内装生地と両面テープの相性がよくなく、なかなかしっかりつきません。

これまで、両面テープを2,3種類替えて、超強力タイプとかいろいろ試したけれど、うまくいかなかったのですが、先日、手芸ショップで、きれ用の両面テープについてきいてみると、あるとのことでした。

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