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2009年9月25日 (金)

マフラー交換後の1st感想

交換後の初ツーリングは、タンデムでした。

よく言われている部分での3000回転付近でのトルクがUPしたというところについては、その通りを実感できました。

只アイドリング~2500くらいまでは、若干トルクが細くなったような気がします。いわゆるそうろっと出ようとするときに、ちょっとしんどそうな感じがします。特にタンデム+荷物だと顕著に感じます。

反面、ちょっとスタートダッシュしようというところでは、明らかなトルク増を感じることがありました。

これまでのノーマルマフラーの時も、ちょっとスタートダッシュをかけると、意識的ではなく、無意識に少し前輪が浮いていたのですが、
アクラポビッチにしてからは、完全にASCがきくポイントまで、前輪が浮き上がってしまいました。

急に、ASCが働いて、フロントが落ちるので少しびっくりです。ノーマルの時は、ASCの警告灯(黄色△)はつくものの、はっきり作動しているというほどの実感はなかったです。

つまり、3000~5000付近のトルクは明らかに上がっていると思います。

ボクサーは、4000回転以上を常時使うようにいわれているので、マフラー交換前も、巡航時は4000以上で走っているのですが、ちょっと前がつまって、すぐ空いて、再度加速するような場合は、
シフトダウンしなくても、3000以上なら、しんどそうなところなく加速していきます。
そうできるようになったからといって、エンジンにいいことかどうかはわかりません。

【音について】
ジェントルな音とでも言うのか、あんまりノーマルと変わりません。
昔のKerKerやDevilとかのどげつい音とは全く違います。
それでも、加速の時は、それなりに、低温が響くような音です。
エンブレ時の音も少し独特の音となります。
アクセルパーシャルでの巡航時や、アイドリング時は、静かなもので、タンデムのインカム会話もこれまでと全く同じかんじでできます。

ソロでツーリング行って、印象変われば、また報告します。

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コメント

アクラポビッチは、オープニングセールを狙って、
ほんの少しですが割り引きで手に入れました。
エキパイの方は、ほとんど新車はずしの中古です。
両方たしても、香川の基地のフルエキより安くつきました。

投稿: たーぼっく | 2009年9月26日 (土) 02時03分

かなりフィーリングに変化があって良かったですね♪
私もマフラー交換したくなってきました!←しかし先立つものなし(≧д≦)

投稿: ねんねん | 2009年9月26日 (土) 01時29分

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