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2009年11月22日 (日)

エンジンオイル&エレメント交換

数日間、家を離れていたので、今日は気になっていたオイル交換をした。

まだ早いかと思いつつ、エレメントも交換することにした。

アンダーガードと車体裏もそうじし、いつでも出動OKだが、
明日から天気がよくなさそう・・・

オイル交換手順をまとめておきます。

■アンダーガードをはずす工具
・六角13mm
・Eトルクス8
・Eトルクス10

※EトルクスとTトルクスはサイズがそれぞれ微妙に違います。
それぞれの工具どうし合わすと、ガタついたり、入らなかったりします。

■ドレンボルト
・ヘキサ8mm(締め付け32Nm)
※ドレンボルトをはずす時は、
 エンジン本体に押さえつけながらネジをゆるめると、
 いきなりオイルが飛び出てきて
 びっくりするようなことがないようにできます。
※ドレンボルトに薄いアルミワッシャーがついているので、
 新品に交換します。(このアルミがつぶれて気密性が保たれる)

■エレメント(フィルター)
・B76(締め付け11Nm)
※KTCのプジョー/ルノー/シトロエン用
 純正はむちゃくちゃ高かったような・・
※エレメントのエンジン側のゴムがねじれないように
 あらかじめ、オイルを塗っておくようにします。

可能な限り古いオイルは抜き取る方がいいのだが、なかなか作業環境が許してくれないので、2~30分程度放置して、その後はペーパーで、オイルついたところをきれいに拭いて、ドレンボルトとエレメントをとりつける。布ではなくペーパーの方が、繊維のほつれたゴミがつきにくいと思っている。

注意していても、オイルは何かの拍子に飛ぶことがあるので、汚したくないところは、必ず新聞紙等で養生することを忘れないように。。

■使用したオイルは・・・

Imgp8707

US_BMWの純正(これ使うのも、これで最後・・)
国内純正と成分が違うかどうかはわからないが、色が若干薄く、国内のオレンジ色に比べて、やや黄色いかんじである。

また、どこかで安価に扱ってくれることを期待!!

このオイルはUSものなので、当然、単位がリットルではなくクォート!

Imgp8710

エレメント交換時の補充量は4Lと説明書にあるが、4本で約3.8L

このオイル4本分は何も考えずに全部入れて、あとどれくらいか量ってから入れようとしたら・・もうすでに満タン+αのようで、点検窓で液面が見えないくらいにorz

たぶんフィルターにオイルまわってないからだろうと楽観的に思い、エンジンをかけ、しばらくして止めると、8~9分めくらいで液面が見えるようになった。

さらに液面が落ちるかどうか見るために、アイドリングでは心許ないので、1周り走ってきたところ、最終的に7~8分めとなったので、これでしばらく様子見ることにする。つまり、2~30分の抜き取りでは、オイル量3.8Lでちょうどだった。

こういうオイル作業をする時に、とても重宝する1品は・・

Imgp8711

どんなにオイルでぬるぬるになっても、これで手をこすり、水で流すとオイル分はきれいになくなる。普通の石けんだと3回くらい洗わないと、オイル分が抜けないが、これなら1発OK!

バイクの普段さわるところにオイルをつけたくないので、作業の合間にちょくちょく使っている。少なくとも自分は、手があれることもない。

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コメント

やいよいさん

そのオイル交換後の気持ちよさって
今まであんまり感じてなかったのですが、
今回、「あ~なるほど、こういうことか!」と
実感することができました。

シトラスクリーンもう手放せません!
シャンプー系もききますよね。
革製品が濡れたときは、軽くリンスしてます。

投稿: たーぼっく | 2009年11月24日 (火) 11時53分

オイル交換すると、気持ちイィですよね。
GSはオイル量の管理に少し気を使いますが、
個人的に、エンジンが完全にあったまった状態で、
アイドリングの時、点検窓の最下部にチラチラ見えてるぐらいが
一番レスポンス良いと感じてます。

ハンドクリーナー、僕も同じの使ってます。
シトラスの程良い香りがナイスですよね。

あ、切らしてる場合は、シャンプーもかなり使えますよ。
石鹸に比べると、かなり落ちが良いので、万が一の場合はお試しを。^^

投稿: やいよい | 2009年11月24日 (火) 09時30分

ねんねんさん

オイル管理は基本中の基本ですが、
GSは、意外に量の判断が難しいですね。
下限くらいの方が、エンジンのいいとききますが、
下限だと、やや心配になるのが人情ですから。。。

前回交換時、オイルを床に結構飛び散らかして、
その後始末がディグリサー使ったりしてたいへんでしたが、
今回は、1滴もこぼさなかったです。
ちょっと、馴れてきたかもです。。

投稿: たーぼっく | 2009年11月23日 (月) 13時46分

フラットツインのオイル交換時の油面管理はちょいとコツ?がいりますよね。
私も何度か入れすぎかと思って、ヒヤリとしたことがあります(^^;
オイルもリフレッシュして、これでガンガン走れますね♪

投稿: ねんねん | 2009年11月23日 (月) 11時43分

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