シューベルトJ1のB+COM用プレート
タイトルに悩んでしまったのですが・・・
J1にB+COMを取り付けるのにクールロボのJ1用のアダプタを使っています。それだけではうまくいかないので、さらにそのクールロボのアダプタに、適当な材料で適当に切ったプレートを付けて、使用しています。
詳細は、3月の記事↓↓↓
http://tarbok2009.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/bcom-d409.html
この前のツーリング終わりで、そのプレートが割れました。
使用による劣化、寒さ、スピード?が影響しているかもしれません。
元々こんな風につけていたのが
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな風に割れました。
このプレートの上から強力ベルクロを貼っていたので、走行中はずれることもなく、折れ曲がったような感じになっていました。その状態でも落ちる気配はなかったのは、やや感心したことなのですが。。
同じ材質のものが、そこそこ残っていたので、もう1回同じように作ります
やや形状と位置を変えるのと、2枚重ねで強度UPをねらいます。
両面テープで適当に貼り付けたら、テープが透けて見える。。
前回より、ほんの少し前側を長めにしてみました。
ネジの緩み止めと、割れ緩和を兼ねて、B+COMの固定用ベルクロを貼ります。
こんな感じで、できあがり!!
少し強度UPしたはずだけど、材質的に考えると、1年に1回くらいは交換していく方がいいかもしれません。
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コメント
わがままおやじさん
当初は、B+COM純正の金具をなんとかはずして、
ピアノ線で挟むところを幅広に作り直そうとしたのですが、
バラせずあきらめて、金具を切る勇気もなく・・
でもこの形で、6速7000回転ぐらいで走っても
半年間は全く問題なかったです。
クールロボがディスコンなので
そのJ1用金具はスペアを確保しておきました。。
投稿: たーぼっく | 2010年2月12日 (金) 10時29分
参考になります。
わたしも、B+COMを使用していますが、どうも純正では本体が下過ぎるので、純正の金具(ピアノ線?)を切断し、ツーリングの時は両面テープで、ヘルメットに直接貼り付けています。
今年は脱着できるような金具を作ります。
投稿: わがままおやじ | 2010年2月12日 (金) 06時26分