ハイシート
いろいろ付け足してきたGSですが、
さらにOPで気になる物・・
まだ!これがいっぱいあります。
その中の1つが、ハイシート!
ハイポジションにしたとき、若干の後ろにできる隙間が気になります。後付のサイドカバーについては、ハイでもローでもさほど気になりません。そして前側は他との隙間のバランスからみると、ハイポジションの方が自然なようにも思います。
購入時08年6月にもらったオプションリストにあった「ハイシート」の品番は、今はなぜかノーマルシートの品番になっています。単に08年当時のものが間違っていただけかもしれません。
2010年型のアメリカとかドイツのHPを見ても、どうもNorGSで記載している画像は、国内仕様と同じシートで、ハイポジションになっている模様。このあたりは、雑誌等で言われている本国仕様うんぬんと若干違うようです。2007年式までは黒のハイシートのオプションがあったようですが、Dによると、08年式以降でハイシートを選ぶには、ADV用を転用するとのことです。ADV用は、ADVでハイポジションで後部シート面一になって、いわゆるオフロードバイクのシート形状になるように作っているそうです。なので、ADVの方はリアシートが若干前下がりとなっているのですね。。
ちなみに、シートフレームの品番は2004以降、ADVもGSも皆同じですが、両者ともに2008以降はシート形状と高さが違うようです。よってシートそのものの品番も違います。
ADV用の標準シートの内、黒/グレーには、2種類あります。
1)シート面が黒でサイドがグレーのもの
2)シート面がグレーでサイドが黒のもの
つい先日のラストモデルのGSは2)のタイプのものでした。10年式のモデルは1)ですが、08年式のモデルは、カタログを見ていてもどうやら1)と2)の2種類があるみたいです。もしかしたら、1)が黒/銀で、2)が黒/グレーと呼ばれているのでしょうか。。よくわかりません。。
だから、どやねん!
というネタでしたが、
今日はFMトランスミッターと格闘していて、結果は何も変わらず、一部破損という顛末で、疲れております。。。
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コメント
ねんねんさん
ねんねんさんの場合は、
特に長距離とか長時間は
重要なポイントですよね!!
シート高って不思議で、
私の場合、
足の曲がりのきつさとか
足つき性とかそんなに気にならないのですが
コーナーの走りやすさが、
なぜかローの方がしっくり来ます。
それと、低い方が肩こりしにくいのです。。
でも、ハイシート興味ありあり!!
投稿: たーぼっく | 2010年3月 8日 (月) 00時48分
年式によってシート形状にもいろいろあるようですね。
08モデルからはかなり改善されたそうですが、やはりBMWも
コストダウンのためウレタンの量が少なくどうしても柔らかいシートに
なってしまっているようです。
長距離を走るならやはりそれなりに硬い(コシのある)シートが良いです。。。
たーぼっくさんならハイシートでも十分、大丈夫ではないでしょうか
一緒に逝きますか~
投稿: ねんねん | 2010年3月 8日 (月) 00時21分