« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

2010年4月30日 (金)

リアエクステンドフェンダー手直し

GW初日?ほとんどバイクに関係ない1日でしたが、ちょっとだけ時間がとれたので、リアエクステンドフェンダーの位置を再調整しました。

前回の取り付けで、長さをどうしようかと思っていたのですが、とりあえず上つら合わせにしました。

続きを読む "リアエクステンドフェンダー手直し"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

リアエクステンドフェンダー取り付け完了

ナンバーフレームと共締めで付くかちょっと心配だったのですが、バッチリ付きました。結構満足です。

続きを読む "リアエクステンドフェンダー取り付け完了"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

マッドスリングの効果?

土曜日のソロツーは、予報に反して雨・・・

この様子だと山間はもっと雨かも・・
でも、その日しか乗れないし・・

とりあえず、自宅付近の路面が乾いてから出発したのですが、京滋バイパスのトンネルを抜けたところは、かなりの雨がさっきまで降っていてような路面状況でした。

続きを読む "マッドスリングの効果?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

FMトランスミッター比較

4/23オーディオテクニカから、FMトランスミッターが新発売されました。

最近の傾向として、低音ブーストが流行っているようで、この新発売のものも低音ブースト機能付きで、しかも2段階で調整できます。

で、23日・・・それをまた買ってしまった。。。

ほんま、アホですね!!

なにやら、新装開店のラーメンを必ず食べに行くという感覚で、今月は、FMトランスミッターを次々に買ってしまった。。
ラーメンに餃子とビールも頼むか、しょうゆとみそを頼むかと考えると、そんなにかわらないかも・・・

続きを読む "FMトランスミッター比較"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

メーターまわり変遷4

変遷3で落ち着きかけていたのですが、4までいってしまいました。

昨日のソロツーリングは、そのメーターまわり変更の確認の意味もありました。

とりあえず、緩むこともなく、視界のじゃまになることもなく、諸々の操作性や視認性も向上しました。

続きを読む "メーターまわり変遷4"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

定番コース開拓(宇治茶~伊勢茶)

4月2回目のソロツーリングに行きました。

ソロツーは結構思いつきで行く事が多いのですが、今回は、ここのところ気に入っている宇治川~のコースをもう少しアレンジして、自分の定番コースを開拓するつもりでプランしました。もっともそのコース全てが、いわゆる近畿の定番をつなぎ合わせたようなかんじですが。。。

先週、抜本的に変更したメーターまわりの装備の具合確認(リハーサル?)を兼ねてのツーですが、その準備をちんたらやっていたら・・

なんと!雨が・・・・

待つこと小一時間・・9時すぎの出発となりました。

続きを読む "定番コース開拓(宇治茶~伊勢茶)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

スロットルロッカー

リアフェンダーと同時に、スロットルソッカーも注文していました。

国内メーカーのものに比べ、ほとんど内容が同じにもかかわらず、少し高額になるのですが、本場なりの何かがあると思いでの注文でした。

続きを読む "スロットルロッカー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

リアエクステンドフェンダー

3月末にオーダーしていて、入荷待ちとなっていた、リアのワンダーリッヒ製エクステンドフェンダーが到着しました。

続きを読む "リアエクステンドフェンダー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

サインハウスマウント

ナビとかのマウント類で、サインハウス地獄になってしまっていると、以前書いたが、今持っているものを並べると・・

続きを読む "サインハウスマウント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

バイク用シガーソケット

カウルの左下に強引取り付けていたシガーソケットをやめることにしました。

というのも、防滴のシガーソケットをみつけたからです。

すると、性懲りもなくメーターまわり・・・もう一度変更しよう!と、、また少し買い足してしまいました。

続きを読む "バイク用シガーソケット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

シールのり剥がし

シールはがしと呼ばれるケミカルは多くあります。私もいくつか持っていますが、塗装面に良くない物や、なんとなくのりがうすく伸びたかんじになたりとか、すっきりしないこともあります。

シール剥がしてのりが残っていた時、私は先ず弱粘着テープを使ってます。

続きを読む "シールのり剥がし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

インナーキャップ

この土日は、2日とも、超ツーリング日和・・・

残念ながら、バイクをいじることはできたけど、乗ることはできなかった。

これからの季節というわけでもないが、
ちょっと気になっていたインナーキャップを買ってみた。

続きを読む "インナーキャップ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ダイソンのリコールその後

リコール対応で、電話するようにとの案内があって、しばらく忘れていたのですが、先日TELしました。

すると・・・

続きを読む "ダイソンのリコールその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ゴアテックスインサーター

純正ウェアのゴアのインナーのことをこう呼ぶらしい。

この前、暖かかったので、干してからしまったのに、今年のこの異常な寒さで、またいるかもしれない。

自分の使い方として、雨用では、全く考えていません。防寒用としてだけに使っています。

続きを読む "ゴアテックスインサーター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

KAHEDOの素材質感

注文したブレスサーモシートは
入荷するまで、しばらくかかりますが、
商品問い合わせの段階で、
F800GSに装着してるブレスサーモシートの写真を送ってもらいました。

続きを読む "KAHEDOの素材質感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

REV IT

オランダ発のこのウェア・・・

自分は持っていないが、日本導入時から気になっていた。

続きを読む "REV IT"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ブレスサーモシート

そもそも見てくれだけで興味をもったシート交換だが、
KAHEDOのシートがとても気になってきた!

(シート交換は保留リセットのはずでは

英語のカタログではactively-breathingと書いてある。
ブレスサーモというと、ミズノの水分含むと発熱する素材を思いつく。
寒い時期に有効なのかという印象は自分だけ?
そのままアクティブ・ブレスとでも訳した方がよさそうなのだが。。

続きを読む "ブレスサーモシート"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ツアランスEXP最初の感想

一応タイヤの慣らしも終えそうなので、忘れないうちに、ツアランスEXPの最初の感想を書いておきます。

商的要素は一切含まれないので、その辺は正直なところですが、いかんせん素人のインプレッションですので、あくまでも私なりの・・ということになります。

前のタイヤは、納車時からついていたブリヂストンのバトルウィングですので、以下、バトルウィングとの比較になります。

続きを読む "ツアランスEXP最初の感想"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

シート交換バーチャル検証

目論見がはずれ、とりあえずはボツになったシート交換ですが、画像的にいろいろはめてみて検証してみました。

続きを読む "シート交換バーチャル検証"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ハイシート保留

1ヶ月ほど考えて、ハイシート化として

10年式のADV用シートを注文しようとしたところ・・

なんと、入荷時期未定で価格がかなりUPでした。

ということで、一旦保留というかリセットになってしまいました。

続きを読む "ハイシート保留"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

さくらさくら

木曜日いろんなことがヒョイヒョイと進み、金曜日は仕事を休むことにしました。

MudSlingの付け直しとバイクの掃除や整備?でもして、週末に向けてゆっくりすごそうと思ってましたが、な・なんと!今週末は天気がよくない方向に!
(土曜日はに戻ってました・・

午前中で諸々やっつけて、タイヤの慣らしを兼ねて、昼から1人でプチツーリングに行ってきました。

とりあえず、ついこの間ねんねんさんと行った宇治川ライン~奈良を目指しました。

P1010611

続きを読む "さくらさくら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

NAVI位置の変遷3(ZUMOアングル/現在)

ナビ位置3回目は、ZUMO用純正アングルへの設置です。
ナビは8Gの530DTのままで、やはりサインハウスのマウントです。

同じようにゴムで保護しての取り付けです。

このアングルは、メーターまわりの斜め部分より、さらに細く、ゴムの保護に加え、フェルト生地を巻いて、養生しています。このフェルトを巻くことで、Cパーツの取り付け角度の微妙な調整がやりやすくなります。ゴムだけだとネジをゆるめてもまわりにくく、ゴムがずれることもありますので。。

続きを読む "NAVI位置の変遷3(ZUMOアングル/現在)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

NAVI位置の変遷2(メーター横)

ナビ位置2回目は、メーター横への設置です。

車両の1年点検時にフォグランプを装着した際、ナビ用の電源とサイドブレーキ用コードをメーター横に移設してもらいました。

ちなみに、ミニゴリラのサイドブレーキ機能を活かす方法として、ネジを差し込むのは有名ですが、動作不良の際、保証外になることがあるらしいです。
オートバック等では、電源コードから分岐するサイドブレーキ用コードも売られていますが、私は、付属品のコードをそのまま利用し、シガーソケットの電源部分マイナス端子にくくりつけています。サイドブレーキの線は、アース側に落とせば無傷で動作OKとなります。

続きを読む "NAVI位置の変遷2(メーター横)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

NAVI位置の変遷1(ハンドルマウント)

何かを取り付けるにあたって、とりあえず実行し、使ってみる・・
すると、「もっとこうした方がいいかも・・・」という、つまらない男のこだわりの繰り返しを続けているのですが、ナビ位置もそんなんで、今の位置で3カ所めです。

おかげさまで、このようなブログでも、ここを参考にしましたという形でリンク貼ってくれている方をはじめ、いろいろ参考にしていただいてる方もいらっしゃるようですし、ナビ位置3カ所のそれぞれの良いところとそうでないところを、まとめてみることにします。

今日は、ハンドルマウントについてです。。

続きを読む "NAVI位置の変遷1(ハンドルマウント)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

リコール

バイクではありません。

掃除機のリコール案内が届きました。

数年前にDEGAで、VerUPのCDが届いたくらいで、
車以外、家電では、はじめての経験です。。

続きを読む "リコール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

MudSling取り付け

午前中、少し時間が取れたので、取り付けました。

いきなりですが、次時間ある時に、やり直しすることにしました。
今回は、その失敗分も含めての取り付け編です。

続きを読む "MudSling取り付け"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ツアランスEXP

走行距離12500km 本日タイヤ交換完了!

銘柄はいろいろ考えましたが、メッツェラーのツアランスEXPにしました。

メッツェラーというブランドのタイヤをはめるのは、生まれて初めてになります。

交換後は、溝の深さの違いにびっくりしました。

続きを読む "ツアランスEXP"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

時が経つと・・・

去年の今頃は、何を買いあさっていたのだろうか・・?

備忘録としての自分のブログを見てみると、

次から次と、キャンプ用品のラッシュでした。

で!今は・・・
キャンプ用品をなにか買う雰囲気は全くありません。

そうなんです

今も続く物欲エンジンですが、一時がんばってがまんさえできれば、時とともに、治まるのです。ただ、そのガマンがなかなかできない

逆に考えると、来年の今頃は、何が欲しいと思っているのだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

大リーグボール養成ギプス

もう4月です。月日の経つスピードが年々上がって来るように感じます・・

さて、同世代か上の方は、皆よ~くご存じであるかと思いますが、マンガ巨人の星の主人公である星飛雄馬が幼少時代、速いボールを投げれるようになるために使っていたもの。

今のバイク生活で、リターン後最初の約2年半のタンデムが、まるで、自分にとっての「大リーグボール養成ギプス」のような役目になっていたように思います。

続きを読む "大リーグボール養成ギプス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »