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2010年7月19日 (月)

OPハイシートのアンコ抜き?

そんなことするバカなやつがいるのか・・・

ここにいます!!

最初2010年式のADV用シートへの換装を考えたハイシート化計画は、いつもの思いつきにて、Touratecch扱いのKAHEDOブレスサーモシートのハイシートとなった。

いろいろなことがあって、注文から使用開始まで時間がかかった。そして先週ようやく試すことができたが、その結果は前記事の通り。。

TouratecchJAPANの対応には、とても満足というか感謝しているものの、この商品そのものの満足度は高くなかった。繰り返しになるが、前下がりであることが原因である。

そこで、後ろ部分のシート加工、いわゆるアンコ抜きをすることにした。

大阪でそういう加工してくれるところを探すと・・・ありました!
★☆やまちゃんのバイクシート工房☆★
http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/11.html

先週、TELしてみると、そういう加工もしてくれて、納期がだいたい10日ほどとのこと。。来店前に再度TELするということだったのですが、本日急に時間ができ、営業開始時間である10時すぎにアポ無しで行ってみました。

Imgp9605 

外観は思いっきり自転車屋さんで、中にバイクのポスターが貼ってあるくらい。。後で中を見せてもらったのですが、奥の右半分は、まさしく「バイクシート工房」というかんじで、各種作業中のシートとか、材料や道具、作業スペースが広がっていました。

後からきいた話しですが・・・
ここは、旧Hモータースの仕事もしていたらしく、他の方のブログで出てくるSモーターさんやハーレーのN岡さんなんかの仕事もあるらしく、モトラッド大阪中央の仕事もあるらしいです。

Imgp9606

店主の「やまちゃん」にいろいろと相談すると・・・
「そういうことでしたら、今から作業かかりますので、確認してください」
とのうれしい言葉をいただき、早速作業がはじまりました。

このやまちゃんこと店主さんが、なかなか温厚でとても気持ちよい接客をしてくれます。また、加工についても全く不満を感じることもなく、シート加工とか張り替えを考えている方にはお勧めのお店です。



Imgp9607

作業は、奥の工房で行われ、その間は自転車屋さんの入り口扇風機前のベンチで待ち、1ステップずつ確認しながら進みました。



Imgp9608

シートをめくるとこんなかんじで、このメッシュ素材もめくって、その下のグレー部分を削ることになります。この形状でもかなり前下がりなのがわかります。



Imgp9609

後戻りできない作業なので、少し削っては試走というかんじで、思いの外後ろ側の削る量を増やさないと、なかなかフラット感がでなかったので、合計5,6回の試走後に決まりました。

休日の朝イチに飛び込みで行ったにも関わらず、即作業してくれ、さらに何度も試走して、その都度「あーだこーだ」ということになりましたが、ほんとうに親切な対応をしていただきました。

「ここをもう少し」とか「こうなると今度はこの辺が・・」とかいうこちらのリクエストに対して、職人独特のチクっと言う部分は一切なく、終始ていねいにしていただきました。

待ってる間、今川焼きとお茶もごちそうになりました。




完成しました!

Imgp9610

後はもう一度中距離以上で確認するだけです。

KAHEDOのシート高は、取り付けをして一番低い位置の高さを基準に、ハイシートとか標準シートと言っているので、今回のように後ろ側をかなり削っても、高さはハイシートのままです。

この加工前は、シートそのものの堅さもあって、ハイシートのローポジが、純正のハイポジよりかなり高くかんじたのですが、加工後に乗ったかんじは、純正シートのハイポジションとほぼ同じ高さになりました。

後ろ側を削って、フラットに近づいてくると、停車時、足をおろすところで、内ももの干渉が強くかんじるようになります。その辺りの調整もきっちりとしてくれました。そしてその作業の進め方も、この辺は大丈夫ですか?との質問があって、あくまでもこちらのオーダーではじめて削るというかんじで、このあたりも安心できました。

ちなみに・・・
この写真を撮ったところが、シート工房内の写真スペースで、張り替えとかゲル埋め込みとかで預けた際、その過程をメールで写真添付してくれるサービスもしているとのことです。

たまたま時間がとれて、そのまますぐに完成して、これでちょうど諭吉さん1人でした。



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コメント

>低反発・ゲルは付けてみたいですね

価値あると思います

投稿: TOSHIYA | 2010年7月21日 (水) 23時53分

とうちゃんさん

このお店は結構有名だったのですね!
一度、相談がてらきいてみてはどうでしょうか?
きっと納得できると思いますよ!

投稿: たーぼっく | 2010年7月20日 (火) 22時01分

とうとう、やっちゃいましたね。(笑)
ここの店は気になってまして、HP&ブログは時々見ておりました。
私の場合、短足が災いして、足付きが悪いので、思い切って、
お願いしようか、悩んでるところです。(- -;)
しかし、1万キロを超えた辺りから、サスがこなれて来たのか、
若干、足付きもマシになってきたんですよね。益々、悩みそうです。(爆)

投稿: とうちゃん | 2010年7月20日 (火) 16時31分

ブルーベアさん

是非試してみてください!
とても親切に対応してくれると思いますよ!
前の絞り方とかもカスタマイズしてくれそうです。

投稿: たーぼっく | 2010年7月19日 (月) 20時48分

いいですね(*^^)v
ここの低反発・ゲルは付けてみたいですね・・^^

投稿: ブルーベア | 2010年7月19日 (月) 19時57分

ねんねんさん

ご存じでしたか。。
純正もモリとケズリでフラットに加工し
ゲル注入なんてことも対応してもらえそうですよ!

自慢のブレスサーモの生地は
内側の接着具合が心配でしたが、表皮はかぶせてるだけ、
クッションの層になっているメッシュス部分の接着も弱く
簡単にはがせて、大きな問題なく加工にかかれたようです。

投稿: たーぼっく | 2010年7月19日 (月) 12時08分

TOSHIYAさん

お近くですものね!
はじめての店で、
HPと店の外観に少しギャップありましたが、
中の工房を見て、「なるほど!」と思いました。
ほんとにここは親切ですよね!

投稿: たーぼっく | 2010年7月19日 (月) 11時57分

おおっ!
さすがたーぼっくさん!!手?がはやい
先日のツーでシート加工のお話を聞いたときに、
お勧めしようとしていたのが、ここのお店だったんです
自慢のシート表皮も違和感無く張り直せてよかったですね!


投稿: ねんねん | 2010年7月19日 (月) 11時23分

僕も同じお店で低反発スポンジとゲル埋めしました。
親切で丁寧ですね。

投稿: TOSHIYA | 2010年7月19日 (月) 07時56分

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