« ようやくきた~! | トップページ | 伊賀上野~コリドールロード »

2011年4月25日 (月)

ルート調査ツーリング

久々に土日とも仕事だったので、月曜日に代休をとって、ブルーベアさんとプチツーリングに行きました。

「えっ?バイク乗るために休みとったの?」

「いやいやちゃうでぇ!休みやからバイクに乗るんやん!」

てなわけで、出発です!

と思ったら、なんと朝から雷雨・・・

Imgp0091

いわゆるバケツひっくり返したような

ブルーベアさんとのツーは×

と勝手に決めつけていたのですが、ついに雨男の本領発揮か・・!?

とりあえず連絡をとることに・・・

「雨降ってますか?」

「ヒョウ降ってましたよ!」

「ひぇ~!こっちは土砂降りでちょっと見合わせてます。」

「じゃあ。少し遅らせましょうか!」

この会話の中に、もちろん?「中止」という言葉はなかったので、雨が止むのを待って出発します。実際、朝の天気予報では一日中快晴だったのです。。

30分ほど待って、雨も止み、青空が見えてきたので出~発!


が・・・

P1040418

阪神高速をしばらく走ると、さっき止んだ雨が・・・

どうも、雨に追いついてしまった。。。。

実は、GSで雨の走行って2回目なんです。




P1040422

今日は、ここからスタートです。この先のコンビニで集合して出発します。
奈良県に入ると、すっかり晴れてました。


ところで、本日のコースは・・・・
近畿屈指の快走路R161・・
ここからの帰りはどうも最後ふんずまりのような渋滞にあったりしがちです。そこで、ふんずまりの前にR161から北あるいは、南へ抜けるルートはどんなもんか(その道はとても限られているのですが・・)を調査しするため、吉野川R370から北上していきます。
そして、「すきやき伊藤」の牛丼を食って、「伊賀コリドールロード」~信楽を抜けて帰るという、奈良~三重~滋賀~京都~大阪というルートです。

今日は、コンディションは微妙ながらも、コースはバリエイションに富んで気持ちよかったです。ブルーベアさん!ありがとうございました。


さてさて・・・・

Imgp0095

葛城のコンビニでようやくやっと出発です。この時点で11:30です。

というのも、コンビニ到着後、濡れたバイクを拭いていると、またもや雨が・・一度追い抜いた雨雲が、話している間に、追いついて来ました。なので、またまた今度はコンビニで雨宿りをしていて、結局家を出た遅れと合わせて2H遅れになりました。

通り雨なので、過ぎれば快晴ですが、今日は、何回も結構な雨にあいました。。


まずは、R370~K18でR161を目指します。




P1040430

平日なので?地元系の車だけで、どこも空いています。

路面がウェット混じりなので、ペースを落として快走します。



R166~K28を北上してR369まで行きます。




Imgp0097

出発が遅れたので、伊賀上野までおなかがもたないし、トイレも行きたいし・・ということで、室生寺近くの和風レストランへ・・




Imgp0096

「えび御膳」というメニューを選びました。

ここは、平日にも関わらず、結構お客さんが入ってました。。




P1040435

室生寺~K28~R369~K80~旧R25で上野を目指します。

奈良県にいる間は快晴ですが、三重県に入るとまた土砂降り・・




Imgp0101_2

伊賀上野に到着すると、やっと晴れました!

せっかくなので、すきやき伊藤の牛丼を弁当にして買って帰ることに・・・
濃厚な牛丼はやはりおいしいです!
ただやはり、お店で食べる方がおいしいですね。。




Ueno

上野城近くで記念撮影!

ここから、コリドールロードの一部を経由し、
R307で信楽~新名神沿いに走り、名神で帰ります。




P1040440

さっきまでの雨がうそのようにいい天気!
とても気持ちいい道です。




Imgp0108

たぬきだらけのR307を過ぎたところの桜です。




Imgp0109

京滋バイパスからまたもや土砂降りで、
第二京阪「京田辺」でまたもや雨宿り・・


大阪は、朝の土砂降り以外ずっと快晴だったとのこと。。

う~ん!どうやら、雨とバイクが抜きつ抜かれつ・・

デットヒートしていたような1日であり、

そのようなコースでもありました。。

走行距離は300km弱で、今回は無給油で帰って来ました!





あっ!今回もうひとつの目的が

「ワイバンコンフォートブレスサーモシート」の確認!

以前とは比べものにならないくらい良くなったものの・・

シートについては、やっとこさ自分の中で答えが出たようです。。

|

« ようやくきた~! | トップページ | 伊賀上野~コリドールロード »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

水平さん

田舎の道は曲がりくねっているので、
青空の方へ向かっているような・・
雨雲の方へ向かっているような・・・
結果的に雨雲に突進していたような

それはそうと、
すきやき伊藤に行っていたのですか!?
あのちょっと濃厚な牛丼はクセになりますね。。
また一緒に行きましょう。

投稿: たーぼっく | 2011年4月26日 (火) 20時33分

ブルーベアさん

昨日の予報だったら、中止は「ない話」ですよね!
今回もいろいろと合わせていただきありがとうございました。
この雨が洗車のちょうどいい機会になりました。
たま~に水かかると、いろんなとこから黒しみが出てきました。

次は景色も変化あるところに行きましょう!

投稿: たーぼっく | 2011年4月26日 (火) 20時31分

雨に追い付く程のスピードで走ってるんですか
ちょっと残念でしたね

でもブログ見てびっくりでした 実は日曜にすき焼き伊藤に行ってたんです
私は観光案内所で聞いて行きました

投稿: 水平 | 2011年4月26日 (火) 12時17分

お疲れさまでした。

中止の判断が無くてすいませんでした・・m (_ _) m

しかし、バリエーションにとんたコースで非常に楽しかったです。

ありがとうございました。

また、行きましょうね  v(^^)

投稿: ブルーベア | 2011年4月26日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルート調査ツーリング:

« ようやくきた~! | トップページ | 伊賀上野~コリドールロード »