« すごい人でした。。 | トップページ | オーバーホール »

2011年4月12日 (火)

五色台 満腹ツーリング

記載が前後しますが、4/3(日)、約1ヶ月ぶりにツーリングというかバイクに乗りました。

行き先は四国の五色台
メンバーは、にっしゃんさん、水平さん、そして、ねんねんさんの4台・・

ルートは、昨年秋に行った屋島へのコースを1day用にアレンジ
鳴門スカイライン~R11~K4~R377~K17~五色台~屋島~R11~K136~K2~R377~K4
今回は、景色・走り・食と3拍子揃ったツーリングとなりました

Imgp0026

曇り空の中、出発です・・・・


Imgp0027

いつもの待ち合わせ場所に、今回はめずらしく先に到着

Imgp0028

ほどなくねんねんさん到着

Imgp0029

他の皆様との集合場所の京橋PA

なんとなくスカッとしない天気ですが、雨の気配はなかったです。
ただ、寒かった・・・!

P1040193

明石大橋の橋脚はクロスが4つあります。

P1040196

鳴門大橋の橋脚はクロスが2つです。

年代はかなり違うのですが、橋の工法は同じように見えます。
やはり規模の違いから、橋脚の高さが倍ほど違いますね。

P1040197

まずは、鳴門スカイラインへ向かいます。この少し先のドンツキまでやや車が多いのですが、そこを左折してスカイライン方面へ行く車は、ほとんどいませんね。

快走路の鳴門スカイライン~R11~K4~R377をつなぎます。
R11も車が少なく、とても快適に進みました。

K17で第一のうどんスポット「田村」によりますが・・・

Imgp0030

ちゃんと「日曜日は定休日」という情報が載っていました。
皆様、失礼しました

ただ・・・この時点で、皆の胃は、うどんモードに
持ち合わせていた本を見て、近くのうどん屋さんへ・・・

Imgp0035

やってきたのは、赤坂製麺所。
とても個性的なおばさん、もとい!おばあちゃんがやっていました。

さらに、もういっぱい

P1040202

ということで、近くの「山越」というところを目指しますが、やはり日曜は休みでした

とりあえず、五色台に向かってコースを戻しつつも、道中、アドリブでまたもやうどん屋さんへ・・・

Imgp0036

定食もあるところでしたが、皆「かけうどん」にしました。

この時点でで、なんとなくどこのうどんも一緒かなと・・

なんやかんやロスタイムもありましたが、五色台に向かいます。

P1040204

西側からの道は、一部狭い区間もありますが、尾根沿いに絶景です。

Imgp0040

もう1週後なら、桜も満開で、もっときれいだったでしょう。。

P1040207

スカイライン手前のお寺に続く道です。

五色台スカイラインは、やや高速コーナーが連続のうわさに違わぬ快走路でした。

Imgp0042

国民休暇村で休憩。
予想外に(失礼!)にぎわっていました。

とりあえず、バイク乗りの基本である先っちょに向かいます。

P1040209

五色台スカイライン北側は、海に飛び込んで行きそうな絶景ロードでした。




P1040211

先っちょの「大崎ノ鼻」まで行って、また五色台を往復して今度は東側に抜けました。

この五色台付近は、海が右にも左にも見え、景色の変化も多く、道もよし
ということで、やはり道の百名選になるだけのことはあります

うどん2杯食べたものの、がっつり走るとお腹が空くもので、
秋にも行った屋島にある骨付きチキン「一鶴」に向かうことに・・

店に到着すると
にっしゃんさん「ここにしかない名物ですか?」
私「いえいえ・・じつは・・梅田にもありますよ・・」
ということで、いまやチェーン店になっているのですが、発祥が高松であり、店の作りが広くて、何より座席から止めているバイクが見える(盗難経験者としてはコレ結構重要です!)、
そして、味もまずまずということで、この方面へ行くときの定番になりつつあります。

Imgp0047

チキンでお腹もふくれたのですが、やはりデザートは、「うどん」ということで、一鶴からバイクで30秒ほど、すぐお隣の「四国村」の中にある「わら家」へ・・・

Imgp0045

ここは観光客向けでちとお値段は高めですが、
満腹後でも十分おいしく感じられる味でした。。

さあ、じゃあボチボチ帰りますか・・・というのが一般的なツーリングですが、
我々は、ここからまだ午後のメインステージを目指します。

■まずはR11をしばらく走った後、K136へ
ここは、はじめて走りましたが、景色、道ともに最高でした。

■当日最後のステージK2~R377~K4へ
K2は、各地にあるいわゆる「いいかんじのワインディング」
K377~K4は、それに加えいい感じのS字がいくつもある道です。

ここで時間があれば、淡路で下道とも思っていましたが、
結構な時間なので、高速でまっすぐ帰ります。

Imgp0049

夕日がきれいな室津PAですが、曇っていました。

P1040220

淡路から向こうは渋滞18キロ・・・との情報
(向こう見えるのは神戸の風景です)

もう一度作戦会議をして

六甲トンネル経由~湾岸で帰ることに!
遠回りしたものの渋滞もなく無事帰ることができました。

走行距離537km 

ご一緒させていただいた方、お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

期待通り、四国は、山と海の両方の走りが満喫できるところですね

|

« すごい人でした。。 | トップページ | オーバーホール »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

とうちゃんさん

すっすご~~く!寒かったですよ!!
その前が少し暖かかったので、バッテリー保護もあり、
電熱を置いていったので、尚更でした。
特に電熱グローブが偉大だと再認識した次第です。

実は、何を隠そう私も雨男です!

お義母様の件、たいへんでしたね。
お大事になさってください。

投稿: たーぼっく | 2011年4月13日 (水) 00時59分

ブルーベアさん

11月に行ったその先と、
帰りのR11からK2の間に
またまたいいルートがありました。

次は是非一緒に行きましょうね。

投稿: たーぼっく | 2011年4月13日 (水) 00時56分

寒くなかったですか〜? そんなことを言ってたら、走れないですけどね。(笑)
いつも、かなりの距離を走ってらっしゃいますね。(^^)/
3日の午前中は、寒くて、家に引きこもってましたけど、昼から義母が急遽、
手術入院となりまして、夕方まで、てんやわんやでした。(T.T)
10日に久しぶりに走りましたが、100km弱。今度の土曜日に徳島ラーメンツー
の予定なんですが、たぶん雨で中止でしょう。会社のクラブ員に雨男が居るみたい
です。(爆)

投稿: とうちゃん | 2011年4月12日 (火) 23時46分

楽しそうなルートですね!!

たーぼっくさんのルートは何時もいいですねv(^^)

また、行きましょうね!!

投稿: ブルーベア | 2011年4月12日 (火) 23時29分

水兵さん

いろいろ寄道もあったので、
ちょっと時間かかりましたが、
今回のコースはなかなかでしたね!

減量中の私は、あの日から
ややリバウンド気味になってしまいました。。

また行きましょうね!!

投稿: たーぼっく | 2011年4月12日 (火) 23時10分

お疲れ様でした
流石 たーぼっくさんの考えたルートでした
クネクネありうどんありの 走りごたえありの 最高のツーリングでした
花粉症になった私にとっては 鼻水が辛かったですが
また お願いしますね〜

ちなみに 晩御飯は食べれなかったです

投稿: 水平 | 2011年4月12日 (火) 20時49分

にっしゃんさん

当日は走りも食もお腹いっぱいになりましたね。
後はお天気が快晴で、もう少し暖かければ最高でしたね!
こちらこそ、またよろしくお願いします。

J1の取り付けは、工作上手なにっしゃんさんなら、
きっと私なんかよりうまく出来ているかと思いますよ

シューベルトのあのシールドを使いだすと
ツーリングがもっと楽しくなってきますよ!

投稿: たーぼっく | 2011年4月12日 (火) 16時10分

たーぼっくさん、凄くたくさんのお写真ありがとうございます。
順番に思い出させて戴きました。
当日はありがとうございました。
最後に走った、岬? 今でも思い出します、凄く良い道でしたよね。
本当に素晴らしいプランで引っ張って頂き感謝です。
また、これからも連れてって下さいね。
よろしくお願い致します。

実は今、たーぼっくさんのシューベルトへのスピーカー取り付けの記事参考にさせて貰いながら
仕事さぼって付けてました。
今度観て下さいね。

投稿: にっしゃん | 2011年4月12日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五色台 満腹ツーリング:

« すごい人でした。。 | トップページ | オーバーホール »