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2011年5月 8日 (日)

空気入れ変更

自慢?のデジタルメーター付KTMの足踏式空気入れが壊れました。。

機能的なことではなく、ちょっとデコボコしている地面で足踏みしたら、パキっと土台部分が割れてしまったのです。

Imgp9776

BMWからもOPでありますが、同じものと思われるKTMのものです。

Imgp9778

接着剤でつけましたが、ここからバキッ!!

Imgp9780

裏側の渡り部分は特に細いので、バキッバキバキッ!!

もしかしたら、BMWの方が値段的には高いので、この辺の材質に差があるかもしれません。。

この空気入れは、持ち運び用にコンパクトでメーターもついていていいかなぁ・・という思いで、購入したものです。
購入当時は、オフロードも結構走りたいと思っていたので、出先で空気圧調整もしやすいもの・・なんて 考えてましたが、ほとんど家でしか使うことはなかったのです。

こういう足踏み式を使ってみると、足の結構な力で踏んづけるには、少し土台がたよりなく、やや不安定なかんじがありました。何より、片足上げて、片足で踏み込むのって意外に疲れます。またバイクいじりに行った時、ついでに空気入れをするには、スリッパ等ではやりにくかったりしました。

で!今回、応急修理はしたものの、空気入れを新調しました。

Imgp9774

ちょっと大きめのいわゆる自転車の空気入れと同じタイプです。

Imgp9773

目安というもののメーターも付いています。

Imgp9775

高圧時と低圧時の切り替えがついています。

KTMのにも、この機能はあったのですが、これがないと、「いったい何回するねん!!」ってなくらいポンピングしなくてはいけなくなり、力はかかるものの自分としては、是非モノの機能でした。。

まだ、使ってないですが、きっとこっちの方が使いやすいような・・・

タンデムとソロで空気圧もこまめに変更していこうと、今は思っています!!

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コメント

ブルーベアさん

私も毎回とまではいきませんが、
2回に1回はチェックするようにしています。
ただ、バイクは空気の絶対容量が多くないので、
うまくやらないと、チェックしただけで、
空気が減ってしまいそうですよね。。

投稿: たーぼっく | 2011年5月 9日 (月) 22時23分

私も駐車場では、自転車と兼用の手押しポンプで入れてます。

パンク以来出発前は、必ずエアーチェックしています・・(ー.-;)

投稿: ブルーベア | 2011年5月 9日 (月) 09時29分

とうちゃんさん

確かに、結局は別のメーターでチャックするのですが、
結構体力使うので、目安だけでもわかると心強いですよね!

投稿: たーぼっく | 2011年5月 8日 (日) 23時25分

asuさん

その辺が、自分の環境ではなかなか・・・・
電源しかり、音しかり、です。。
まあ、これでオネオネがんばりま-す!!

投稿: たーぼっく | 2011年5月 8日 (日) 23時23分

ウチは、手押し式ですが、いっちょまえにデジタルメーターが付いてます。
でも、信用できないので、結局、エーモンのゲージで計り直してますが。(笑)

投稿: とうちゃん | 2011年5月 8日 (日) 22時59分

出先での空気圧調整はした事がないのですが、自宅では車のシガーソケットから電源を取る電動ポンプで空気を入れてます。電気は楽で良いですよ。(^_^)

投稿: バイク好きasu | 2011年5月 8日 (日) 22時33分

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