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2011年9月16日 (金)

次のオイル

これまで、エンジンオイル交換はDにて行い、純正の鉱物油20W-50を使っていました。

D難民になりたてのころ、2回ほど自分で交換した時に使ったのが、米国BMW純正のもの。ピーマンさんところでの購入でした。

今はこの米国BMW純正も高くなって、ピーマンさんとこでも、先代の時点で扱われなくなりました。千葉のライコランドで見かけましたが、ほとんど日本の純正と変わらない価格でした。

次回のオイル交換時がちょうどフィルターも交換時期になるので、次の2回は、久々に自分でやってみようと、少し気が早いですが、オイルを調達しました。

まず最初に候補にあがったのは
■MOTUL3000 4T 20W50
これを使用するDもいくつかあるようで、筆頭候補
ネットで探ると1QTで千円ほど

次に候補にあがったのは
■ValvolineのVR1かPremium 20W-50
こちらは、MOTULより少しお安く1QTで800円台

その他、ハーレー純正のものとかいろいろありますね。。

で、結局選んだのは

P1050614

ピーマンさんのところで8本頼みました。

1本800円です。



P1050617

P1050616

若干の添加剤の差はあれど、MOTULやValvolineと全く同一規格です。もしかしたら、作っているところは同じでブランド違いなのだけかもしれないと思えてきます。が、実際オイルを比べると、色合いとかかんじが違ったりするのでしょうか。。

なんで、このオイルにしたかっていうと・・

P1050619

オイルのブランド変える時は、フィルターも換えないと気が済まないので、これを注文ついでに、ということでのオイル選択でした。。

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コメント

とうちゃんさん

シュプロン派でしたか。。
20W-50がディスコンらしいですね。
私もこの前交換して、まだ400kmほどなので、
この8本で、次また半袖の季節まではもちそうです。

投稿: たーぼっく | 2011年9月21日 (水) 01時49分

水平さん

バルボリンでしたか。。
VR1とPremiumの違いがよくわからいのですが、
オイルって原価は、どれもいっしょで、
ブランドによって値段が違うだけってきいたことあります。
安すぎると売れないらしく、その最たる例が
カストロールで、かなり盛っているそうです。。


投稿: たーぼっく | 2011年9月21日 (水) 01時47分

Marloweさん

私の環境ではペール缶はちときびしいです。。
まさしくお使いのMOTULが
第一候補なので、次々回に試してみようかと。。
お体の具合は落ち着かれましたでしょうか?

投稿: たーぼっく | 2011年9月21日 (水) 01時41分

シェブロンが手に入らないので、私も銘柄悩んでます。
ピーマンさんのところもチェックしているのですが、
まだ交換する予定がないので、買わず終いです。(笑)
カストロールのインプレをお願いします。(^ ^;)

投稿: とうちゃん | 2011年9月19日 (月) 21時08分

バルボリンVR1は私 使ってます
初回点検以外今までずっとです 安くて良いかなって思ってます
ちなみに一本 650円です

投稿: 水平 | 2011年9月17日 (土) 07時16分

MOTUL3000 4T 20W50を20L入りのペール缶で買っています。
並行輸入品だと思いますが、送料込みで15K円と格安で、気に入ってます。
ただ、置き場所は取りますね。

投稿: Marlowe | 2011年9月16日 (金) 23時21分

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