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2011年12月20日 (火)

SOLAM H.I.D. DC46W H7 

ずっと小ネタばかりのHIDの話題でしたが、いったい何をつけるのか書いてなかったので、機種の紹介です。

今回からカテゴリーにHIDを追加したので、これまでの記事も全部そっちにまとめました。

車両取り付け完了まで、もうしばらくです。。

今回選んだのサインハウスから「次世代HID」として発売されているもの。

P1060363

46Wに加え、停車などの時に減光する機能も付いている。

他には

・バラストがデジタル化され小型

・電源はバッ直ではなく、純正ヘッドライト用のコネクタからとれる

・Canbusに対応し、バッテリーに理不尽なキャンセラーが必要なし

これらが、導入してもいいかと思えたところ。。

原則、夜は走らないし、これは必要ないかとずっと思っていただが、この間のランプ切れを機に、少しヘッドライトについてみていると、自分の好みに合うものがあり、ちょうどセール中ということで、手をつけてしまった。

原則、夜は・・・というのも、心つもりの話で、実際、ツーリングの帰りが暗くなってからということは、よくあること。。

灯りのない道を延々と走るのでないなら、バイクのヘッドライトは、夜に見やすくなるということより、日中を含め他車から見ての存在アピールの方が、どちらかというと重要のように思っている。

そういう意味合いでフォグランプも装着している。

P1060364

H7で、ロー側だけの予定




P1060370

コードは、電源側、バラスト供給側それぞれ50cmと1mのものが付属




P1060366

バラストは、ほぼたばこの箱の大きさ

■減光機能は使用せず!?

HIDの説明書にもあるが、BMWの灯火器まわりの樹脂は、リサイクル樹脂であり、国産バイクに比べると、熱に弱いらしい。これは先日リンクしたバージンBMWの記事にもあった。
説明書では、減光機能をジャンパーで強制的にONさせ、出力を35W相当で使うように書いている。

46Wのままでトラブルなしとの人もいるようだが、真夏の渋滞時などを考えれば、不安になるし、それ以前に、私の性格からすると、その部分は当然!遵守!!

少々暗くなっても、きっと純正ランプよりは明るいはずだし、ここ最近の夏の猛暑を考えると車体側のパーツに不具合あっては、自分的には全く意味のなかったHID化となりかねない。。

P1060379

減光ユニットの内部をあけ、ジャンパーをこの向きにセットして、メモリを6にすると35W相当らしい。

テスターは使うなとあったが、説明書にある最小時のロータリーの位置と実際の位置が、違っているので、角度で見ることにして、最小値から約160°まわしたところにした。

次は、車体取り付けの前に、家の中でできることを、諸々していく。。

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コメント

にっしゃんさん

もちろんにっしゃんさんの取り付け方法も
チェック済みでーす
作業前にいろんな方の方法を参考に
させていただきました。

例え見えないところ、あるいは、
使っていないところでも、
車体オリジナルのパーツに穴あけたり、
なにかの取り回し換えたりとかは、
私の性格上、まずできないので、
なんとか車両側無加工の方法を考えてみました。

投稿: たーぼっく | 2011年12月21日 (水) 22時48分

とうちゃんさん

もう発注されたのですね。。
Dの方も、熱で溶ける心配をしていましたので、
出力は調整してからの装着になるのでしょうね。。
プロは、どのように取り付けるのか、
また教えてくださいね!

投稿: たーぼっく | 2011年12月21日 (水) 22時42分

チャイナ製と違って、めっちゃ格好良いですね。
このバラスト隠しちゃうの勿体無い様な・・・ 
 私はチャイナですから隠して付けました。
こんな感じ http://blogs.yahoo.co.jp/hidepyondes00/25611099.html
 場所はたーぼっくさんと同じ場所にステー渡して ロー側とフォグの分とで3個のバラスト付けてます。
今のとこころ問題はないのですが、真似させてもらおっとッ。

投稿: にっしゃん | 2011年12月21日 (水) 16時02分

あっ!w(゚o゚)w
昨日、ディーラーに発注したら、「ソーラムの45Wで良いですか?」って、
言われたので、「任せますわ。」と答えましたが、コレだったのですね。(笑)

「急いでないから、来年でもええよ。」と言っておきましたから、いつ
装着されるか不明ですが、たーぼっくさんの方が、きれいに装着されてるよ
うな気が。。。(爆)

投稿: とうちゃん | 2011年12月21日 (水) 09時32分

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