« ナビ機種 検証? | トップページ | GSのシャツ等 »

2012年2月29日 (水)

鷲羽山ツーリング

2月26日(日)

2月、2回目のツーリングに行きました。

ここんところ2週ごとのペースできていましたが、3週ぶりです。

行き先は、岡山の南の方

GS3台でサクっと500kmの日帰りツーでした。。

ちょっと距離を走ることになるので、みなさんに「15分まきで集合!」
と連絡しておきながら・・・・
私自身の到着は当初の予定通り・・・となってしまった。。反省!

言い訳すると、バイク準備して「さあ!」と思ったら、キーを部屋に忘れてきた。。それと、朝から、ブルートゥースなのか、アンプなのか、どうやらナビ音+音楽のみ不調。いろいろ試すも、どうもおかしい!

とりあえず集合場所である京橋PA行くと・・・

Imgp6690

あれ1台多い?

ねんねんさんが、お見送り来てくれました。。

Imgp6691

パニア、アンテナなしのねんねん号を外で見るのは、は・じ・め・て

思い出すと、ちょうど昨年の今頃、牛窓に行ったメンバーが
そのまま京橋PAに集まったのだが、今回は、ブルーベアさんと水平さんと計3台とで行くことになった。

さて、電熱を装備して出発といきたいが、相変わらずBTの調子はおかしい。。。
まあレーダーと無線はまともなので、よしとし、出発!

結局、京橋PAを出たのは8時半になってしまった。

目指すは岡山の鷲羽山!

ただ高速で行って帰ってということは、もちろんなく、相変わらず、農道や県道をトレースしてのコース。(出発点は京橋PA)

226

昨年行った牛窓の時の印象は、車が多くあまり走れない
街中で混んでいるのは、納得できるが、いわゆる快走路で、数珠つなぎ状態は精神的によくない!
今回もそんな心配をしつつ、コース作って行ってみたが、
もうこれでもか!というグネグネ三昧!!!
しかも、グネグネステージには車全くいないというシチュエーションとなった。

さあ、まずは第二神明~姫路バイパス

P1060848

混んでいる・・・
日本の標準子午線!

P1060851

播但道に入ると、途端に空いている!
ラッキー!

ガガガ~ン!と走っていると、休憩に予定していた福石PAをスルーしてしまった。。。
仕方ないので、予定していた和気ICで降りて、コンビニで休憩

Imgp6692

ほんの少し日差しがあったので、助かった。。

ここから、去年も走った海岸線を少し走り、牛窓方面へは行かず西へ向かう。

P1060855

なかなか晴れてくれないが、ワインディングも少しあって快走でき、
ほどなく2号線バイパスにのり、倉敷まで行く

本来、こういう2号線バイパスやブルーラインなんかが、快適に移動できる道路なのだが、我々の場合、というか・・・皆ではないが、快走を楽しむバイク乗りにとって、こういう道は苦痛ではなかろうか。
・走っていてもつまらない
・取り締まりが厳しい
結果的に、距離に対してかなり時間がかかってしまう。
となりの名も無き道路の方が、よっぽど楽しく速く移動できるのだが。。。
まあ、バリエーションの1つということで・・・

と言いつつもあっという間に最初の目的地に到着

まずは、腹ごしらえを・・・

Imgp6694_2

ネット上で、すこぶる評判のいいうどん屋さん「とも作」

11時~OPENに対して、10分ほど早く着いたのでガソリンを先に入れてから、店に行くと・・・・OPEN前で既に列んでいる人もちらほら・・

結局、11時ちょうどに入店し、店を出る時には、ほぼ満席になっていた。

Imgp6695

うどんはこしがあり、とにかく天ぷらがでかい!
開店前から列んででいるのも納得できる。結構満腹になった!

ここから、得意の農道を経由して、
鷲羽山の旧スカイラインに入り、鷲羽山展望台を目指す。

P1060856

もうこれでもかのワインディング!
しかも他の車が全くいない!
一部路面がウェットであったが、最高!


P1060857

お天気だけが、残念なところだが、雨より百倍まし!!

Imgp6702

鷲羽山展望台で休憩

ここの「たこ天丼」が気になっていたが、さっきのうどんで、まだお腹が減っていないのでパス

Imgp6698

瀬戸大橋は、下に電車が走っている分、やはりでかい!

ここから、児島の海岸線で、宇高連絡船で有名な宇野港を経由し東に向かうが、ところどころ、またまた得意の農道を織り交ぜて内陸部に入りながら進む。

P1060863

ほんと、青空があれば、ロケーションも最高なのだが・・・残念

他の車が少なく、結構なペースで走っていたので、予定していた児島にある昼飯第二弾の焼カレーをスルーしてしまった。
今回は最初PAといい、このカフェ?といい、パスばかりしてしまい、弾丸ツーの様相を呈してきた。。

まあ・・・帰ったら晩飯がカレーだったので、結果的にはよかったかも。。

そんなこんなで、鷲羽山から一気に
最終ステージの金甲山へ・・

ここは、鷲羽山以上にクネクネ・・!
クネクネ道で、走りもおなかいっぱいになった。

P1060865

この橋を渡って、児島→岡山へ戻り、ブルーラインでまったり帰る。

国道2号線バイパスもそうだが、今回の台数、さらにこのメンバーだと
並行している道があれば、そっちの方が楽しくて速いのだが、まあ、王道も一応走っておくことに・・

Imgp6704

忍耐の道「ブルーライン」の途中にある道の駅で休憩し、この後は、備前から山陽道で帰路へ!

P1060868

山陽道も兵庫の西くらいまではこんなに空いているのだが。。

三木SAで、ブルーベアさんをお見送りし、
水平さんと、軽食をつまんで、少しまったりして帰った。

晴れの予報に反して、気温は終日8℃を上回ることなく寒い一日であった。
帰りの高速では、粉雪も舞うほど。。
まあ、電熱4アイテムのおかげで、走ってる分には寒くないのだが・・
外でたばこ吸ってると時が寒かった・・・。

最後、三木SAでゆっくりしすぎたこともあり
中国道の渋滞が少し長めになったが、止まることなく
流れていたので助かった!

Imgp6705

途中1回の給油だったので、少しヒヤヒヤしながら帰ってきた。

Imgp6706

高速の距離は長かったが、クネクネも十分あり、結構走り応えがあった。

ご一緒いただいたブルーベアさん、水平さん、
お見送り参戦のねんえんさん
楽しい一日をありがとうございました。

3月は忙しそうなので、しばらく行けないかもしれないが、
次は、まき直しの四国うどん・鳥ツーに、今回の鷲羽山~児島を足したプランで考えてみることにしよう。。。

|

« ナビ機種 検証? | トップページ | GSのシャツ等 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

水平さん

お疲れ様でした。
今回は、それぞれのグネグネ区間か、
まだあんの?って感じるくらいに
どれも長かったですね。
翌日は、私もほんの少し筋肉痛になりました。
このコースと四国側を足して、
ギャル曽根なみに、グネグネを食らう
プランを計画してますよ!

投稿: たーぼっく | 2012年2月29日 (水) 12時48分

にっしゃんさん

今回も農道含めてグネグネいっぱいでした。
この方面は道が混んでいるイメージが
強かったのですが、走り楽しめるポイントでは、
スキスキでよかったです!
お天気は1日中曇り空で、
気温も上がらなかったので、
寒そうでしたね。(ひとごと?)
まあ、凍結の心配さえなければ、
寒いほど、走ってる時間が長くなるという
一昔前では考えられなかったスタイルに
なってしまいましたね。(笑)

投稿: たーぼっく | 2012年2月29日 (水) 12時38分

毎度のくねくね三昧ツーリングはお腹いっぱいになります
今回はとくに多かったから 疲労困憊でした
でも 楽しかったです

投稿: 水平 | 2012年2月29日 (水) 12時28分

ブルーベアさん

いつもながら、リラックスして
楽しむことができました!
もう少し暖かくなれば、
もっと近くで、走り応えあるコースも
組めますし、またよろしくおねがいします!

投稿: たーぼっく | 2012年2月29日 (水) 12時26分

おはようございまァ~す。
 いやァ~、行きたかったですゥ
今回も例に漏れず最高な路だったようですね。

次回の四国は絶対にご一緒させて下さいませ。

でも寒ったでしょうねェ、
もし私、行ってたら電熱なしの私をきっと気遣って貰って
気を使わせてしまったかも知れませんね。
どうすることも出来ませんが・・・(笑)
早く暖かくなって欲しいです。

投稿: にっしゃん | 2012年2月29日 (水) 10時06分

お疲れ様でした。
今回も楽しいコースありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
<(_ _)>

投稿: ブルーベア | 2012年2月29日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鷲羽山ツーリング:

« ナビ機種 検証? | トップページ | GSのシャツ等 »