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2012年5月 4日 (金)

ちょいメンテ

HIDのバラスト用の缶を塗装したものに入れ替えました。

そのついでに、少し気になってそのままにしていた諸々も調整しました。

Ncm_0114

燃料タンクに断熱材がついてないことを考えると、耐熱塗料である必要は全くなかったように思う。

白のロックタイは耐熱というより耐候性から選んでいる。

車体取り付け分は片側ダブルにしているので、耐候性のあまり強くないものを使っている。

Ncm_0115

ケーブルルートを矯正するために束ねていた自己融着テープももろもろになっていたので、インシュロックタイムに変更。

さてさて・・・・
今日は、これにはじまり、細々と車両チェック

■マフラーの細かいサビと汚れ取り
チタンとクロームメッキなので、ストレートで売っているメタルポリッシュというので、シコシコと磨く。ヨシムラのステンマジックほどの効果はないが、ステンマジックをチタンとかクロームメッキで使うことはできないので、仕方なし。

■耐熱スプレーつながりで、メインスタンドの横バーのさびを落として、耐熱塗料で塗った。

■右のステップだけ、グリス切れなのか、跳ね上げてもコンっと元気よく戻って来ないので、一度はずして、清掃+グリスアップした。ばっちりはね返って来るようになった。

■マウント類のネジ増し締め。ほとんど問題なかった。

■冬用にハンドガード大にしていたが、標準仕様のものに変更

■空気圧、オイル量、ブレーキパッドの確認

■軽く全体を吹き上げて終了

なんやかんやと時間かかったが、住環境のせいで、これらをやるための道具を集めて作業開始しないといけないし、始めたら中断とかもしにくいのが、やはり大変である。

まあ、後半は、いわゆる日常点検ってやつなのだが。。

バイクをいろいろ確認していたら、ずっと気になっていた車の方も少し作業したくなった。
車体の下にもぐる必要があったので、段差に後輪を乗り上げて、輪止めをして、もぐり込むこと30分!こちらもまあうまくいった。

さあ、疲れついでで、その後、鬼のように散らかっていた自分の部屋の整理をし、衣類の冬→夏入れ替えをした。

なんか結構働いた?ような。。。

どこに出かけたわけでもないが、妙に満足した1日であった!!

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