Araiツアークロス3ADVENTURE
待つこと一ヶ月強・・・
ようやく頼んでいたヘルメットが入荷しました。
TOUR CROSS 3のグラフィックモデルです。
純正エンデューロとの比較
真上からみて若干純正の方が小ぶり(どちらもLサイズ)
まず、一番の楽しみであったe-tintはつくか・・・
ウェザーリップとのクリアランスが気になるところ・・・
がぁ~~~ん!!
やっぱだめだ。。。。。
シールドを開け始めの時、ヘルメットの隙間がほとんどない。
やはり、ツアークロスの2段階構造の開閉システムが、この場合は足かせとなっているようだ。。
ならば、純正エンヂューロでは・・・
こっちもだめだ。。。。
シールドオープンの際、こっちも思っていたより、ヘルメットとの隙間がない。特に端がかなり狭まっている。。
ほんとうに使いたかったのに、e-tintは、このタイプのヘルメットには適合しないようだ。。残念でならない!!!
ただ、販売元のHPにもこのマルチパーパス用には装着できないと、きっちり記載されているのだが、どうしても、自分の目で確かめたかったもので。。
ということで、ツアークロス3もスモークかミラーとライトスモークの2枚使いで行くしかないと決心したのだが・・・
あれれ・・ワンタッチでシールド交換できないようだ。。
このネジをはずしての交換?
左右で4本もあるし、いちいちバイザーも一緒にはずれる。。
この交換方法って、30年前から変わっていないのでは!
同じアライでも、フルフェイスやジェットは進化しているのに・・
その点、この純正エンデューロは、この左右1つずつのコインネジを90度まわすだけで、簡単にシールド交換ができる。その際、バイザーはヘルメットに残ったまま。つまり、空中手持ちでもシールド交換できるのだ。
やはり、純正ってよくできているとあらためて感心!!
スピーカーはこの頬パッドをはずしてめくると、ほぼポン付けできる。
サインハウスのネオというSPだが、SP本体スポンジにベルクロオスが、はじめから貼ってあるので、ヘルメット側のこのカバーをめくったところのスポンジの上に簡単におさまる。くっつくこともなく、ずれることもなく、おくだけである。この布カバーとである程度押さえつけることになるので、それだけで心配なさそうだ。
ただ、コードの長さについて、このヘルメットでは、ややショート気味であった。
あらかじめ準備していたドレンホール用のベンチレーションも取り付けてみた。これは、サイドのシールドを留めているパーツに合わせてクリアにした。
この取り付け方は、30年前のものとそもそもタイプが少し違うが、両面テープって??
このグラフィックのパターンが目安となって、ダクトが付けやすかったので、まっすぐピッタリ!
とまあ、この記事だけだと、う~ん失敗?と思われがちだが、なんといってもこのデザインはたいへん気に入っている。
まあ、○○悪かろうが、なんであれ、べっぴんさんなのである。
後は、夏場、冬場の快適性を確かめて、それと高速での風のかんじと・・
早く試してみたいが、今どこへ行っても、まだ交換用シールドは入荷していない。。
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コメント
ビーバーさん
同じく狙ってましたか。。
このマルチパーパスタイプのヘルメットは
どれも湾曲がきついので、ヘルメットの端で
クリアランスが厳しいようです。
純正のピンロックシートでは、干渉の問題ないので、
メーカーがその気になったら、ピンロックシートと同じかたちのetint作れば済むのですが。。
ワイドな視界に慣れると、あのフルフェイスの
視界には戻れないですよね!
投稿: たーぼっく | 2012年6月22日 (金) 15時23分
私もツアクロ3にe-tint狙っていたんで、報告待ってました。
すみません・・・人柱にしてしまって・・・
3のマックスイエローにスモークシールドか、
今のホーネットにピンロックシールド追加かもうしばらく悩みます。
投稿: ビーバー | 2012年6月22日 (金) 14時09分
ブルーベアさん
この色とデザイン、
モーターサイクルショーで見た時から
心密かに決めてました。
グラフィックモデルの利点として
キズが目立ちにくいということもありますので
ぜひ、いっちゃってください!
投稿: たーぼっく | 2012年6月21日 (木) 01時20分
とうちゃんさん
もちろん!?ブルーですよ!!
日中もクリア派なら、国産のこのタイプがいいのですが
日中はスモーク派なら、国産の今のラインナップでは
やや不便ですね。
ピンロックシートがつくくらいだから、
e-tintもOKかと思ったのですが、
ヨミが甘かったです。。
投稿: たーぼっく | 2012年6月21日 (木) 01時18分
にっしゃんさん
このブルーも黒もはつや消しなんです。
つるっとしてなくてザラっとした表面になってます。
アライ・・・我々世代は、やはりアライでしょう!?
理由ないわけでもないでしょうが、とにかくアライでしたよね。
まあ、今回はメーカー関係なく、デザインに一目惚れです。。
比較したのは、全くタイプの違うSHOEIのNEOTECでした。
持った重さは変わらず。
でもかぶった時の軽さは断然TOURcrossが軽く感じました。
かぶって鏡で見比べると、こっちが1回り小さく見えました。
純正エンデューロの方は、これより軽いですが、
やはりヨーロッパ向けといいますか、
赤ちゃんの時、うつぶせ育った人の頭用かと思います。
投稿: たーぼっく | 2012年6月21日 (木) 01時14分
ブルーの3いいですね!
昔、単色のブルーのMXを使っていましたが、グラフィックもいいですね。
イエローの黒のバイザーに単色のブルーがあれば即決してしまうんですが出そうにないですね!!
カスタムすると1.5諭吉ぐらいするので現行ので頑張ります・・・(;一_一)
投稿: ブルーベア | 2012年6月20日 (水) 23時01分
やっぱり、ブルーでしたね。(^ ^;)
エンデューロヘルメットも良いのですが、ピンロックシールドが
付いてることを考えると、日本製の方が良いような気がします。
次回は、アライか、ショウエイにしようと思ってます。(- -;)
投稿: とうちゃん | 2012年6月20日 (水) 20時31分
たーぼっくさん、大好きな鮮やかなブルーですね。
ほんとキレイなブルーです。
きっと画像より現物はもっと鮮やかなんでしょうね。
私も冬に向けて新調しようと思っているのですが
ずっとアライでジェットもアライなので
今回ショウエイにしてみようかと思っていますが
たーぼっくさんがアライに決めた要因ってなんでした?
BMWのエンデューロ と重さの違いどうですか?
今度一緒に走った時 使用感想聞かせて下さいね。
投稿: にっしゃん | 2012年6月20日 (水) 13時53分