« 新型水冷GS | トップページ | 六呂師高原ツーリング »

2012年10月15日 (月)

バッテリーの突然死

といっても、GSのバイク用バッテリーではなく、
無線機VX-8のLバッテリーのことです。

ツーリング前、いつものように空気圧のチェックやら
ナビとか無線機の装着をして、念のため無線の動作チェックを・・・
と思ったら、満充電したはずの無線機の電源が入らない!

約1ヶ月ぶりにSWonにしたのですが、あせりました。。。

無線機の故障だとつらいなぁと思って、
まずはバッテリーを別のものに交換すると
問題なく動作する。。

ということは、本体ではなくバッテリーが死んだのか・・・

ところが、そのNGバッテリーをクレードルタイプの充電器に挿すと
ちゃんと認識して充電UPのサインが出る。。
バッテリーがほんとうに死んでいたら、そうはならないはず。。

P1090719

最初に疑ったのは、
本体にきっちりセットしているかどうか。
ちゃんとパチっと音させて再確認・・・問題ない
では、端子に汚れゴミ等がついていないか。
きれいなものだ。
これら基本的なことをみても、問題ないが
該当バッテリーをセットすると、なぜか電源が入らない。

このバッテリーは過放電もしていないし、満充電状態で放置もしていない。
70%くらいの状態で置いておき、1ヶ月ぶりの使用なのである。
この状態でバッテリーがNGになるのは考えにくい。。

次にしたことは
クレードルタイプの急速充電器ではなく、
本体にDCアダプタを付けて電源を入れてみた。
この場合、バッテリーをはずしてもVX-8は電源ONのままである。

P1090722

もう一度、NGのバッテリーをセットして、
本体の電源ONのまま、取り付けていたDCアダプタを抜いてみたら・・・

なんと!

電源OFFにならずそのまま電源ONの状態キープとなった。
その後、しばらく電源ONのままで置いておいたが、
問題なく動作している。
そして、NGだったバッテリーでも
電源のOFF/ONが問題なくできるようになった。

よくわからないまま、復旧してしまった。
もしかしたら、バッテリーの電圧が一時的に上がって、
保護回路が働いたのか。。真相はわからないが、
これで、これまで通りの数のバッテリー運用ができる

ちなみにVX-8をツーリングで使用する時は、
Lバッテリー×2、標準バッテリー×1を準備している。

P1090718

気候にもよるが、VX-8はブルートゥースONの時点で、消費電流が大きく
無線の発放するしないに関わらず、LISTENオンリーでもバッテリーの持ちが良くない。

まあまあしゃべって、ラジオ受信でブルートゥースONなら、使用時間は、Lバッテリーで5~6Hとなる。
1日かけてツーリングすると、ちょうど昼にL→Lに交換、
夕方頃にL→標準に交換となる。
3つめがいるのは、帰りが夜になる時くらいだが・・・

無線機のバッテリーが切れたタイミングのためだけに、停車うんぬん・・は忍びないものである。なので、どうしても休憩のタイミングなどで、少し早めであろうが交換することになる。
もっとも、私の場合、その早めの交換をつい忘れて、そのための停車を何度もしているのだが

また、ツーリングの最後のタイミングで、バッテリー切れによって挨拶ができないのも、今ひとつ

ということで、VX-8を円滑に使うためには、
最低限、標準バッテリ-×2、Lバッテリー×1が必要で、
私は安心のため、Lバッテリー×2、標準バッテリー×1としている。

|

« 新型水冷GS | トップページ | 六呂師高原ツーリング »

無線関係」カテゴリの記事

コメント

ビーバーさん

針でお会いしてから、ちょうど1年になりますね。
当日はお疲れ様でした。
まだ少し走り足りなく感じてしまう私は
走りたい症候群かもしれません。。。
また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2012年10月17日 (水) 00時37分

ブルーベアさん

何か起こったのかとは思ってましたが、
そうだったのですか。
FTMならフロントパネルがPTTとかマイクの予備になるので
いいですよね!

投稿: たーぼっく | 2012年10月16日 (火) 21時27分

今回も走りごたえのあるツアーをありがとうございました。
下道メインで日帰り680キロは最長でした。
帰宅したらオドメーターが18000キロジャストになってビックリでした。

投稿: ビーバー隊長 | 2012年10月16日 (火) 21時10分

受信は出来ていたんですが、PTTスイッチが不調だったようです
最終のコンビニ後の気付きビーバーさんのとはフロントパネルの
PTTスイッチで挨拶できました。
帰ってから、配線見直し復帰しました。

投稿: ブルーベア | 2012年10月16日 (火) 12時15分

にっしゃんさん

こちらこそオオキニです!
VX8を使っている、或いは興味ある方々全てに対して
少しでも参考にしていただければと思ってます。

記事誤りがあって、
最低限、標準×2+L×1が必要かと思います。

投稿: たーぼっく | 2012年10月16日 (火) 10時43分

ブルーベアさん

なんか不思議な現象でした。
でも復活してホっとしています。
これでしばらく様子見で、追加はさすがにないですよ!

それはそうと先日の終盤、最後の給油後くらいから
ブルーベア号の無線が音信不通になってたように思いますが、
周波数ズレましたか?

投稿: たーぼっく | 2012年10月16日 (火) 10時35分

先日はオオキニでした。
 今回のアップ、私に語りかけられてるようなァ〜?
次回までにバッテリーも買い足しておきます。
順番、順番!

投稿: にっしゃん | 2012年10月16日 (火) 09時51分

お疲れさまです。
バッテリー良かったですね。
しかし、たーぼっくさんの性格からすると
バッテリーもう一個増えそうですね・・・<(_ _)>
また、よろしくお願い致します。

投稿: ブルーベア | 2012年10月16日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーの突然死:

« 新型水冷GS | トップページ | 六呂師高原ツーリング »