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2012年10月18日 (木)

VX-8という選択

ブルートゥースインカム全盛の今、
無線機といえば、VX-8とFTM-10Sで迷う方が多いと思います。

実際、当ブログでもVX-8関連の閲覧はコンスタントにあるようです。

前記事に書いたようにVX-8は本体の値段もさることながら、バッテリー等も複数必要で結構割高となる。
大きさの割に不思議なかんじである。

VX-8でも車載バッテリーにつなぐという手はあるが、受信相手にノイズが混ざる可能性がある。
このやっかいなノイズは、車載を前提にしたFTMの方が対策しやすいのである。

だから、悩んでる人に訊かれると、お勧めはFTMと答えている。

では、なぜ自分はVX-8なのか。。。

単純な話、
・住環境からバイクの前で気軽に事前準備できない
・同理由から車載ANTを付けっぱなしにもできない
この二つの事情からである。

バイクでの使用に限っていうと、FTMより優れているのは、この部分だけかもしれない。

なので、これらが、ネックにならなければ、FTMがいいのである!!

ちなみに、FTMのうらやましいところは、

・Bコムのボタンを使わずしてタンデムのインカムとして使える

・有線のAUXinがついている

・コンパネがVX-8本体より小型であり、表示も見やすい

・バッテリーの心配をしなくていい

こんなところだろうか。。

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コメント

にっしゃんさん

せっかくなんで、いじり倒していっぱい楽しみましょう!
電源ノイズの件は、ある意味運もあります。
電熱使うと条件変わるし、アイドリング時と走行時も
当然条件が変わります。
受信でノイズ気になったら、まず送信にもノイズのりますので、
まずは、クリアな受信環境を目指してみてください。
オルタネータ系ノイズなら、さらの対策トランスを持ってますよ!
トランスとDCアダブタで場所とりますがね。。

投稿: たーぼっく | 2012年10月19日 (金) 18時32分

ブルーベアさん

いやいや準備って、そもそものペアリングとか
各ボリューム調整とかで、
ほら、そういうのって自分の性格上、やり出したら、
とことんですし、やり直しもしょっちゅうになりますから、
バイクを触るだけで、ある程度心つもりか必要な
今の環境では、厳しかったですね!
まあ、今となっては、だいたいポイントがつかめたので、
FTMでもなんとかなったかもしれませんね。
でも、さすがに、今更変更はないですよ!

投稿: たーぼっく | 2012年10月19日 (金) 18時00分

おはようございます。
 ブルーベアーさんのマニアックなコメントの後には
めっちゃ入れにくいのですが・・・

私、今回買ったVX-8めちゃ気に入りました。
なんて言うんでしょ、なんか他の物買った時と違って
新しい分野のおもちゃを手に入れたかの様な。
触りまくってます。

あれから直ぐにバッテリーL注文しました。
で、この記事先に読んでたらって、悔しがっていますが、
シガケーブルも買っちゃいました。
ノイズでご迷惑掛かればすぐ止めますね。
ま、テストと言う事でお願いします。

投稿: にっしゃん | 2012年10月19日 (金) 09時14分

ちなみにこれが、私の設定です。

F2 AF DUAL    LI AUTO
F7 BLU SAVE   OFF
F8 BLU VOX   PTT
F9 CLOCK   ON (これは、どっちでもいいみたいです)
F34 SPEAKER   OFF (ONだとフロントパネルから音が出ます)
F42 STEREO   STEREO
F43 TOT   10MIN (これは好き好き)
以上です。
(*^^)v

投稿: ブルーベア | 2012年10月19日 (金) 08時24分

たーぼっくさんが言うFTMのネックは、アンテナは、ネジ式で外せます。
私も駐車場では、置き場の関係でアンテナを外しています。
フロントパネルも附属の差し込み式のアダプターにすれば取り外しできます。
これで問題解決ですね・・・(*^^)v

投稿: ブルーベア | 2012年10月19日 (金) 08時09分

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