冬支度
ソロで出かけるつもりが、どうも約束もないと、いつものように夜更かしして、結局起きるのがおそくなってしまい・・・家族で出かけるという話もあり、バイクで出かけるのはやめにしました。
ふと、思い出すとオイル交換の時期になっているはずなので、今日は、オイル交換とちょっと冬支度だけしました。
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コメント
らん辰さん
電熱スパイラル・・・気をつけてくださいね!
自分で言うのもなんですが、
まあ2アイテムくらいがいいように思います。
あまりにもSWがじゃらじゃらしてしまいますので。。。
あと、グローブは効果は絶大ですが、ちょっと面倒です。。
投稿: たーぼっく | 2012年11月13日 (火) 01時03分
返信ありがとうございます。
詳細な内容で大変助かります。
今の時期でも朝早く出発すると、たーぼっくさんのおっしゃる通りグリップヒーターだけでは
冷たいです。
私もスパイラルに陥るかも・・・
ありがとうございました。
投稿: らん辰 | 2012年11月12日 (月) 23時33分
らん辰さん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
早速、ご質問にお答えします。
まず、2010年式以降のDOHCへの電熱装着は、まわりを含め
今シーズンからがはじめてのこととなり、実際の使用は未だです。
たぶん違いはないと思いますが、2008年式で3年間使った話をさせていただきます。
電熱関係は全てバッテリー直です。
ナビや増設シガーソケット、レーダーもバッテリ直ですが、
こちらは、テールランプにリレーをかませているので、
あくまでもキーをONにした場合のみONになります。
電熱は、リレーなしですので、キーオフでもずっと通電しています。
もちろん、接続してなければ、なんら電流は流れません。
この条件の下・・
・KLAN付属の電源ケーブルのヒューズを5A→10Aに変更
・それぞれY字ケーブルで、パンツ+ソックッスとグローブ+ベスト
・4アイテムともKLAN
・SWは4つとも全て温度調整ができるもの
・車両から離れる時は、このページの写真の状態で切り離す
・走行頻度は2~3週に1回で、1回につき300~500km
・電熱と同時にナビ、レーダー、FMトランスミッタ使用
・バッテリーは純正品
こんなかんじで3シーズン使って、バッテリーが異常になることもなく全く問題なく使用してきました。
オルタネーターの発電量が総電熱量の倍くらいなので問題ないかと思っています。
これは温度調整2段階のLO側での使用の話です。今のKLANはON/OFFswが付属なので、OPのH/L切り替えSWの使用をお勧めします。
アクセサリーソケットから取る方がいいという理由が少し?です。。
ご存じかと思いますが、アクセサリーソケットは5A上限で、それ以上になるとカットOFFされるみたいです。
電熱は定番がベストなのですが、あくまでも私見では、
お勧めは、パンツ→グローブ→ソックス→ベストと思っています。
特にラフロとかのハンドルカバーを付けない場合、グリップヒーターだけと電熱グローブは雲泥の差がありますよ。。
私が、こたつ好きで、暖房嫌いっていうこともありますが。。
ご参考いただければ、幸いです。
詳しくは、カテゴリー<ヘルメット/防寒>にもあります。
http://tarbok2009.cocolog-nifty.com/blog/cat21225571/index.html
投稿: たーぼっく | 2012年11月12日 (月) 22時49分
いつも楽しく拝見させていただいております。
らん辰と申します。
日々GS(2010年)で楽しく過ごしております。
わたくしも今年の冬は電熱ウェアデビューしたいと思い、KLANのホットインナージャケットとホットインナーパンツ購入を計画しています。
そこでお伺いします。
電源ソケットからでは負荷を超過してしまいますので、直接バッテリーに接続しようと思いますが、ディーラーからは「1アイテムを電源ソケットから」が望ましいと言われました。
たーぼっくさんは複数アイテムを接続して使用しているようですが、支障はありませんか?
投稿: | 2012年11月12日 (月) 21時07分
にっしゃんさん
なにやってるわけでもないのですが、
毎晩遅くまでおきてしまってます。
バイクの場合は、自分の都合プラス
お天気次第ということもあって、
なかなかチャンスが限られてしまいますね!
投稿: たーぼっく | 2012年11月12日 (月) 12時46分
独りでの約束がない出発、解ります。
いつも家族から
「そんなんやったら最初から止めといたらエエのに!」って責められます。
投稿: にっしゃん | 2012年11月12日 (月) 11時39分