新型空水冷GS
3/15発売予定の新型GS
早くも実車がDにありました。。
ちょっとまたがったり、シート裏とかいろいろ見せてもらいました。
マフラー向こう側の方がやはりサイドスタンドでさまになるような・・・!
タイヤは、アナキー3ではなく、ツアランスネクストが付いていた。
メーターは240kmまで増えている。ちょっと小ぶりに・・
この左のSW類は、とても魅力的!
よく見ると、INFOとTRIPの切り替えボタンがあり、これまでのBC付とBC無のそれぞれのいいところを両方実現できるようである。
ブレーキペダルは大きくなっているが、かなり内よりになっている。
またがった感じは、シートのサイドの張りがやや強くなり、従来と同じシート高にもかかわらず、足つき性は少し悪くなっている。もちろんその分シートの横幅がわずかに増えているので、走行中はさらに快適になるかもしれない。
ラジエーターの電動FANは右側のみで、熱が足下にこないようにきっちり対策がされているかんじ。
オイル給油口は空冷DOHCと同様に右側
ヘッドは空冷のものより、ひとまわり大きくなっている。
バッテリーはシート下になく、この右側からアクセスする。
このタンクカバー下の穴が気になる!夏場ここから熱が来ることはないのか心配である。
キャリアの形も変わったが、トップBOXの装着は、相変わらず別のアダプタが必要とのこと。
やはり、かなりかっこいいし、正常進化版といえるが、ナビとか無線の装着となると、結構苦労を強いられそうだ。。
スクリーンはとても便利になって、最高の高さはは現ADVと変わらない。ただ幅はやや狭い。フロントシート下にスペースがほとんどなく、DWAを付けるとリアシート下にもスペースがなくなるので、FTMの人はちょっとたいへんかもしれない。ナビも純正の専用ステーが標準で付属するらしいが、レーダーやカメラもとなると、搭載方法に苦労するかんじ。
メンテナンス性については、便利になったところと、そうでなくなったところがあるように思う。
各パーツでコストダウンのかんじがしなくもないが、ラジエーターカバーのGSの意匠など、高級感もあり、いけている!!
車載工具はさらにシンプルになっていた。
リアシートの前後調整はやり方がわからなかった。
とまあ、静止状態でまたがっただけだが、GSに4年半ちょい乗ってきた者の印象はこんなかんじである。
| 固定リンク
« 禁断の書 | トップページ | バイク乗りどうし »
「R1200GS」カテゴリの記事
- GSとADVの違いpart2(2013.08.20)
- エンジンガードバー(2013.06.03)
- 新型空水冷GS(2013.03.01)
- ぼちぼち準備して・・・・(2013.02.23)
- エンジン始動(2013.01.05)
コメント
にっしゃんさん
あと、バッテリーがタンクカバー奥の
一昔前に戻ってしまいましたよ!
これを街で見かけるようになったら、
やっぱり今のが、古ぼけて見えるのでしょうか。。。
ふうっ。。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 5日 (火) 01時08分
ねんねんさん
実車見たら、ADV化も考えて作ってるな
というのがわかりますよ!
2年後がやばいかもしれませんね。。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 5日 (火) 01時06分
にっしゃんさん
新型のネガ部分・・・
バイク本体としては、ないような気がします!!!
個人的には空冷でなくなったことと
搭載するおもちゃ類のスペースが見当たらないこと
一般的には足つき性??
私もブルーベアさんに1000点!
投稿: たーぼっく | 2013年3月 5日 (火) 01時04分
ねんねんさん、
ブルーベアーさんに1000点!
投稿: にっしゃん | 2013年3月 4日 (月) 23時36分
いいですね!いいですね!!新型
私はまだ実車を見ていませんが、色々と魅力的な装備の中でも
特にクルコンはめっちゃ羨ましい~。
さあ、この記事にコメントした方で新型一番乗りは誰かな?
投稿: ねんねん | 2013年3月 4日 (月) 23時06分
>にっしゃんさん
1台行っときますか?私は、無理ですけど。(^ ^;)
投稿: とうちゃん | 2013年3月 4日 (月) 21時11分
みなさんこんにちは。
新型GSの話題で盛り上がってますねぇ
しんがのマイナス面の方が聞きたいです。
だって、なんか悔しいし。
自分が抑えらなくなるの怖いですもん。
投稿: にっしゃん | 2013年3月 4日 (月) 19時29分
とうちゃんさん
でも試乗してしまうとやばいかも!?
投稿: たーぼっく | 2013年3月 4日 (月) 14時21分
ブルーベアさん
新型はやはりいろんなところが進化してて、
とてもいいのですが、やはり別物ですよね!
そういう部分で悩ましい人も多いのではと思っています。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 4日 (月) 14時19分
乗換え出来る訳がないじゃないですか!(笑)
投稿: とうちゃん | 2013年3月 4日 (月) 09時38分
登録されていませんのて、エンジンをかけてもらっただけですよ・・(*^^)v
いい音でした。
投稿: ブルーベア | 2013年3月 4日 (月) 06時46分
とうちゃんさん!!
えっ!?
慣らし終える前に乗り換えは
男前すぎますね。。。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 4日 (月) 00時10分
ブルーベアさん
ということは、試乗されたのでしょうか?
なんかジャパンの都合で、登録はまだできないときいたので、
エンジンかけるとこまでだったのでしょうか。
グラっときましたでしょうか?
ただ、ブルーはなかなか来ないみたいですよ。。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 4日 (月) 00時06分
とうちゃんさん
シートのサイド、ちょうど足下ろした時に
内ももの辺りがあたる部分が多くなりましたね。
足つきに不安のある人には確かに大きな問題かもしれません。
投稿: たーぼっく | 2013年3月 4日 (月) 00時04分
>ブルーベアさん
そうなんですね。今度、試乗してみますかねぇ。
でも、今までクルマも含めて、試乗車を運転したことがないんです。
ほぼカタログ注文のような。。。
クルマもバイクも新型が出たときに注文したりしてましたから。(^ ^;)
投稿: とうちゃん | 2013年3月 3日 (日) 22時27分
とうちゃんさん、私も今日見に行ってきました。
エンジンかけるとサスが柔らかくなり足つきもよくなりますよ!!
投稿: ブルーベア | 2013年3月 3日 (日) 20時54分
私も、本日、NewGSを見て、跨がってきましたが、
車体がスリムな割に、足付きが悪いような気がしました。
引き起こしても、サスが固いのか、今のGSより厳しかったですね。
身長が低い、脚の短い者にとっては、由々しき事であります。(^ ^;)
投稿: とうちゃん | 2013年3月 3日 (日) 20時30分