エンジンガードバー
ADVに標準で付いているエンジンガードバーはタンクガードとつながっていますが、その下部分は3ピース構造です。
一方GSにオプションで選べるエンジンガードバーは、下側のみですが、これまた3ピース構造です。
今回、この2つを比べてみました。
上がADV用で下がGS用で、ともに右側。
エンジンブロックへの取り付け部分に違いがあり、ADVの方が幅広になっている車体に合わせて少しオフセットされている。
取り付けネジを通すところの違いから、穴の径も違う。
ADV用のはT50がアダプタ付で通るように太めになっているように思う。
左がADV用だが、接合部ののりしろは、GSの方が長くて太い。
と外観上の違いはこんなものだが、驚くべき事は、この部分だけで、値段に大きな違いがある。ADV用がGS用の約3倍するのである。
2つ見比べてようやくわかったのだが、重さはGS用の方が重く、ADV用の方が軽い。おそらくであるが、まず材質が違うと思われる。
・GS用:ステンレス
・ADV用:アルミ
この材質の違いと仕上げの質感の差が、そのまま価格差となっているとは思うが、それにしてもADV用がべらぼうに高いのである。。。
| 固定リンク
「R1200GS」カテゴリの記事
- GSとADVの違いpart2(2013.08.20)
- エンジンガードバー(2013.06.03)
- 新型空水冷GS(2013.03.01)
- ぼちぼち準備して・・・・(2013.02.23)
- エンジン始動(2013.01.05)
「オプション(車体装着)」カテゴリの記事
- ツールボックス(2020.11.23)
- 小物補充(2016.01.05)
- yoshimuraマフラーの汚れ取り(2015.11.10)
- サイドバッグ・ラゲッジラック用(2015.10.07)
- ヘッドライトプロテクター(2015.10.06)
「R1200GS ADV」カテゴリの記事
- かげ絵とBC(2016.01.10)
- リアタイヤ交換(2014.10.08)
- また釘?(2014.09.26)
- オイル&エレメント交換(2014.07.11)
- ツアランスネクストの最初の印象(2014.01.25)
コメント