« 天神さん | トップページ | 洗面用具ポーチ »

2013年8月 4日 (日)

気分爽快 鈴鹿スカイライン

って、滋賀方面からR477のダムを越えて、峠入口付近の道の電光掲示板に書いてありました!

標語としては「ゆっくり、安全に」ってことが当然な中、「気分爽快」という表現になにか不思議なかんじがしてしまいました。。。絶景になるのもトンネル越えて三重県に入ってからなので、何をもって気分爽快なのだろう・・・

と、いきなりふにゃふにゃはじめたのですが、

8/4(日)、久々にソロで、その鈴鹿スカイラインを走ってきました。

土曜に走るつもりが、相変わらず金曜日に夜更かし・・・
別件のため7時に起きて、9時にはフリーだったのだが、眠くて眠くて・・
ということで、土曜日は中止して、日曜日に走ることにした。

土曜日時点では、この眠さを使って、早めに寝て、日曜日は朝の涼しいうちに・・と、思っていたが、単なる妄想にすぎなかった。。
誰かと約束してるわけでもないと、いつもながらのことではあるが、なかなか早寝なんぞできず、連動して早起きもできないのである。

ということで、この日も出発は12時前であった。

今回のコースは・・

08041

行きも帰りも何度も走っている道で、大阪市内起点:345km

第二京阪~京滋バイパス~新名神~信楽IC
R307~R477
四日市IC~東名阪~R163~R165~青山高原
上野IC~名阪国道~西名阪

出発前は、四日市~R306~東名阪~西名阪
五月橋IC~K80~奈良
と考えていたのだが、成り行きで上のコースとなった。




P1110861

家を出て30分ほど、
草津第1PAで軽食をとり、第2PAで休憩

とにかく、暑い・・・ここまでずっとBCの温度計は35~36℃
30分~1時間ごとに休憩をとらねば・・!




P1110862

新名神の信楽ICをおり、左、左でR307へ




P1110868

R477に入りしばらくして、気温もようやく30℃以下になったので、休憩。

去年の11月に来た同じところで、人もバイクも日陰に入れる。




P1110866

休憩ポイントのすぐ下に、とてもきれいな川があり、水も冷たい!!

家族1組が、水遊びを楽しんでいた。。




Szuka1

R477は、コーナーの半分くらい以上に減速帯があって、さらに、かなり深いコーナーが多い!




P1110875

ちょっと寄り道で、湯ノ山温泉へ!

このあたりのキャラ?のかもしかくんと、なぜか孫の手を買った。
孫の手は¥100ショップのより、観光地のものの方が、断然使い心地がよいと思う!



P1110878

三重県菰野町のきれいな農道!




P1110879

単に近鉄電車

四日市から東名阪のって、亀山ICから名阪国道に入るつもりが・・

なんと!行きすぎてしまった。。。

まあR163に行けばいいかと、津まで行き、R163で西へ向かう

が!ポツポツと雨粒が・・・幸いにして雨はすぐ抜けたが、路面が濡れてきた。
どうも、ついさっきまで降っていたところを走っている。。

さらに!この先、自分の進む方向はまず雨降っていると思える空模様。

でも、南側は晴れている!

ということで、榊原温泉のところからR165に南下

R165を快走していると、すぐに青山高原入口があり、まだ時間もそんなに遅くないので、ちょっと寄ってみることに・・・


P1110881

高原っていうだけあり、日陰にいる分には涼しい。
日なたは、ここでもやっぱり暑い・・・




P1110880

晴れているが、なんか遠くの方で雷の音がしていなくもない。。

案の定、山をおりてR165に入ったところで、雨にあってしまった。

ただ、走ってる分にはさほど問題になるような雨ではなかった。





P1110884

何電車か、よくわかってないのだが・・・

この先「上野IC」から西名阪で、針まで行きR369と思っていたが、

なんと!西名阪で2回も、ゲリラ豪雨に遭遇してしまった。

いくら高速走行でも、さすがに結構雨にかかった。
ただ、いわゆるバケツをひっくり返したような土砂降りの割に、ビチョビチョになったのは、袖部分だけ!他は不快になるほど濡れなかったし、ナビ類も雨にかからなかった。ADVの頼もしいところである。
こんな日に限って、スクリーンを一番下にさげていた。。。もし、スクリーンを立ててたら、もっと雨に当たらなかったのかなぁ。。




P1110885

針を過ぎるころ、北側はさらに降ってそうなので、そのまま西名阪を進み、天理PAで最後の休憩&メロンパン!
最近、ここのメロンパンに少しはまっている。。

その後、郡山過ぎたところでの事故のため大渋滞になり、天理料金所から全く動かなくなった。ふと横を見ると、動かないのはETCレーンであり、一般レーンは空いていてサイドから抜けられそう!
久々に料金所でお金を払って、とりあえず停止状態から脱した。

車3台による事故で、1台は大破していた。
この現場以降、それまでの渋滞の反動からか、松原までガラガラであった。

ほぼ30~40分に1回止まって、水分補給&一服というペースで、今となっては無駄な努力の雨よけ迂回ルート、でも結果はゲリラ豪雨にあい、最後に事故渋滞にもあったが、17:30無事に帰ってくることができた。

今回は、音楽もレーダーもナビも無線機もなし、つまりインカムヘッドセットは付けずに、走ってみたが、たまにこういうのは、新鮮にかんじた。
バイクで走っているエンジン音って、音楽と同様に好きな音なのだから。。

最後に今回の高度計・・・

1111

高度の高いところで、29℃

それ以外は、ずぅ~~っと35℃くらい・・
たま~に出会う31℃くらいの区間が、涼しくかんじたりしたのって、やはり尋常ではないことかもしれない。。。

|

« 天神さん | トップページ | 洗面用具ポーチ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

にっしゃんさん

そうなんです!
土曜日はなんとなくタイミングを逸してしまいました。
まあ、日曜日も同じようになりかけたので、出発が遅くなり、
ちょっと高速を多目にしました。
一人で走ると、よく高速でおりそこねてしまいます。
あっ!複数でも、よく道間違えますがね。。

投稿: たーぼっく | 2013年8月 6日 (火) 20時43分

おはようございます。
日曜日に走られたんですね。
日曜ならご一緒させて貰いましたのにィ
でもたまにはソロも良いですよね。

ゲリラ豪雨、大変でしたね。
この日はみなさん何処かで雨に遭遇されてましたね。
お昼に出られてこの距離は流石です。

投稿: にっしゃん | 2013年8月 6日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気分爽快 鈴鹿スカイライン:

« 天神さん | トップページ | 洗面用具ポーチ »