« A4ツーリング | トップページ | おくとろツーリングpart2 »

2013年8月11日 (日)

おくとろツーリングpart1

ほんと暑い日が続きます。

ここんとこ何日かは夜になっても熱気が冷めることもなく、異常気象という言葉通り。。。
特に大阪の暑さは、東京とは一線を画するほど、じめじめとじりじりがきついのです。

で、そんな大阪とさほど変わらない灼熱の奈良・三重・和歌山を走りまくろうというA4の弾丸ツーリングのレポです。

結局、8:30集合の東大阪PAに集まったA4は・・・

私とにっしゃんの2人!

準備などしつつ、なんとなく風があって、ゆっくりしていると9時半近くにになってしまった。。

まずは、南阪奈から県道37へ入り、吉野川まで行き、R169へ向かう!

高度が少々上がっても、BCの温度計はずっと35度を越えている・・!

ふぅっ・・・!

P1110903

距離は走るが、連続走行は1H未満として、R169に入って最初の道の駅で休憩





P1110904

休憩中、けいさつの方から、安全に気をつけてと、LED付反射板キーホルダー?とティッシュをいただいた。





1691

R169は、ほとんど川沿いで、最初のうちはかなり川が下にあり、高さ的に少し怖いのだが、このあたりはになると見慣れたかんじの高さになる。






1692

R169のループ橋というかループトンネルに向かい高度を上げる。





1693

トンネルを出ると、さらにループしながら、またいくつかのトンネルを通るポイント。





1696

トンネルの中と外は雲泥の差!! この日は、最大で11℃も違った!!





1694

またまた川沿いの道に戻る!





1695

ループ橋以降は、ダムとか池を横切ったりしながら進む。





P1110906

もうほぼ北山村の近くだが、下北山運動公園で休憩!



P1110905

これ・・・シュミッダーさんのパクリです。。

ダンボーを撮るなら、GSの頃からずっと一緒に走っていたワン助くんも・・ということになっています。



P1110909

和歌山の飛び地「北山村」に到着

村ごと飛び地というのは、全国的にここだけらしい。
ここから筏で木材運んでいた先が、和歌山の新宮だったらしく、その結びつきから、地元住民が、廃藩置県の際、和歌山県になることを望んだとのこと。。





P1110907

川の水もとてもきれいで、ひんやりしてそう!



P1110914

上瀞橋という鉄のつり橋。



2111

1t以下は通行可能となっている。

ということは、バイクで走れる!

が!!

少し大人になった自分は、渡らずに済まそうとして・・



2111_2

にっしゃんは、往復してはりました。。
橋の端のほうに点のようなライトがバイク・・

寄り道とか休憩とかしながら、お昼の目的地である道の駅「おくとろ」に到着

P1110926

ここは、筏(イカダ)下りやラフティングとかもできる。



P1110923

バイキングスタイルでお昼をがっつりと!

コーンごはんというのが、意外にうまかった!



2121

こんな景色を眺めて、ゆっくりおいしく食べた後は・・

レストランと併設している温泉に入ってみた。



P1110925

風呂からから出て、ここの名物「じゃばら」ドリンクを飲む。

じゃばらって、ハリセンみたいなのが、名物なのか・・と思っていたら、柑橘系の果物のことで、この北山村だけにあるらしい。すだちとレモンとみかんをあわせて、さらに少し皮っぽさを足したようなかんじ。。なんでも花粉症にきくらしい。
濃いけどさっぱりしていて、今の暑い時期にとってもあう。

じゃばらのゼリーとようかんとジュースをおみやげに買って帰った。
ゼリーを凍らしてシャーベット状にするのが一番のおすすめ!!

と、そんなこんなで、2時間ほどのお昼休憩になってしまったが、温泉でさっぱりしたことで、なんか気持ちもリセットできて、午後を走り出すことができた。

その午後からのレポはpart2にて・・・

今回のコースはこんなかんじ!!

08101

走行距離440kmの紀伊半島山中ツーリング!

つづく・・・

|

« A4ツーリング | トップページ | おくとろツーリングpart2 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おくとろツーリングpart1:

« A4ツーリング | トップページ | おくとろツーリングpart2 »