« ナビ地図更新のつもりが・・・・ | トップページ | ミニゴリラのマウント »

2014年2月13日 (木)

ナビの消費電力

昨日の「問題発見」とは、このことです。

ADVのタイミングで、ナビの電源は
シート下に入れていた純正シガーソケットプラグをやめて、
サインハウスの5Vチャージャーというものを使ってます。

これは、ちょうどタンクの左下裏側のくぼみにすっぽり入って、収まりがよかったのですが。。

5vcharger_image_1

これがその商品紹介だが、MAX1Aと記載されている。

まあ、チャージャーという商品名からそうなのかもしれない。

最近の3口のものは、大容量2Aとうたわれている。

ところが、
ミニゴリラ737の仕様書を見ると・・・

P1120801

がぁ~ん!
ナビのみななら、ほぼ1Aのようだが、
音楽も再生するし、付かなければ使わないと思っていた
カメラ機能も、やはり使いたくなるのが人情ってもの。
となると、この定格電流が流れることとになる。

5Vチャージャーはケーブルも細く、タンク下をはわすしていることもあり、不安になってきた。

ふと気になって、NV-SB530DTの仕様書を見ると・・・
そこには電流1.5Aと書かれていた。
あらまぁ!これまでも容量オーバーで使っていた。。
特にトラブルはなかったが、今回はこれまでの1.5倍→2.5倍となり、心配なので、張り替えが必要!

とりあえず、タンクはずすのは大変なので、うまいこと隙間から、張り替えでなく張り足しでいこうかと思う。

しかし、行く手を阻む最大の敵は、ここんとこの寒波!!

ちょっと、小ネタで、
NV-SB530DTにあった便利機能で、737ではなくなっていたこととして、
NVでは通常、右画面に地図を出していても、ルート案内中に高速にのれば、先のIC.やSA/PAなどまでの所用距離などが模式的に表示されるハイウェイモードに勝手に切りかわるモードがあったが、737の右画面では、地図ならずっと地図、ハイウェイモードなら一般道もルート案内中は模式図というスタイルに変わった。自分の車の純正ナビも737と同じスタイルで表示されるが、ツーリングユースでは、以前のNV-SBのスタイルがとても重宝だっただけに、残念である。

|

« ナビ地図更新のつもりが・・・・ | トップページ | ミニゴリラのマウント »

ナビ/マウント/電子機器」カテゴリの記事

コメント

OPM♪さん

そうです。消費電流のことでした。
5Vで2A以上の小型電源はあんまりないので、
結局、ゴリラ付属の電源変換器を使うことになります。
ADVはタンクはずすと大事なんで、
なんとか隙間からコードを通せたらと思っています。

投稿: たーぼっく | 2014年2月14日 (金) 23時09分

なるほど~電源まわりでしたか!
737はカメラが搭載されているので電気食うんですね。
私の735VLは消費電流1.5A、消費電力7.5Wです。
BMWは電気系が曲者っぽいので、いろいろと対策が大変ですね(^_^;

投稿: OPM♪ | 2014年2月14日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナビの消費電力:

« ナビ地図更新のつもりが・・・・ | トップページ | ミニゴリラのマウント »