« PDAホルダー | トップページ | 奈良~三重ツーリング »

2014年3月25日 (火)

アドリブで淡路島

3月22日土曜日
またもや、淡路島へツーリングに行きました。

まあ、よく飽きもせずに・・・

でも、ここ飽きないんです!

なんか海と山が順番に何度も現れ、視覚的にも変化が大きくて、距離以上に走ったと感じられます。そして、近いとか迷うことがないという安心感も魅力の1つでしょうね。。

実は今回、久々に、四国!と思って、ルートもバッチリだっただが、相方のにっしゃんの体調が少し・・・・とのことで、集合を1H遅らせて、さらに行き先も近場の淡路島に変更したのであった。

Cimg0779

いつもの集合場所である京橋PAまで、阪神高速は環状線からいきなり混雑!

神戸まで、ず~っと混んでいて、京橋PAから見える阪神高速の流れもよくない!

気候はポカポカしてきたので、帰りのことを考えると、いっそのこと行き先を奈良、三重に変更しょうか・・・
なんて話まで出て、グダグダしていたら、出発したのは、11時半をまわっていた。

が!!京橋PAから出ると、なんと!
結構流れ出した!!

無線で、「やっぱり、このまま淡路へ行こう!」と話し、そのまま淡路へ向かう!

P1000002

トンネル内で覆面に遭遇し、その後ろについて、淡路へ上陸!

いつもの東浦で降りて西海岸へ向かう!

今回は西海岸に出て、少し北上する

P1000015

朝方の気温が低かったせいか、はるか対岸まで視界が広がる!
それでいて寒くない!最高のツーリング日より!!

出発が遅くなったので、上陸してすぐ向かったのは・・・

Cimg0781

あの大震災で露出した野島断層の近くにある小学校跡を改装し、レストラン&物品販売をしているところ




Nozimz1

特にサラダバーがおいしかった!




Cimg0791

元校庭の桜は秒読み段階!

来週またまた淡路に来なくては・・・!?




Cimg0787

さて、お腹も膨れて、走り出すが、今年になって淡路島は、もうかれこれ5回目!
元々土地勘も若干あるし、今回はナビ設定なしのアドリブで、島内の快走路を走ってみることに!

3221

こんなコースだったが、遅めの出発にも関わらず、結構走り応えのあるコースだった!!

といっても、いつも同じルートで、詳細が微妙に違うだけ・・・

P1000022

気温の表示は12~13℃だったが、全然寒くない!!






P1000025

西海岸で西淡三原まで下り、K477で道の駅うずしおに向かう




P1000033

ここまでの道も空いていて、あっちゅうまに到着!




Cimg0792

思っていたより、バイクは少なかったが、ほんと快晴で空気も澄んでいるので
走っていて気持ちいい!!

道の駅から、島内屈指のワインディングで南東へ向かう!

途中、福良を避けるようにコースをとると、結構すてきな道を発見して、いよいよクネクネ道へ・・

P1000035

こっち向きに走るのは初めてかもしれない・・・

なので何度も走っているにも関わらず、なんとなく新鮮に感じた!

たぶんこの大快晴が気持ちを何割か増しにしてくれたのかもしれない!!






P1000039

何回か前に写真撮ったところ・・




Cimg0793

水仙峡~由良は、なんとなく億劫で、沼島行き船乗り場で休憩後、Uターンして福良方面へ戻る!




P1000043

こっち向きもやっぱりきれい!

福良付近から、そのまま主要道沿いに西淡三原まで戻り、また西海岸を北上!

P1000056

この日は終日、いつも水平線の向こうに、肉眼では、はっきりと対岸を見ることができた。





Cimg0800

途中、法華寺という景色のいいと思っていた所に立ち寄るが、自分の持っている10年以上前の記憶と違い、草木が多く、視界は広がっていなかった。





Cimg0796

草木の隙間から見た絶景!?

右側がいつも休憩していた江井の海岸




Cimg0797

桜ではないと思うが・・・




Cimg0802

後は帰路につくわけだが、法華寺へのアクセスが結構な急坂で、下りたところで、北側に曲がりにくく、Uターンするのも面倒くさく、五色町まで一旦南下し、
内陸部で一宮まで北上し、再度郡家から西海岸でさらに北上した。




P1000071

最後の西海岸から東浦までのワインディング抜けたところでの日差しというか、色合いというか、影というか・・・なんか心地良かった!!





P1000072

一日中、雲一つないお天気で最高!!




Cimg0803

最後、東浦の道の駅で、休憩してイカの姿焼きをつまむ
(本当はタコがよかったけど、イカはタコの半値以下だったので)
これ、かなり好みの味!!、次こそ「タコの姿焼き」喰うぞ!!




Cimg0804

またまた高速が混んでそうなので、大回りで帰ることに・・・

帰りのこと・・・
橋を渡ったトンネルの中、バックミラーに赤色灯が・・!
すかさず、一番左の車線に入ると、なんと!行きに先導してくれた覆面が
180km超くらいで、すっとんでいった。
単に速く帰りたかっただけなのか。。。??

今回は、北回り、山口経由の中国道で帰ってきた。
あとで、わかったが、布施畑の一つ北のJCTから、神戸線の湊川につながっており(1年以上たつかもしれない・・?)次回からはこの道を使えばいいかもしれない。

池田が混んでいたので、そのまま近畿道に向かったが、吹田からも混んでいたので、結局新御堂で無事帰宅!!

走行距離340km

日曜日に一度ADVを大掃除してやるつもりだったので、この日は、満タンにせずに帰還!

すると、バイクをしまうときの取り回しが、かなり楽だった!!

次回のツーリングで1万キロを越えるので、ちょうど1年点検!
このあたりから、ますますエンジンが快調になってくる!
今その兆候をかんじているところ!!

次は四国へ行くぞ!!

|

« PDAホルダー | トップページ | 奈良~三重ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

阿騎野のライダーさん

淡路島はいいですよね!
高速そんなに長くのる必要ないし、
なんといっても、島っていうのも旅気分になれますね!

無線も準備バッチリのようですし、
次回、またよろしくお願いいたします!!

投稿: たーぼっく | 2014年3月28日 (金) 13時56分

こんばんは!
何時も楽しく拝見させて頂いています。
淡路島いいですね。
五色浜海岸からみる夕日は綺麗なんでしょうね。
私もバイクで走ってみたいです。
実は今年に入って未だまともに走れていないんですよ。
洗車場へ行ったぐらいですかね(涙)。
昨年末潮岬キャンプに行った時に塩カルが付着したみたいで少しサビが浮いていました。
花咲かGで処理しましたが横着すると高く付きますorz
次回こそ、ご一緒できるように願っています。
無線の方も是非見て頂きたいですしね^^

投稿: 阿騎野のライダー | 2014年3月27日 (木) 23時35分

にっしゃんさん

お疲れ様でした!&
今回もありがとうございました!!

この日は、島内の道も空いていたし、
空気も澄んでいたし、
遅めの立ち上がりのわりに、いっぱい走れたし、色んな意味で
行き先変更しなくて、大正解でしたね!

花粉症…私もここ2,3年は、ついに来たかと思うことがあるのですが、
結局、やっぱ違うわってかんじです。

次回は、もうちょっとだけ、早めに動き出したいですね。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: たーぼっくー | 2014年3月27日 (木) 15時53分

御礼、遅くなりました。
今回もありがとうございます。
 めちゃめちゃ良いお天気で最高でしたね。
淡路島で正解でした。

次回は四国ですね、
あ、そうそう 体調不良 すいませんでした。
どうも花粉デビューかもしれません、
鼻がつまったり、鼻水出たり で、脳に酸素が行きにくくて
頭が痛くなってた様です。
次回もよろしくです(^^♪

投稿: にっしゃん | 2014年3月27日 (木) 09時06分

ブルーベアさん

ほんといい天気でした!
この気候だけで、満足度大UPですが、
ロケーションも最高でした。
いよいよベストシーズン突入ですので
また、よろしくお願いいたします!!

投稿: たーぼっく | 2014年3月25日 (火) 23時00分

ホントいい天気ですね・・・(*^^)v

ご一緒したかったです・・・(T_T)

4月に入ったらよろしくお願い致します・・<(_ _)>

投稿: ブルーベア | 2014年3月25日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アドリブで淡路島:

« PDAホルダー | トップページ | 奈良~三重ツーリング »