« リストバンドの効果 | トップページ | 無線機のブルートゥース見直し »

2014年4月24日 (木)

久美浜ツーリング

4月も半ばを過ぎているのに、今年は寒い日が多いです。
そして、週の前半が晴れで、後半が雨というパターンも続いていますね。。

4月20日(日)近畿全般が雨予報の中、
前日急に降水確率が少なくなった京都北部へツーリングに行きました。

ちょい記事UP遅れ気味です。。

朝の集合は新御堂の先のトンネル出てドンツキのちょい先にあるコンビニ!

またまた、いつものクセで阪神高速にのりかけるが、Uターンして新御堂に向かう!

File0630

新御堂で先導されて走る

服部緑地でうまく先導車から抜けることができたが・・・

File0632

この3台前に別の赤色灯に先導される

結局、集合場所のコンビニまで先導されたのだが、どうもそこで接触事故があったらしく、パンダ号はその対応に向かっていたのであった。

いつものブルーベアさん、にっしゃんと集合し、
いつものようにただ目的地に向かうのではなく、いろんな道を寄って走る!
そもそも、いつも目的地はあってないようなもの。。

201404201

こんなかんじの全440km(その内高速が30kmほど)

ということで、出発!!

File0637

いつものR477から京都循環の千代川ICに向かう




File0638

2区間ほど高速にのるが、ここでも覆面の先導にあう




File0640

丹波で降りたところの道の駅で休憩・・・というか
ここまで寒くて、上着を一枚追加!
軒下で休憩しながら、ゆっくりしていると、路面が濡れるくらいの雨になってきた。

「そらぁ・・いつもいつもそううまく雨をよけられないって」とか思いながら、ほぼR27沿いに北上していくが、ほどなく雨を抜けることができた。

File0646

久々にR27の川はさんで対面にある農道を走ったが、あらためていい道と実感!
しかもその区間は路面もかわいていて、雨も止んでいた。

この区間終盤で踏み切り待ち

P1130100

信号で止まるのはイヤだが、なぜか踏切だと少しわくわくする!




P1130101

それは、やはり鉄の性・・・

綾部を抜けて、K(F)9で北上!

File0653

ここも久しぶり・・・と今調べてみると約2年ぶり






File0658

鬼の町を通り天の橋立方面へ向かう・・




Cimg0965

思っていたより、時間がかかるのだが、実はその思いが間違いで、十分快調に進んでもそれぐらいかかるのであった。




Cimg0971

北というか標高によって、まだ桜が残っているところもちらほら・・・




Cimg0972

川の向こうで写真撮ろうとしたら、出入禁止のロープがあって、せまいあぜ道でUターンしたのだが、翌日、身が入ってしまった。。




Cimg0975

丹後半島を横切ったところ辺にある道の駅っぽいところで、休憩andおみやげタイム!





Train1

ここでも鉄魂が・・・





Cimg0976

こっち側は甘い物屋さん

そろそろお腹もすいてきて、本日のお昼の予定ReceptionGardenに向かう

 

File0664

なんとかフルーツラインという、とてもきれいな気持ちいい道を通って





File0671

久美浜の海沿いからと思ったら、この海沿いまでが、せまくて少し迷う・・・




Cimg0980

でも、なんかいい景色であった






Cimg0978

曇っているのが残念!




Cimg0982

海沿いの風のかんじからすると咲いている時間は短いかもしない




Cimg0987

到着したレセプションガーデンは、なんかちょっと様子が違う・・・




Cimg0984

よくみると、つい先週リニューアルオープンしたらしく、結構な人でにぎわっていた。

レストランは30~40分待ちとのことで、同じ久美浜にある「風鳳の館」でそば定食をと思って出発!

File0675

久美浜を囲む海岸線は気持ちいいワインディングで、この辺りの特徴として、海面と道の高さにほとんど差がない!

気持ちよく快走して到着したのが2時すぎ・・

Huran1

そこで目に入ったのはちょっと大きめの「準備中」の看板

さっきの道の駅っぽいところにあった大天丼に行くか・・
でもまた結構時間かかるし、なといっても腹減ってるし・・・
というこで、アドリブで通りがかりの店へ入る!

Cimg0990

ここは、近くの海鮮物産店(カニとか)の系列のようで、宿泊もできるところ。
暖かくなれば、テラスでいい景色に囲まれてバーベキューなんかもいいと思った。




Cimg0991

今回はかにのパスタをおいしくいただき、帰路につく




File0686

R178で南下した後の
K63から遠坂のR427と、これでもかというグネグネが続いた




File0687

次第にまた曇って来るが、雨はなし!




Cimg0992

道の駅青垣で休憩(にっしゃん号は給油中・・)

ここまで、朝の15分ほど雨にあっただけで、後はずっと路面も乾いて、途中、久美浜では青空も見ることができた!

青垣から春日まで高速にのり、既に夕方になっていたので、神戸のブルーベアさんは、そのまま高速で帰ることに!
大阪のにっしゃんとたーぼっくは春日から、またまた下道快走路で、出発点のコンビニに戻る!

最後のR173の標高の高いところで少し霧雨にあったが、この天気予報の中では、今回もコースと時間ふりがうまくいった方であった!

このお天気もあって、下道400kmのツーリングも楽しく走ることができた。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!

次こそ!ポカポカ陽気のツーリングに行きましょう!!

|

« リストバンドの効果 | トップページ | 無線機のブルートゥース見直し »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ブルーベアさん

お疲れ様でした!
この方面は2年ぶりでしたが、
走り応えありましたね!
カルー3がもったいないコースばかりですが、
またよろしくお願いいたします!!

投稿: たーぼっく | 2014年4月27日 (日) 15時34分

遅くなりました・・・<(_ _)>
今回も、楽しいコースありがとうがざいました!!
また、よろしくお願い致します。

投稿: ブルーベア | 2014年4月26日 (土) 18時54分

にっしゃんさん

お疲れ様でした!
雨は、ほんとどうてことないと思える程度でよかったです。
ただ、ちょっと寒かったですよね!
言うてる間に、今度は暑いってなるのでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: たーぼっく | 2014年4月25日 (金) 16時40分

おはようございます。
今回も毎度毎度お世話になりました。

お天気、この位は全然OKですよねェ
楽しかったですゥ!
お昼も結果オーライでしたし(^▽^;)
次回もまたよろしくです。

投稿: にっしゃん | 2014年4月24日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久美浜ツーリング:

« リストバンドの効果 | トップページ | 無線機のブルートゥース見直し »