« のんびり美山町 | トップページ | 篠山ツーリング »

2014年6月 9日 (月)

さぬきツーリング!

ついに梅雨入り・・・・
でも、週末は雨がなさそう。
特に四国は晴れマークも出ているということで
6月7日(土)、鳴門~さぬき方面へツーリングに行きました。

いつものメンバーがそろってGS5台
LCのブルーベア号、GSのにっしゃん号
ADVのねんねん号、ADVの阿騎野号
そして、私のビーチ号

なんと!またここで待ち合わせができる日が来るとは・・・

Cimg1229

約3年ぶり・・・とてもなつかしい思いで出発!





P1000003

阪神高速が事故渋滞ということで、皆の待つ京橋PAまで、湾岸線で向かう!!





Cimg1230

京橋PAでは皆さん先に到着されていて、しばしの談笑の後、出発!!

■今回のコース

06071

・鳴門北~鳴門スカイライン~しばらくR11でのんびりと・・
・引田IC付近からK40~R373~193で、お昼休憩
・R373をちょい東に戻り、K3で北上する
・瀬戸内海に面した大串自然公園でブレイクし、海沿いをゆったり走る
・なかなかすてきなワインディングのK2で南下し、R373~K40で
 引田ICから高速にのる
・帰りは淡路南ICで高速をおり、K477~サンセットラインで北上
・北淡で東浦に出て、後は高速で帰還!

と、なんとなく全容を既に書いてしまったが、各ポイントのレポを続けよう!

P1000005

いつものパターンだが、京橋から高速で淡路南PAまで走る

ここまで、日差しもなく、夏ウェアでは少し肌寒い温度だったが、自分はメッシュジャケットのインナーをつけていて、暑くもなく、寒くもない、快適な状況だった!





Cimg1232

淡路南に着く頃には太陽が出てきた!





P1000012

四国方面も快晴のもよう!





P1000013

鳴門北でおりて、鳴門SKLも毎度のパターン!






P1000017

1番のハイライト部分が工事中であった。。

R11に出てから、しばらく海岸線で西へ走り、引田IC付近から、内陸部へそれ、K40~R373を快走!!

K40とR373の前半は、いくつものS字コーナーが次々と現れるお気に入りの道!

そのまま道なりにR193に入り、峠を1つ越えたところでお昼休憩

Cimg1235

今回の店は、香川県の「バイクでGO」で紹介されていた阿讃亭

結構、お腹も空いていたがこの時点では、うどんをあと何杯か予定していたので、天ざるそばを1つ注文





Cimg1234

これが、結構なボリュームであった。
天ぷらはどれもおいしく、これで\800はリーズナブル!

次の機会があれば、うどん/そばの相盛りがいいかもしれない。

かなりお腹もふくれ、次のうどんは若干イメージしにくくなったが、出発!

はじめて走ったK3もなかなかのワインディングであったが、R373から入ると、延々と下りが続いたので、R373は結構標高があったみたい。
そういえば、冬場には残雪もあった。。

Cimg1239

K3の平坦部になって、すこしそれたところに、2件目のうどん屋!
倉庫の中に併設されている「みさと」というところが珍しそうでいいかと思って立ち寄るが、身内の方が事故にあわれたのことで、しばらく休業となっていた。

さきほどの天ざるのボリュームで、まだお腹もいっぱいなので、そのまま、瀬戸内海まで北上することにした。

平地に戻って来ると、さすがに暑くなり、インナーをはずしたら、その状態でちょうどよかった!!

Cimg1240

写真で見て、とてもきれいなところなので、一度訪れてみたかった大串自然公園に到着!





Cimg1245

ガラガラでもなく、混雑もなく、ちょうどいいかんじ!!
風がほんと心地よく、ロケーションも最高!!






Cimg1248

アイス系を食べながら、ゆったりと休憩!





Cimg1253

ガスってなければ、もっと感動できたかもしれないが、梅雨のこの時期としては、これ以上贅沢言えないかな。。





Cimg1242

行ってみたいと思ったきっかけ・・・となった写真のアングル
写真だけで見たら、先まで走って行けそうに見えなくもなかったが、階段になっていた。ちなみにこの向こうが小豆島!






Cimg1254

先ほどの芝生の広場から少し下りたところにあるワイナリーと物産店で、おみやげタイム





P1000039

大串公園から、少し海沿いをゆったり走り、これまた何度も走っているK2~R373~K40で引田ICに戻り、今度はそこから高速にのる!






Cimg1257

四国最後のPAで小休止して、淡路に渡ってすぐの淡路南で下りる

結局、うどんを一切パスしてしまったので、道の駅うずしおで淡路バーガーでもと話していたが、淡路南IC下りたところで、右左折を間違えて、そのままR477で西淡まで走ってしまった。





P1000058

戻ることも一瞬考えたが、その先の東浦でお目当てのものもあったので、
そのままサンセットラインを北上!





Cimg1260

サンセットはまだ早かったが、お馴染みとなった江井の海岸で小休止!






Cimg1261

天気はすっかり快晴で、海も青色に見えるようになった。。






Cimg1263

残り淡路のいつものコースを快走して東浦の道の駅に到着!





Cimg1262

そこで、たこの姿焼き!(1ぴき丸丸)
これを食べたかった!!
個人的には、半値のイカの方が好みだったかもしない。。






Cimg1266

阪神高速は帰りも事故渋滞ということで、とりあえず京橋PAで解散休憩していたら、なんとなく帰りは流れ出していた!!

全行程450kmは、GSでの日帰りには、ちょうどいい距離!

雨上がりの山道で少し汚れてしまったので、バイクを掃除して、終了!


Cimg1258

梅雨入りした直後であったが、一度も雨にあうこともなく、さらに、暑くもなく、寒くもないちょうどいいコンディションで、最高のツーリング日よりになった。

ご一緒いただいた皆様!楽しい時間をありがとうございました!!

あっ!
帰りの淡路で高速にのる直前、たまたまみたODメーター

Cimg1264

エンジンも絶好調で、バイクがまた1段軽くなったような印象である

|

« のんびり美山町 | トップページ | 篠山ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

阿騎野のライダーさん

こちらこそありがとうございます。
結果論でいうと、日曜日の方がいい天気でしたが、
その分、日曜は暑かったですね。。
温度といいまさしくベストシーズンでしたよね!
タイヤ交換は前後の銘柄がそろうよう気をつけてうださいね。
これまでに比べると、消耗品の減りも早いかもしれませんね。
また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2014年6月10日 (火) 23時42分

こんばんは!
何時も先導して頂いてありがとうございます。
梅雨の時期にして、これだけ快走できたのは感動です。
これもたーぼっくさんのプランのお陰ですね。
それに今回は新旧GSA編隊が実現してカッコ良かったです。
次回もまた宜しくお願いします。
その前にタイヤ交換をしないと!

投稿: 阿騎野のライダー | 2014年6月10日 (火) 21時10分

にっしゃんさん

ありがとうございました。
帰りは京橋でおりるつもりで、
降り口の渋滞にならんでいたら、
ふと上を見ると流れはじめたので、
急遽、PAに進路変更しました。

いつも目的地まで、ぐるぐると回り道してるので、
帰り道もどっからでもいいかなとラフに考えています。。
また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2014年6月10日 (火) 17時09分

ブルーベアさん

ありがとうございました。
確かに、四国と淡路に行って、
うどんも玉ねぎもなしは、
クリープを入れないコー○ーなんて
かもしれませんね(汗)

次もこれくらいの気候ならいいんですけどね!

投稿: たーぼっく | 2014年6月10日 (火) 17時03分

おはようございます。
 今回もありがとうございました。
帰り 離脱してしまって申し訳ございませんでした。
結局、京橋下りずにPAへ入られたんですね
着いて行って解散式?参加すれば良かったです。
失礼しました。
最後に流石、たーぼっくさんです、お天気の読み完璧でした。
感謝致します。

投稿: にっしゃん | 2014年6月10日 (火) 11時06分

今回も楽しいコースありがとうございました。
うどんと玉ねぎが食べれなかったのがチョット残念でした。
次回も、またよろしくお願い致します。

投稿: ブルーベア | 2014年6月10日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さぬきツーリング!:

« のんびり美山町 | トップページ | 篠山ツーリング »