やっぱりKLAN好き
もう11月になり、あの猛暑もどこへやら・・
しっかりとまた寒い冬が迫ってきました。
冬と言えば、電熱ウェア・・・
しかし、「あえて電熱ウェアを着ないすすめ」という考えもある中、
手だけは安全に関わることで、はずせないパートです。
電熱については、ベスト、パンツ、ソックス、グローブと
全てKLANの車載から電源を取るタイプのものを持っている。
車両がADVになって、冷え方がGSの時より幾分ましになったこと、
凍結防止剤をところかしこに巻くようなコンディションでは乗らない、
寒いのか、ややましなのか、その判断が鈍らないようにあえて電熱レス、
など、いろんな思いもありつつも、
結局は、コードが面倒くさいというのが、一番難儀なところだったかもしれない。
暖かさ=快適さ、その分コードやSWといった煩わしさもあり、
この問題を払拭させるのは、バッテリー式のコードレスと思いつつも、稼働時間の短さというまた1つ悩ましい問題もあって、躊躇していたが、まず、特に一番面倒くさいコード付きグローブをバッテリー式に替えてみることに!
このタイプは数社から出ているが、
バッテリーの容量とスペアバッテリーの有無、
さらに既存の電源コードも転用できるということで
やはりKLANのエクセスグローブにした。
昨年から発売されたものだが、スペアバッテリーが今年からだったので、
1年待っての導入となった。
温度調整のランプとSWは手の甲部にあり、見やすく、押しやすい
左人差し指部分には、今風に静電パッド付き
かなり、ごついめで、3重構造である
バッテリーは片側2ピースでかなり小型
この薄いものを、手首内側に中心をはずしてセパレートしてセットするので
なおいっそう邪魔になりにくく、装着の違和感も少ない。
なんと!2200mAh!!
スペアバッテリーも当然同じ仕様
温度調節は4段階で、たぶん朝は強めにする可能性が高く、
昼前にスペアにつなぎ替えて日中は弱めで使い、
昼休憩で充電できれば、最初に使っていた方で
また夕方から強めで使えると勝手にイメージしている
自分のサイズはBMW純正グローブで9-91/2で、KLANではXLでちょうど
BMWのプロウィンター2(下側)と比べて、厚さはさほど変わらない
KLANコード式電熱グローブとサイズ感は全く同じ
KLANコード式電熱グローブ(下側)と比べると、かなりの厚み
かなりごついが、そのごつさでバッテリー消費を抑えるにはありがたい!
また、袖口が広いので、冬用ジャケットの上にすっとはめることができる。
これは自分にとって、冬用グローブで大切なポイント
せっかくスペアバッテリーまで揃えたので、あまりバッテリーの消費を意識せず、使ってみよう!!
実際のツーリングでの使用感は後日・・・・
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