« ワンポイントでいなべまで | トップページ | 四国カルストと珍スポット »

2014年11月 9日 (日)

伊勢・鳥羽ツーリング

11月8日(土)

2週連続となりますが、三重県へツーリングに行きました。
今回は、普通に伊勢周辺と、今まで行ったことのない横山展望台に行ってみたくなり、コースを考えて、出発です。

Cimg3410

諸々あって、少し遅めの10時半に西名阪の香芝SAに集合






File0427

いつもの福住ICからR369に抜け、するするっとR166から東を目指す






File0437

雲は多目だが、太陽が出ると気持ちいい!!






File0440

紅葉もボチボチと青空もいいかんじ!






Cimg3411

R166~R368~宮川沿いに伊勢へ向かうが、出発が遅めということもあり、到着はまだ少しかかるかも・・・ということで、R166沿いのおふくろ茶屋でちょっと休憩






Cimg3416

名物の「でんがら」でお昼までのツナギ
(ほうばでつつんだあんころまんじゅう)






Cimg3414

このあたりはきれいに色づいていた






File0442

温度的にもちょうどいいかんじで進む






Cimg3417

伊勢手前で無線の周波数変更のため一旦停止

お昼休憩は・・・

Cimg3419

キャッスルインというホテルの1Fにある店
伊勢に城?と思っていたら、ここの建物の上が小さなお城風になっていて、よく見ると1F部分も?






Cimg3418

伊勢方面は、海老をひらいてフライにするらしい。
かなりのボリュームで、夜になってもおなかが空かなかった!

ケンミンショウで有名になったご飯ではなく、おかきに昆布茶をかける三重県のお茶漬けがカップであったので、おみやげにした。






File0459

伊勢神宮付近は奈良や京都とも違う独特の雰囲気
駐車場の車の数を見てびっくり!
やはり、すごい人気なのか。。

ところで、にっしゃんから、「パールロードも伊勢志摩SKLも走ったことがない」と・・・
自分は何回も走っているので、今回は行かないつもりであったが、急遽、食後にパールロードをまわることにした。






Cimg3437

その前に、私自身初めてとなる横山展望台による






Cimg3430

これ、島がいっぱいでなく、複雑に入り組んだリアス式海岸
噂通りの絶景で、駐車場から歩いてもすぐのところに展望台がある






Cimg3422

町側はこんなかんじで、パノラマ写真に挑戦しようとしたら、なんとカメラのバッテリー切れ。。

このあとは、バッテリーをだましだまし使うことに・・






Cimg3438

パールロードは思いの外、車が少なく快走でき、展望台でお土産タイム!

横浪SKLなどバイク雑誌でよく紹介されている全国の絶景道路・・・
このパールラインもその1つだが、近畿って身近にいわゆるよい道が多く、バイクライフには恵まれているかもしれない。
どっち向いて(大阪から)走っても、ほどよきところに海があり、そこへ至るまでステキなワインディングがいっばいある。
自分にとっては慣れているところで、さほど新鮮みに欠けるが、それはとても贅沢なことかもしれない。全国的には、ほんとバイクにとってよい地域かもしれないと、なんとなくあらためて思った。


パールロードは鳥羽に近付くにつれ、車も多くなってきた。
ここで伊勢志摩SKLによって、あとは高速にするか
やはり、下道で帰るか、日没が迫る中、少し悩んで・・・・
伊勢志摩SKLlをパスし、高速に向かう。
下道で帰るために、高速というのも変に聞こえるが、おいしい道があまりない区間は、高速でパスする。

その後、17時前に高速を一志嬉野ICでおり、農道めぐりで、美杉、御杖と進んだが、美杉通過時点で、すっかり暗くなってしまった。

道の駅御杖で休憩して、R369を夜モードでゆっくりと!!

残りは、西名阪で・・・
が、「事故渋滞10k」の表示!
福住から天理までで、既に2ヶ所で事故していたが、3つめの事故は、法隆寺から全く流れが止まるものであり、急遽、高速をおり、第2阪奈で無事に帰ってきた。

あっ!そういえば・・・
R369で鹿に遭遇!!
道の端にいてくれたが、この夏のイノシシといい、動物にも注意しないと!!






201411091

ゆっくりめに出発で軽めのつもりが、気がつけば、440キロも走っていた。

行きの香芝までは、燃費22.7km/Lで記録更新だったが、その後はまるで貯金を取り崩すかのように、帰ってきたら結局18.5km/Lであった。

来週、ラストで福井へロング!
晴れればいいなぁ!

|

« ワンポイントでいなべまで | トップページ | 四国カルストと珍スポット »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ブルーベアさん
これで中ですが、かなりのボリュームでした。
隣りのご夫婦が、大を頼んでましたが、
食べきるのがたいへんなくらいでした。
次回、ロングよろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2014年11月11日 (火) 13時13分

エビフライ旨そうですね。
食べたかったです。
次回は、宜しくお願いします。

投稿: ブルーベア | 2014年11月11日 (火) 12時06分

にっしゃんさん

今回もありあとうございました。
伊勢志摩SKLによって高速帰還がよかったかもしれなかったです。。
つい忘れてましたが、あの闇夜の鹿!!
ほんとびっくりしましたね!!
たぶん無線は同時に両方が叫んでいたかも・・!
これからの時期はもう少し余裕ある
タイムスケジュールにしますね。
また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2014年11月10日 (月) 23時08分

毎度、毎度ありがとうございます。
今回は程良い疲れで楽しい一日でした。
でも闇夜の走行は目が疲れますね。
鹿にもビビりましたし、とっさに無線で
「鹿に気を付けて下さい」って言いましたが
当の本人、焦ってましたのできちんと伝えられてなかった様で
すいませんでした。
昼のイノシシと夜間の鹿には気を付けなければ!

投稿: にっしゃん | 2014年11月10日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢・鳥羽ツーリング:

« ワンポイントでいなべまで | トップページ | 四国カルストと珍スポット »