« アンテナ延長 | トップページ | LCと空冷の違い ADV編 »

2015年1月26日 (月)

オニオンロード

冬といえば・・・
もうここしかないってかんじで
またまた淡路島へツーリングに行きました。

今回は、前回のR28南下のたるい部分を少しアレンジし、
後半の西から真ん中へのルートを新しく見つけた道を加え、
コースを考えみました。

■コース図

201501251

今回が左で、前回が右

今回は大阪起点で往復320km
高速:下道=1:2ほど・・
この寒い時期にはちょうどいい感じかも。。

気候も良く、バイクの数も多かったが、一度自分流のコースに入ると、ほとんどバイクと会わなかった。

さあ!阪神高速にのって出発!

Asahannshinn

淡路を行き先にするといつも快晴!
が、少しもやっているかな。。

朝はかなりゆっくりめで、いつもの京橋PAを出たのは11時すぎ

ここで
・カメラ
・充電用バッテリー
・胸部プロテクション
を持ってくるのを忘れたことに気づく

なので、今回は携帯+パナのアクションカメラHX-A100
A100の方は、前回のワイドモードではなく、2種類選べる画角のタイトな方で、自動傾き補正をONで使ってみた。




Asahasi

いつもの橋を渡ってアイランドへ・・・!




S1140008

淡路ICを下りて北から反時計回りに西側を南下




S1140012

橋が見えなくなると、目の前に海が現れるが、かなりデカイ船が島のすぐ近くを進んでおり、なんとなくすごい景色に思えた




Dsc_0481

途中、前回とはまた違う海沿いで写真タイム




Dsc_0484

LC_ADVは特に正面からがお気に入り!




Dsc_0485_2

においにつられ、久々によってみた




Dsc_0487

1匹いくらでなく、あくまでもグラムいくら
白いご飯がほしくなる・・・
待つこと10分、食べて30秒!

いつものK71で東浦にすてきなワインディングで抜けR28を南下


S1140017

この像はオーナーが亡くなってその後どうするかって言われてたが、なんとなく補修されているような。。

ほどなく新しい道を通り、一宮IC付近へ抜け、ランチタイム



Dsc_0489

いざなぎ神宮前の以前は軽食喫茶店だったところが、今はお好み焼き屋で、ここでも淡路ヌードルを食べられる・・そうだ。。。




Dsc_0488

うどんとそばの間のような麺に、ニンニクがきいた塩焼ソバで結構うまかった!
ただ、1人前しかなく、お好み1枚追加して半々に・・

一宮からほぼ島の真ん中を通って南下し、オニオンロードという淡路の南の方にある開発中の広域農道の完成しているところの東端を目指す。

途中、前回のパン屋さんに寄る設定をしていたが、ZUMOが勝手にルートを変えてしまった。

GoogleMapsでルーティングしたものをZUMOに転送していたのだが、ZUMOに搭載の地図の方が新しく、ある区間で全くいけてない現象が起こった!

・Googleにない新しい道が、ZUMOのルートを示すピンク色なっている
・しかし、ルート案内は「左です」とかを示す
・ZUMOの画面上中央のメッセージは「道からはずれる」と出る
・もともと設定の「県道○○に近づく」
なんとなく、ZUMOがまるで困っているかのようなメッセージが連発で、ふと気づくと設定していたのと違うルートを走っていた。

ゴリラで来ていたブルーベアさんに検索してもらい
無事に到着したが、やはりこういう時は・・・
・地図の表示がワンタッチでノースアップの2Dに変更できる
・2画面で広域と詳細が表示されている
方が安心である。




Dsc_0490

時間が遅かったのか、お目当てのフルーツのパンはほとんど売り切れで、ケーキを含めに適当に6個買って帰った。

そしてようやくオニオンロードに向かう!

オニオンロードは現在3カ所が開通しており、全体構想からすると、半分もできていないようなかんじ。。



S1140025

この結構な上り坂の上にオニオンロードが走っている




S1140027

とてもきれいな道だが、既に雑草が道に張り出してきているところもある




S1140028

ダムにかかるりっぱな橋




Ton1

区間唯一開通しているトンネル




S1140035

分断されている区間は北上して迂回して、また分断された端から走ってみたが、この迂回ルートは狭いながらもなかなか雰囲気が良かった




S1140054

3区間走破し、南端から海岸線を北上




S1140055

福良から道の駅うずしお方面を通って、いつものK477で西淡三原まで北上




Dsc_0491

緑の道しるべってところでトイレ休憩




S1140065

その後いつもの西海岸で北上




S1140073

北淡の新しく見つけた快走路を通る




S1140078

初めてだったが、ここもなんかいいかんじ!

淡路島は海岸線だけでなく、中程にある道も雰囲気がとてもよい!!




S1140081

そのままK157に入り島内最後の休憩




Dsc_0492

結構、島内を走りまくったかもしれない。。




S1140087

淡路ICから高速で最終京橋で解散

帰りの神戸線はやや混雑していたが、無事帰って来た。
今回は、凍結防止剤も虫もいっさいなく、気候もポカポカで、道も景色もよかった。

毎回言うが、今回も淡路のベストルートかな!?

|

« アンテナ延長 | トップページ | LCと空冷の違い ADV編 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

にっしゃんさん

オニオンロードは開通するまで、もういいかなってかんじでしたが、
北淡の秘密の?ルートは定番に加えたいですね。
但し、ここを平日に走っては、モラル的にだめと思いました。
同じ道でも、まだまだ飽きない淡路島ですよね!

投稿: たーぼっく | 2015年1月28日 (水) 11時15分

また新しい路が開拓出来たようですね。
暖かくなるまでまだ少し時間が掛かります、
まだまだ淡路島の機会が増えそうで楽しみです。
次回はよろしくお願い致します。

投稿: にっしゃん | 2015年1月28日 (水) 10時28分

ブルーベアさん

お疲れ様でした&ありがとうございました。
今回のややこしいルートでも一応Zumoでいけてるので、
これからもなんとかZumoでいこうと思います。
寄り道ポイントをロストした時はゴリラサポートよろしくお願いしますね。

Zumoは、車両ダイヤルで、地図の表示、
3Dとかノースアップ、ヘッドアップを
選択できれば、いいのですがねぇ。

また、よろしくお願いします!

投稿: たーぼっく | 2015年1月27日 (火) 11時08分

お早うございます。
今回も、楽しいコースありがとうございます。
ソロで近場は、Zoom 遠方は、ゴリラ。
グループは、Zoomとゴリラが有れば安心ですね
(^^)v
また、宜しくお願いします。

投稿: ブルーベア | 2015年1月27日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オニオンロード:

« アンテナ延長 | トップページ | LCと空冷の違い ADV編 »