« ブルートゥースヘッドセット | トップページ | ラリーシートを使ってみて »

2015年4月19日 (日)

木曜日の四国

4月16日(木) ここんとこ3週連続木曜日に走っていますが、 今回は1ヶ月以上ぶりにツーリングに行きました。

Cimg4142

行き先は、香川~徳島 メンバーは、ブルーベアさんと 私の同年代で後輩でもあるalfaさんと 計3台 です。

西方面への集合場所の定番である京橋PAに9時集合!
平日の朝とあって神戸線の渋滞を考慮し、早めに家を出たが、ひどい渋滞はなく15分前に到着!

ところが、すでに2台は到着済み・・・
お初となるブルーベアさんとarfaさんは、既に打ち解けている?様子なので、普段と変わらない談笑後、出発!!

S1210008

お天気はいいがなんかガスっている・・・
後から思えば、黄砂が多かったみたい。。



Cimg4128

月見山の渋滞もなく、順調に淡路島を南下して南淡路PAで最初の休憩






S1210015

大鳴門橋を渡ってすぐの鳴門北で高速をおりる






S1210023

いつもの鳴門SKLはガラガラ貸切!

結構ガスっていて青空がないのは残念だが、雨の心配がないツーリングは最高!!





S1210030

R11もさほど混んでなく快走!





Cimg4139

最初に立ち寄ったのは引田にある醤油屋さん






S1210032

この橋の付近から醤油のにおいがプンプン!






Cimg4130

橋を渡ると赤い建物に囲まれる





Cimg4132

この醤油屋さんの中のうどん屋さんに寄る





Cimg4133

向かいは茶店でスィーツとうどんもやっている






Udon1

うどん屋さんの方で軽めに食事

ここオリジナルのもろみうどんで、私が選んだのはしょうゆぶっかけうどん!
あと醤油屋さんということで、焼おにぎり!





Cimg4129

渡ってきた赤い橋は、どうもこちらの神社に向けてのもの??






S1210039

少しお腹も膨れ、引田から内陸に入ると、S字連続の快走路K40~R377を通り、K2で再び瀬戸内海側へ戻る





S1210042

庵治町のある半島(屋久島の1つ東)を反時計まわりに1周する

この半島の西側にセカチューのロケ地があり、そこに立ち寄ってみようと・・






Cimg4147

あ~!ここや!と思って、ちょうどフェリーもいるし・・・と写真撮ってたら、どうもここは、そのロケ地でなかった模様






Cimg4149

でもなんかいいかんじのところで、オフ地に列べて記念撮影もしてみた






Cimg4151

すぐ先が海水浴場のようだった





Cimg4162

海のすぐそばに花がいっぱい!





Cimg4163

この角度だとパニア付でも焼色がきれいに見える

私自身、セカチューって、名前をきいたことがあるくらいで、一度もみたことないので、それがなにかよくわかってない。。

で、少し走ってロケ地に着いたが、正直、さっきのところの方がかんじよかったように思えた。

Cimg4164

正面の台形が屋島






Cimg4167

先が2割れのとんがった山は??





Cimg4172

半島の2箇所でゆっくりしていて、少し小腹が空いてきたので、この方面ではよく立ち寄る一鶴へ行くことに!





Tri1

自分にとって親とりは固すぎるので、もちろん?ひなどりを注文!あともろきゅうも!





Cimg4171

一鶴は琴電沿いにあって、食後、私は各機器の充電を済ませ、なんやかんやしている間に、KTMとGSは給油タイム

この後、しばらく交通量の多い道で南下~西へ向かう

S1210057

幹線道路をひとたびそれると、そこはまたまた貸切状態!

快走中、ふと目にした「航空公園」という看板が気になり、立ち寄ってみることに・・・

わき道にそれ、細い山道を走りながら、無線で「行ったらヘリコプター1機だけあるようなとこかも・・」と話していたら、それは山をのぼりきったところにあった!

Kouku1

目の前に、まさしくヘリが1機!
「やっぱり・・・」と思ったが、奥に、戦闘機の練習機とセスナがあり、

さらに奥に行くと・・・

Cimg4184

高松空港を見下ろせる公園だった!

桜はもう終わっていたが、シーズンはここもきれいだったんだろう!






Cimg4186

Cimg4187

ちょうど1機離陸するところだった





S1210061

ここから県道の快走路を抜け、さらに快走路のR438で南下!






Cimg4216

平日のわりにトラック等もなく快走を続け、やってきたのは、うだつの町






Cimg4213

ここの道の駅ちょっとかわっていて、町並みの大きな旧邸宅を改装している






Cimg4199

きれいな庭を抜けて町並みへ抜ける





Cimg4202

少し歩いてうだつの町並みを散策





Cimg4208

おみやげを売っている横に当時?の再現





Udatsu1

この隣との家の境にあるのが「うだつ」

結構コストがかかるので、はぶりが悪くなると、このうだつを建てられない
ということから、「うだつが上がらない」というらしい。

ここでも結構ゆっくりして、徳島のK12を少し東に行き、R193をほんの少し北上したところから、徳島道と並走するかのような広域農道を初走行!






S1210073

R193には「広域農道→」という看板もあった






S1210075

少し高台を走りので、町並みを見下ろして走るポイントも多々あるが、まあ広域農道にありがちなどっぷり山間部も多い





S1210078

高松道の板野までの区間、アップダウンありの快走路が続いた!




Cimg4218

高松道にのってすぐのPAで休憩

いろんなところで、ゆっくりしていたので結構な時間になった。


予定では、西淡三原でおりて淡路島の下道で〆だったが、時間も時間なので、そのまま高速で戻ることにした。

Cimg4222

本州手前で暗くなるちょうどいいかんじ!

この先、帰りの神戸線も心配した渋滞にあわず、無事に戻ってきた。





201504161

四国まではピストンルートなので、四国のみのコース図

全走行距離495kmちょうど1タンク!

この日は、帰りの高速からRANGEが気になりだし、燃費走行に切り替えて、自宅近くで給油したら・・

Range1

この値、思いのほか少ない・・・

最近、フルフル満タンにはしないのもあるが、自分の走り方だと、ADV_LCは満タン500kmとなる。

今年は、暖かかったり、急に寒くなったり・・・
前日にラリー2のインナー付と決めていたが、当日の朝、全く寒くなかったので、GSドライに変更したところ、朝の淡路島~四国はやや肌寒かった。
ただ、日中はちょうどか少し汗ばむかんじであった。

このGSドライ1枚で出かけられる季節がやはりベストシーズン!
このいいかんじの季節が、ほんと短くなってきている。
もう次はメッシュの登場かもしれない。。

とにもかくにも
久々のツーリング!
お天気と仲間のスケジュールにも恵まれ、とても楽しく走ることができた。

ご一緒いただいたお二方、ありがとうございました。

|

« ブルートゥースヘッドセット | トップページ | ラリーシートを使ってみて »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

にっしゃんさん

お天気とスケジュールがうまくあって、そこそこがっつり走れました!!
平日で、昼時のめし時間をずらすと、どこも空いていました。

Range0は、ガススタンドが10mおきくらいにある通りで試せたらいいんですけどね。

次回は、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2015年4月20日 (月) 14時19分

がっつり走行なのに しっかり観光付きですね。
なんか連れってって貰ってないツーリングが 
いつもより楽しく観えて羨ましく思ってます。

満タンの件、私もレンジ0近くで
カラッカラと思って給油しても26l程度です。
レンジが0になってもまだまだ走れるのかなァ?

投稿: にっしゃん | 2015年4月20日 (月) 13時47分

ブルーベアさん

お疲れ様でした。
のんびりしつつも、気がつけば
そこそこの距離を走ってましたね!
四国は幹線とそうでないところで、
極端に交通量が違いますので、
そこに気を付ければ、
快走できますよね!
またよろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2015年4月20日 (月) 09時51分

お疲れ様でした!!
今回も楽しいコースありがとうございました・・・(*^^)v
今度は、快晴時に行きたいですね!!
また、よろしくお願いします。

投稿: ブルーベア | 2015年4月19日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日の四国:

« ブルートゥースヘッドセット | トップページ | ラリーシートを使ってみて »