« お色直し2 | トップページ | 闇鍋ツーリング2回目 »

2015年5月 7日 (木)

闇鍋?ツーリング

2015GW第1弾は、5月2日(土)兵庫~京都の北部を走ってきました。

今回は、プランニングをにっしゃんが行うことになり、この数年来、D主催などのツーリング以外では、私にとって初めてのお任せで案内してもらうツーリングです。

事前にいろいろときかれましたが、どうせなら私は意見せずとなり、「では闇鍋ツーリングってことでよろしく!」との連絡がきました。

Cimg4391

集合は阪神高速の北側終点おりてすぐのコンビニ

連休初日ということで、阪神高速の渋滞情報をみて新御堂にするかどうかと思っていたが、入り口付近の案内板には「調整中」という情報?
見たい時に限って無い!・・・まあ、世の中そんなもんかな・・!

今回、自分のナビは一切ルーティングをせず、ひたすら後をついていくことになっている。

市街地を抜け、ずっと下道で篠山方面へ北上していく

あれ?車載カメラにSDカードを入れ忘れたことに気づく・・・

次の休憩の時、コンビニで買おうかと思っていたら・・・・

Cimg4392

山のど真ん中に突然あった!!
日本ブランドのマイクロSDの4Gが\700! ちょっとラッキーだった!





S1210226

春日~青垣で高速を利用し、青垣からクネクネの聖地?R427を走って和田山へ抜ける





Cimg4395

和田山から北上は結構マニアックなルートがあるが、今回は定番幹線の円山川沿いの道・・温度が31℃・・車が数珠つなぎ・・・
ちょっと、くらくらっとなってきたので、休憩

いつの間にやら、日陰を選んでバイクを止める季節になった!!





S1210233

その後もしばらく円山川沿いを走る・・・





S1210245

ようやく幹線道路をそれると、流れもよくなる





S1210249

気がつくと、見覚えのあるところ・・





S1210250

そう!神鍋高原を通過していた。

この時点で12時半すぎ・・・

お昼は久美浜で計画されていたが、無線で「もし、列んでなかったら、床瀬そばによろう」と話し、立ち寄ってみた。





Cimg4397

ほとんどお待ち無く席につくことができた





Tokose1

窓をあけてちょうど風が心地よい!

いつものおまかせコースで、ヤマメのかわりに松葉(鳥)をダブル

ゆったり、おいしく、休憩後、出発!!

にっしゃん的にはあくまでも設定している目的地である久美浜へ向かうとのこと・・・

S1210253

床瀬そば出てすぐ、前にマスツーグループがいて、我々2人もそこに参加するようなかんじで、しばらく走るが、ちょっとペースがたるくなってきたので、あいさつしながら、パスさせていただいた。





S1210263

日本海が近づきつつ竹野にさしかかると、ちょうど、この冬かにかにエキスプレスで行ったところを通過



Cimg4408

どうせなら竹野の海岸に寄ろうということで途中の橋で1枚!





Cimg4410

実ははじめって行った竹野海岸
ここの海水浴場は想像以上に広かった!





S1210282

海沿いでUP/DOWNが連続するクネクネを抜ける





Cimg4414

ちょっと景色のいいところ&日陰で休憩





Cimg4418

この時期、ほんと海がきれい!!





S1210295

午後は快走路が続き、ようやく久美浜に到着






S1210308

久美浜付近は海に近い道が気持ちいい!





Cimg4421

お天気が最高でどっち見てもきれい!





S1210324

さらに快走路を南下し、ちょうどいいかんじで走っていると・・・・
白黒の警察車両に追いついてしまった。





Cimg4428

ちょっと横の田園にそれて、記念撮影がてら休憩





Cimg4429

GSはこういう風景が似合う

しばらくして出発!

ここからがいろいろあった。。

まず高速にのるつもりないのにのってしまったとのこと。
にっしゃんご本人は、のるつもりでないので一般ゲートを通過
料金所の「一般」を一般道と思ったらしい。。
料金所出たところで止まると、係員がわざわざ通行券を持ってきてくれた。
丁寧な対応にびっくり!!

Cimg4437

1つめのPAで休憩して次のICですぐおりることに





Cimg4439

ETCを通らず入ったにっしゃんの精算を待って休憩


今回はにっしゃんルートについていくことにしているので、この後もお任せである。適当な方向に向かって、その後もとルートに近づいたらそこに寄るということなのだが、その適当な方向をもあくまでもナビに頼って行くことになった。

しかし、くるいはじめたにっしゃんの歯車は、この後どんどんずれていく。。

S1210348
兵庫県の北の方から大阪に向かっているのに、
太陽が左にあったり(北に向かってる?)
沈みかけの太陽が正面(西に??)





S1210350

途中から迷走につぐ迷走であったが、最終的に無事に帰ってきたのでOK!
お疲れ様でした。。

次回、リベンジ「にっしゃんルート」ということになった。

【今回のコース】

201505021

右側のぐるぐるしているところはIC出たところから、なんとまた同じICにぐるっとひとまわりしたところ・・

最初まったり、途中快走、最後迷走

連休初日とあって、大阪-丹波間で時間がかかったが、快走区間も多く、海あり山あり、そしてなによりもお天気最高の1日であった!!

|

« お色直し2 | トップページ | 闇鍋ツーリング2回目 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

にっしゃんさん

お疲れ様でした。
ついていく以上、あーやこーや言うことはしたくないですが、
それがかえって、プレッシャーをかけてたみたいですね!
ツーリングって、事故トラブルなく帰って来られれば、
それで100点満点ですよね。
ナビなしのアドリブもおりまぜて
また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2015年5月 7日 (木) 16時29分

当日は本当に申し訳ございませんでした。
でも、最後までお任せ頂き感謝です。
職場でのたーぼっくさんの部下の教育が見えた様な気がします。

だんだんマシになって来るでしょう!
暖かくお付き合い頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: にっしゃん | 2015年5月 7日 (木) 14時40分

ブルーベアさん

ハチ高原からまわると、出会うかもと、思いなが北上してました。
まだまだお子ちゃまなので、
大人の雪遊びには、とても参加できませんわ!
また、よろしくお願いいたします。

投稿: たーぼっく | 2015年5月 7日 (木) 13時26分

いい天気でしたね・・(*^^)v
もうちょっと西まで来て頂ければ、大人の雪遊びご一緒できたのに・・・^_^;
また、よろしくお願いします。

投稿: ブルーベア | 2015年5月 7日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 闇鍋?ツーリング:

« お色直し2 | トップページ | 闇鍋ツーリング2回目 »