« 荒船海岸 | トップページ | 準備万端! »

2016年6月22日 (水)

R169開通 おくとろ~串本

6月18日(土)
前回、行き先を越前に変更するまで、
行ってみたかったところ・・・・

それは、R169の玉置口付近のまさしく酷道169クネクネ狭路区間!
数年前の水害からしばらく通行止め期間(2年ほど)を経て、新しいトンネルがいくつかでき、部分的に改善され、少し前にその区間が全て新しく開通したところです。

工事中の様子を何度か見ており、どんな風にきれいになったかを一度見てみたいなぁと思っていて、今回はお天気にも恵まれ、向かうことにしました。

Cimg6447

R169へストレスなく向かう道はいくつかあるが、今回も奈良K30を通るため、南阪奈に合流しやすい近畿道の東大阪PAに集合!

少し早めに到着していたが、
いろいろしゃべっていたら、出発は9時半近くになった!




Cimg6448

R169に道の駅で最初の休憩




Cimg6449

桜に比べると地味だが、この季節はあじさいがきれい!




Cimg6451

途中、川を何回か渡るところが、特にきれいだったが、止まらなかったので、渡る予定のないところに寄り道




Cimg6454

水も澄んでいた!!





Cimg6455

順調に南下して道の駅おくとろへ12時前に到着!




Cimg6457

いつものジャバラジュース付バイキング!

ここでは、はじめてのお昼早めのランチで、いつもよりメニューが豊富にかんじ、ついつい取りすぎたか満腹になってしまった。

食後、いよいよ新R169区間へ進む!

北山村との県境付近は、まだ少し狭路区間が残っているが、酷道というほどではない。
先に開通しているきれいな区間に入り、玉置口を抜けると・・・・

ムチャクチャきれいになっている!!

以前の酷道区間からすると全く印象が変わってしまった!

あらためて、人間ってすごいな!!!

さらに、
熊野川沿いに出てR168と合流する手前にあった道の駅も再開され、R168からR169に渡る橋もきれいな広めにかけかえられていた!

R168の熊野川沿いもいくつか新しい区間ができていて、対岸も通行できるようになっていた!

一応自分的に目的は達成で、あとはどっち周りで帰ってもいいが、せっかくなので、もうひとつ気になっていた荒船海岸へ寄ることにした。

新宮からR42に出て串本まで行き、地図で見てるより大きい半島に入る。

半島に入ってすぐに道は、パニア付だとバイクどうしでも離合しにくいような
非常に狭い海岸線の1本道となる・・・・

Cimg6458

荒船海岸東側の先

ここから写真を撮りながら戻ることに!




Cimg6467

こういうケモノ道系・・・
いつものようにブルーベアさんに先導していただく!




Cimg6469

片方、時に両方が海へ落ちそうな狭い道で、どうしても内側を走り続けたくなるが、ブルーベアさんを後ろから見ていると、コーナー進入時のアウト側が崖でも、きっちりアウトからコーナーに入るので、先の見通しを含め、曲がりきれないなどの不安も減り、なるほど!!と感心してしまった!




Cimg6468

こういうトンネルが2ヶ所あって、それぞれで写真タイム!




Cimg6479

海バックでもパチリ!




Cimg6480

半島の入り口にきれいな公園があり休憩




Cimg6481

その後、串本付近でGSの給油待ちしつつパチリ!

ここからもう一走り和歌山中部のワインディングでもと計画していたが、すさみから高速で早めに帰ることにした。

ただ、この1車線の高速道路・・・
前日なんやかんやとあり4時間も寝ていなかったのだが、この寝不足での1車線の高速は、半端ない睡魔が襲ってくる!!




Cimg6486

もう眠気が限界だったので、休憩に入るが、ブルーベアさんは早めに戻る用事ができ、この入口PAで解散となった。




Cimg6487

最後に岸和田SAでみかんパンを買って、こちらも予定より早めに戻ってきた。

そのまままっすぐ帰ればよかったのだが、ついRSタイチにMX用プロテクタを見に行ってしまった。
さらにそこから帰り道にあるDによって、給油して・・・・
と、大阪に戻ってから2Hほど寄り道してしまった。

Dに寄った時、前回8500kmで交換となったリアブレーキパッドの減りを確認してもらったら、なんと!今回はほぼ同じ距離を走っているのに半分ほど残っているとのこと。。

不思議??




1606181

寄り道含めて486km走行
無事に帰ってきた!

30℃超えで暑かったが、トンネルの中は20℃ほど
トータル的にラリースーツのフルベンチレーションでちょうどよかった。

|

« 荒船海岸 | トップページ | 準備万端! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

にっしゃんさん

快走路ばかりつなぐところに
少しこういうシチュエーションが入ると
やはり、一段とよかったと思えますね。
これからくそ暑くなりますが
またよろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2016年6月23日 (木) 16時53分

こんにちは
今回も参加出来ず申し訳ございません。
海辺のコース、良いですねェ
でも私は緊張する様な路面ですね。
 これから暑いバイクライフになりますが
よろしくお願い致します。

投稿: にっしゃん | 2016年6月23日 (木) 13時22分

ブルーベアさん

ブルーベアさんのおかげで、
あの海岸線の不安もやわらぎました。
いつもありがとうございます。

寝不足時の1車線高速は、
地獄の1丁目です。。。

私も早めに戻れてよかったのですが、
いらぬ寄り道をするはめになってしまいました。。

また、よろしくお願いします。

投稿: たーぼっく | 2016年6月23日 (木) 00時15分

今回も楽しいコースありがとうございました。
無理言ってコース変更した貰いありがとうございました。
帰りも、最後の休憩ご一緒できずにすいませんでした。
無事、6時に帰宅できました。
また、よろしくお願いします。

投稿: ブルーベア | 2016年6月22日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R169開通 おくとろ~串本:

« 荒船海岸 | トップページ | 準備万端! »