« 備忘録 | トップページ | 今年も紫雲出山へ! »

2018年3月 3日 (土)

2018初ツーリング淡路島

2018年2月24日(土)

もう1週間前のことになりました。。

年明けてちょこちょこ近場で乗るには乗っていましたが、ようやく初ツーリングに行くことができました。

行き先はやはりこの時期の定番「淡路島」!

朝9時半にいつもの京橋PA

阪神高速3号神戸線は中国道の西向きと同様もう慢性的な渋滞区間となっている。
迂回する新高速が開通してもこの状況はあんまり変わらないようにも思うが。。

淡路島に入ってすぐ高速を下りて、真ん中の県道と農道を抜けて、この時期は休日でも誰もいない北淡の海水浴場で休憩

また海沿いではなくという意味で、真ん中をクネクネと抜けて、一宮のフルーツ園でいちご大福を買う

さらに真ん中をクネクネ抜けて、地元の方でにぎわっている洲本のそば屋さんで名物?のカレーうどんを食べる。

メニューにはないが、厚めのきざみあげが入ったカレーうどんが好きで満腹!

ここから淡路島最高峰の諭鶴羽山へ行く予定だったが、凍結が心配でとりあえず諭鶴羽ダムへ

ダム湖畔でコーヒーを沸かして、もぐもぐタイム!
カレーの後にチョコ系のおかしでホッと一息

現地の方に山の積雪具合を聞いたら、なんとなく問題なさそうなので、神社のある山に上ることにした。

ダム側からは未舗装を含むかなりせまい林道という事前情報もあって、王道の南側から上ることにした。

途中、がけぎりぎりでの離合が1回あったが無事到着!

最近は神戸にある文字が似ている字がほとんど同じ結弦羽神社がよく紹介されているが、この淡路の諭鶴羽神社には羽生選手本人が来たことがあるとのこと。

Yuzu1

こういう情報も有名なのか次から次と車が上って来る。

お参りして、交通安全ステッカーをお支払いして下山する。
反対側のコースはまた250で行ってみたいと思う。

下山すると途中で地図にはないが「海沿いに下りられます」という看板があるので、そちらから下りる方が無難かもしれない。
我々は来た道をそのまま下っていったが、全く離合できない区間で出会い頭となり、結局Uターンして案内の道から下りた。
話題になる前は、ほとんど通行量のないところだったが、オリンピック効果もあって、最近の休日はそこそこの通行があるようで、注意が必要

海沿いまで下りてきて少し休憩!ふぅ・・・

陽も傾いて来たが、あとミッションが2つ!

最近、我が家でブームになっているお菓子!

南あわじの山葵入り玉葱ドレッシング!

ミッションコンプリート後、日没前ぎりぎりに北淡ICから高速にのって帰路へ

いつもの渋滞で湾岸線経由と悩んだが、そのまま神戸線を選択して京橋PAで最後の休憩

ここで、他のバイクの方から「諭鶴羽で遭いましたね」と話しかけらた。
そういえば、ダムのところで止まっていたバイクだと思い出すと、登山道でダムから神社まで往復歩いたらしく、いつもバイクで麓まで行って、歩いて登山しているという、なんとS24年生まれの方だった。お元気なことに少し驚いてしまった。

今回は大阪起点320km
距離の割に疲れてしまった。。ふぅ。。。